introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
categories


- | - | TOP▲

ミニミニアップルパイ
ミニサイズのアップルパイ、今夜のデザート用に作りました

焼き菓子を夕食あとのデザート用にすることは滅多にないのですが、
旅行前に買っておいた安い〜リンゴを使ってしまいたいこともあって、たまにはってことで

アルミカップに入れて作ったアップルパイ、こんな感じになりました



リンゴは赤ワインとお砂糖で煮つめて、ラムレーズンも当然入れちゃいます
シナモンも今回は少し多めで。

手先が器用ではないので、こういう小さいサイズは作るのは大変でした

この格子状の生地、幅が3〜4mmなんです。
なので、途中生地がよれそうになってくるし、細工してる指もなんだかおぼつかない。
たった2個分なのに、15分近くかかってしまったわよ

でも、久しぶりに作ったアップルパイ、そんなに甘くないリンゴもパイにしちゃうと美味しいね



今日は、女の子の日〜、ひな祭りですね

お子様がいらっしゃるご家庭では、きっと今頃はお祝いのお食事作りで大変なんだろうな

我が家は子供はいませんが、大人のためのお食事を作ってお祝いします。
(・・。)ん? いや、お祝いじゃないわ・・・ただイベントにあやかったお食事&飲み会?です

さてと、買い出しに行って頑張って作るとしましょ

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*お菓子 | comments(21) | TOP▲

クレーム・アンジェ
昨日パン焼きで使った残りの水切りヨーグルトを使って、クレーム・アンジェを作りました
本来はヨーグルトを使うものではないので、アンジェ(風)なんですけどね

同様に、残ってた白桃の缶詰も添えて、フワンボワーズソースをかけて出来上がり

フレンチレストランなどではよく見かけるスイーツ・・・
キャトルセゾンのプレートに乗せて、フランスのなんちゃってCafe風にしてみました



可愛らしく仕上がったかしらん?

水切りヨーグルト+卵白(イタリアンメレンゲ)+ホイップした生クリームに少しのお砂糖とお塩。

レアチーズケーキよりもっと軽い感じのお味です。
なめらかな舌触りと少し酸味のある甘さ・・・
それプラス、フワンボワーズソースがマッチして美味しいスイーツになりました



JUGEMテーマ:手作りお菓子



さて、明日から旅行、北海道へ行って来ますね
そして、日曜日に帰って来ます。

明日は東京は20℃近くまで気温が上がるらしいけど、北海道は寒いんだろうなぁ
楽しんできま〜す



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*お菓子 | comments(23) | TOP▲

チーズレーズンプリン
クリームチーズとラムレーズンのプリンです

普段はkiriを使うのですが、今日はフィラデルフィアのチーズを使用。
ラムレーズンも久しぶりに登場

MAXなトロトロ感を出したくて、ゼラチンはごく少量。
(卵黄は入ってますが、今日は湯煎焼きではなくゼラチンで固めました)



5時間かけてようやく冷え固まりました。
もうホントにギリギリで固まってます。
コーンフレークの欠片みたいに見えるのがラムレーズンね

クリチとラムレーズンにラム酒・・・この組み合わせやっぱり好きだわ



午前中に、ホシノを使ってクリチの残りを入れてパンを焼いたのですが・・・
クリチを欲張りすぎて入れたせいか、はたまた閉じ目が甘かったのか、大失敗

焼成中しばらくして様子を見たら、パンが爆発してクリチが溶け出して無残な姿になってました
クリームチーズ、結構使ったのにもったいないよぉ・・・
しかも6個分全部だし・・・げっー! と思わず声に出てしまったよ。

あぁ〜ぁ・・・です。
イジケモードの中で、これからまた明日用のパンを焼き直します

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*お菓子 | comments(22) | TOP▲

マンゴープリン
マンゴー缶で簡単にマンゴープリンを作りました

トロピカル〜なデザート、フレッシュなマンゴーだともっと良かったんだけどこれでも十分
ミキサーに材料を入れて、ガーっと混ぜるだけで出来上がり〜



材料は先日ケーキを作った時の残り物も入れて、例のごとく途中何度か味見をして完成です。

覚書:4個分

マンゴー缶 シロップごと1缶
牛乳 100g
ホイップした生クリーム(残り物)・・・少しだけお砂糖入り 47g (濃厚にしたい場合は70gぐらいで)
グラニュー糖 30g (甘さ控えめなので、甘くしたい場合は上白糖に変えて40gほどで)
コンデンスミルク(残り物) 大さじ2
粉ゼラチン(ふやかさないタイプ) 10g



コンデンスミルクの優しい甘さが多分良かったようが気がします。
ホイップしておいた生クリームと、ミキサーでピューレしたマンゴーの濃度がちょうど良かった〜
少しムースに近い食感、しつこくない甘さで美味しかったです。

今日の夕食後のデザートで登場する予定

JUGEMテーマ:手作りお菓子



先日、「めがっちさん」が、だいぶん前にレシピupしておいた"ココアプリン"を作ってくださいました。
ご紹介していただいた記事は「こちら」。

めがっちさん、その節は作っていただいてありがとうございました
美味しくいただいてくれたようで私もとても嬉しいです



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*お菓子 | comments(32) | TOP▲

ショコラ・オ・ペッシュ
昨日少しだけ触れた、バレンタインデーのケーキはチョコと桃のケーキ

当日お昼から作り出して、約3時間で完成でした。
ホントは、オペラをアレンジしたチョコレートケーキにする予定だったんですが、
ケーキを作りながら窓越しに外を覗くと、雪が降ってたものだから、途中で予定変更したんです。

なので、白いおめかし・・・ホワイトチョコレート・コポーでお飾りしましたの

暗くなった夕方に写真を撮ってるので、イマイチな写真で残念



3層になってます。
下からジェノワーズ・オ・ショコラ→クレームガナッシュ→白桃スライス・・・これを繰り返し3層で。

そして最後に、クレームシャンティをナッペして、ホワイトチョコレート・コポーを散りばめ・・・
トッピングには、ホイップの残りを9部立てにし星口金で絞り出した上に、ピスタチオでお花を成形。

ちなみに、ラム酒たっぷりのポンシュも打って、クレームシャンティはコアントローで風味付けでした。



うちのダーさん、ホントに自分で美味しいと感じたときは即効で感想を言う人。
しながら顔をジーって見る前に「おっ、美味しい」と言ってくれたわ
と言うことは、ホントに美味しかったってことだね?と普通に嬉しく思ったのでありました

白桃も途中で急遽思いつきで入れたもの、クレームシャンティも予定外
でも結果オーライで、ホワイトバレンタインにピッタリなケーキになって作った甲斐がありましたわ

JUGEMテーマ:バレンタイン2011



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*お菓子 | comments(26) | TOP▲

バナナパウンドケーキ
特売で買ったバナナのうち、2本だけあえて完熟させるように残しておいたバナナ。
ようやく黒くなってきたので、これを使ってパウンドケーキを焼きました

16cm型で2本分。
(昨日の夜焼いて今朝写真を撮ったので、ラップしてた表面がベチャってなってるけど)

バナナの甘みでじゅうぶん甘さが取れるので、お砂糖も控えめにしたつもりが・・・
あ、甘すぎるよ!

20110213.jpg

お味は良かったんだけど、あまりにも甘くて、1切れで飽きちゃう( -ノェ-)ボソッ

ン─(´-ω-`)─… しまったなぁ・・・こんなに甘く出来上がるとは・・・
明日からダーも出張でいないし。
うちのワンコはバナナは食べないし。(ラブちゃんバナナ味のものって食べないの

ま、パウンドケーキって日持ちがするから、地道に少しずついただくとしましょっ

JUGEMテーマ:手作りお菓子



今日はバレンタインデーですね

女性が男性に愛を告白する日・・・・(うω`*)キャッ
。。。そういうことも昔はあったなぁ〜と思いつつ(遠い目)
今日は私もその時の純粋な気持ちに戻って?(えっ?
ケーキとお料理を今から作ろうと思ってます
頑張ろうっと



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ     
手作り*お菓子 | comments(28) | TOP▲

蜂蜜レモンゼリー
蜂蜜レモンゼリー

ちょっと前にレモン4個が特売で100円だったので購入しておいたもの。
異常に安かったので国産じゃないだろうけど・・・これを使って作ったゼリー。

20110212.jpg

蜂蜜とお砂糖で甘さを調節して、さっぱりといただきます。

実は先週風邪を引いて以来、未だに咳が続いてる状態
連休もどこにも出かけず家で|ョ( I )))))ジーっ とおとなしくしてます

こういうゼリーだと喉にも良さそうだし・・・
デザートと言うよりも体にも優しい食べ物って感じ。
ビタミンCパワーで喉や咳にも効いて、早く治ってくれるといいんだけどな・・・

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ    
手作り*お菓子 | - | TOP▲

バニラシフォンケーキ
今日は卵白消費も兼ねてシフォンケーキを焼きました

型はいつもの15cm型。
2人でいただくにはこのミニサイズが1番ちょうどいいんです。



シフォンを作る時に限っては、大雑把な私でもかなり神経質になります。
なぜならメレンゲ次第で膨らみや食感が変わってしまうから。

改良に改良を重ねたプレーン生地、この生地がうちのダーには大好評で
今日はその生地にバニラビーンズを入れて、香り豊かなシフォンケーキに仕上げました
(あっ・・・↓手前にケーキの底を出してるし・・・お見苦しくて失礼



いつもはだいたいホイップクリームを添えるところを、バニラつながりでバニラアイスを添えました。

このシフォン、しゅしゅわ〜な感じが手に取るようにわかります。
フォークとナイフを使っても、柔らかすぎて生地がつぶれるぐらい上手に切れない
1人での味見はこうなったらもうフォークを突き刺しちゃえ!ってな感じでいただきました

自分で言うのもなんですが、とっても美味しく出来て大満足です

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*お菓子 | comments(46) | TOP▲

ほろ苦コーヒーゼリー
今日はダーのリクエストでコーヒーゼリーを作りました

そう言えば、もうずーっと作ってない。
久しぶりです
600cc分のコーヒーに少しだけお砂糖を入れて、甘さも控えめ。



普段はポーションミルクをかけていただくのですが、今日は練乳をたら〜り
練乳の甘みでちょうどいい具合の美味しいコーヒーゼリーになりました





今朝、普段どおりにPCを立ち上げて、ブログのコメレスをし終わって用事をしてた時、
ふっとPCを見たら電源が落ちてる・・・
あれ?と思って再起しようと思ってもうんともすんとも言わず。
なにか音がすると思って音をたどって行くと、ACアダプターから「ウィーンーー」と変な音。

すぐサポートセンターにTELしたんだけど、しばらくやり取りをした結果、修理行きへ
まだ買って2年しか経ってないのにこれで2回目の修理です。
延長補償には加入してなかったので今度は自腹だわ

しばらく使えないことになるから、別のPC接続せねばと!
以前私が仕事で使ってたサブ機を引っ張り出してきて接続。
あぁ〜ぁ、でもないよりマシだし、しばらくはこれで我慢しなきゃ・・・

それにしても安く直ってくれるといいんだけどな。
万が一HDDやられてたら4〜5万はいくだろうし、参った

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*お菓子 | comments(30) | TOP▲

マスカルポーネ・レアチーズケーキ
熱が微熱に下がったので、今日はたまってた家事や、デザート作りもちょっとだけしました

今日は、昨日38度5分まで出た熱もようやく下がって、あとは咳とくしゃみだけです。
それでも昨日は頑張ってカレーを作ったり、ダーのお迎えもなんとか行きました(えらい!私
ただ、未だにおっさんのようなくしゃみを連発してるので参ってますが・・・

ご心配してくださった方々にはホントに感謝です



そんな今日は、残ってたイチゴと、マスカルポーネを使ったレアチーズケーキを作りました。

ボトムには冷凍しておいたビスキュイを敷いて、マスカルポーネのチーズケーキ・・・
そして更にイチゴのジュレを乗せて、トッピングにはナパージュしたイチゴとブルーベリー・・・
最後にミントをちょこんと乗せて出来上がり〜



直径6cmのセルクルで3個分。
先程1つだけムシャムシャといただいたけど、マスカルポーネのチーズケーキも美味しい〜
風邪引きさんにはちょうどいいサイズでした






玄関に吊るしてるポトス、購入してから約1年半なのですが、ずいぶんツタが伸びました。
さすがポトスです

先日、先っちょをカットして水差しにしました。
大きくなったら鉢上げにしてまた楽しみたいと思ってま〜す

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*お菓子 | comments(41) | TOP▲

| 1/11PAGES | >>