introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
<< 朝カレー | main | ハンバーグパン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | TOP▲

大瀬崎で1泊2日のダイビング
3日の朝7時にを出発し、あたし達の共通の友人、M氏とT氏と・・・
うちのわんこも一緒に、西伊豆、大瀬崎までダイビングに行って来ました。

富士山は少し雲がかかっててましたが、まぁまぁ綺麗でしたよ。



この日の水温は低くて寒かった〜、でも、お魚さんは色々と見れました



ミノカサゴ・・・毒を持ってますが、羽を広げたようにとーっても綺麗で優雅です。

JUGEMテーマ:ダイビング 

海中は綺麗な青色ではなく、黄緑色っぽくてちょっと残念
本当に海が澄んでて綺麗な時は、10m〜20mぐらい先まで見えるのですが、
この日は透明度もあまり良くなくて、視界は3〜5mぐらいでした。

右上のお魚は、カサゴです。
グロテスクな風貌ですが、煮付けやから揚げにするととっても美味しいお魚ですね



右上のお魚は、これも煮付けにすると美味しいメバルです。
左下は毒があって食べられないフグ。
右下はただのクラゲ。

このクラゲかどうかは不明ですが、M氏はクラゲに顔を刺されてあとで大変だったみたい



お昼間2回潜って(あたしは2回目は疲れててパス)、この日泊る民宿で夕食をとりました。
そんなに豪華なお料理ではなかったけど、素朴ながらもわりと美味しかった〜



夕食の後は、ナイトダイビング、あたしは初めての体験でした。

がっ!しばらくしてトラブル発生!
(ここからは画像がないので実況生中継・・・ちょっと長いけど)

水中にはガイドロープというものが張ってあるのですが、そのロープにBC
(酸素タンクを固定して、水中での浮力をコントロールするチョッキみたいなもの)
に繋いでるカメラの紐が絡んでしまって、動けなくなってしまったのです。

4人で潜ってて、ダーはイントラ(インストラクター)なので誘導。
友人とあたしが3人でバディ(誰かが異常があった時にお互いを助ける為)を組んでたのですが、
視界は悪いし自分の存在はライト(水中電灯)でしか分からないんですね。

あたしが絡んでるカメラの紐をはずそうとしてる最中に、みんなとはぐれてしまって・・・
真っ暗な夜の海の中で1人ぼっちになってしまいました
水深は12〜13mぐらいだったかな?
めちゃくちゃ怖かったです

しばらくその場でじーっとしてて、残圧(酸素の残り)を見たらまだだいぶん残ってたので、
とにかく落ち着いて・・・と自分に言い聞かせて・・・
ライトで周りを照らしながら体を右左に動かしてるうちに、ようやく絡んでた紐がはずれました。

ふぅ〜・・・助かった〜と思いながら、浮上、難を逃れてε-(*´ω`*) ホッ としました。
水面に出ると、友人は既に水面で待機状態。
ダーはあたしを助けにまだ水中を探してたようですが、しばらくして上がってきて、
事情を説明したらちょっとだけ怒られてしまいました

何故かと言うと・・・
ロープの下を潜行するのはダメなんです。
BCには色んな装備を付けてるのですが、固定するための紐類が絡むケースがあるんです。
なので、ロープがあったらその上を潜行しなくちゃいけないんですよね。

要は、あたしのミスってこと
次回からはもっと周りも見て潜行しなくちゃいけないなぁ〜と反省しました┏◆ペコ

そしてこの後、民宿の温泉に入って疲れを癒したら、おまちかねの酒盛り
飲みまくって夜中2時過ぎには就寝しました


翌日、この日も潜る予定だったのですが、お祭りがあって海がクローズになりました。

これはそのお祭りの様子。
漁船もいっぱいで、なんだか大漁祭りみたいな感じでした。



民宿をチェックアウトして、帰り際にM氏のリクエストでまたまた江間のいちご狩りに行き、
湯河原のお蕎麦屋さんにもお邪魔しました。

注文したのは、天ぷらとカレー鴨南蛮そば。
相変わらず美味しかった〜
ここはホントにお勧めのお店

M氏とT氏もお気に召したようで良かったです



自宅に着いて一段落してから、毎週日曜恒例の近所のお寿司屋さんへ。
今回のダイビングのことで会話も盛り上がって、楽しくお食事が出来ました

ダイビング / 釣り | comments(26) | TOP▲

スポンサーサイト
- | - | TOP▲

comments
こんにちは☆
先日はコメントありがとうございました。

キレイな写真がいっぱいですね♪
真っ白の富士山もカッコ良いし、
海の中は、ダイビング未経験のワタシから見ると
まるで竜宮城(?)のようです!

トラブル、タイヘンでしたね・・・。
ご無事で、ほんとうに何よりでした。

これからも、楽しみに拝見イタシマスね&#9728;
ステキなお菓子作りのレポも楽しみです。
chocoron. | 2010/04/05 12:24 PM
こんにちは♪

楽しい週末をお過ごしのようでしたね。
海の中、とてもステキですね。
ナイトダイビングも神秘的なんでしょうね。
この模様も見てみたいです。

トラブル、怖いですね。
でも何事もなくよかったです。
いつもとは違う世界だからこその注意点もありますよね、気を付けてくださいね。
maki | 2010/04/05 1:51 PM
大瀬はダイビングでは有名なんですよねっ。
でも事故も多い…
大事に至らなくて良かったです♪
るしあ | 2010/04/05 2:02 PM
すてきなお魚たちの画像!!
キレイですね〜♪
実はワタクシ、顔を水につけるのがコワイんです…シャワーもNGだし、髪を洗うのなんて、毎日決死の覚悟・苦笑。
海に潜れるyumiさん、尊敬です〜^^♪
ハプニングがあったみたいですが、
無事でなによりです!!!!!^^☆
メミィ | 2010/04/05 2:18 PM
コンニチワ

お帰りなさい
とても楽しかったようで、なによりです

素敵な写真にとても癒されます
こんな素敵な海の中を、自分で体感できるなんてすばらしいですね
ほんとに綺麗です

お祭りも豊漁を願う祭事で、伝統があり、歴史があるんでしょうね
イッシー | 2010/04/05 2:30 PM
>chocoron.さん
こちらこそご訪問ありがとうございます♪

そうですね〜竜宮城、そのように見えるかもですね^^
たくさんのお魚さんが泳いでましたので、華やかでしたヽ(^o^)丿

トラブルの件も、ありがとうございます^^;
今後は気をつけたいと思います。

またお菓子やパンもupしていきますので、
よろしかったら覗いてみてくださいd(。ゝε・。)Йё
yumi | 2010/04/05 3:28 PM
>makiさん
ハィ(´∀`∩ 楽しく過ごしてきました♪
ナイトダイビングの様子も写真に撮りたかったのですが、
初めてでしたし、余裕がなかったってのもあったし・・・^^;
次回夜潜ることがあったら、その時は撮ってきたいと思います。

そうなんですよね、注意しないといけないとつくづく思いました。
もっと慎重にしないと・・・^^;
yumi | 2010/04/05 3:32 PM
>るしあさん
大瀬崎は、そうですね^^
外海と湾内と、どちらにもスポットがあるのでダイバーが多いところですよね。
事故が多いってことでも有名らしいですよね^^;
特に湾内はエントリーも砂浜で優しいので、
油断する方とか多いみたいで・・・
今回の私のようなタイプはまれなようですが、
どちらにしても気をつけないと大変なことになると
肝に銘じました^^;
yumi | 2010/04/05 3:37 PM
>メミィさん
ありがとうございます♪
でももうちょっと海が澄んでれば、もっと綺麗だったのに〜って思います。

お顔を水につけるのが怖いのですね?
小さい時になにかあってトラウマになったとかかしら?^^;
ホントにシャワーやお風呂なんて毎日のことですし・・・
苦労なさってるのは辛いですね(つω・。)
解決方法、あれば良いのですが^^;

今回のトラブルは私のミスから起きたことですし、
やはり自然界は何が起こるかわかりませんから、
くれぐれも注意しないと・・・と思いました^^;
yumi | 2010/04/05 3:42 PM
>イッシーさん
ただいまです^^ありがとうございますヽ(^o^)丿

私は昔は釣りやジェットスキーしかしたことなかったので、
水上の世界しか知らなかったのですが、
ダイビングを始めてから、海の中!というものを体感出来るようになり、
改めて水中の世界がどんなに素晴らしいものかということがわかりました♪

お祭りは全く知らなくて・・・
食堂のポスターで私たちも知ったんですよね(笑)
観光客も結構いらしてて、私も1時間ほど楽しみました^^
yumi | 2010/04/05 3:47 PM
おかえりなさ〜い。
ハプニングもありの今回のダイビング。
それでも無事に楽しめて、そしてこうして帰宅することができてよかったですね。
お写真も、とってもきれい。
ぶれずにしっかり、おさかな君たちを、とらえられていてすごいな〜って思いました。
今度行かれる時は、もっとお水が澄んでいるといいですね!
るーちゃんママ | 2010/04/05 4:03 PM
yumiさん、
゚。*★オ カ (○ 'ー')ノ エ リ★*。゚

旦那さまと友人達とみんなでダイビング旅行、
いっぱい楽しんで来ましたね〜♪♪
美味しいものもたくさん(o´∀`o)
共通の友人とみんなでワイワイも楽しいですよね!

お魚の写真も綺麗〜(@^▽^@)
夫婦で一緒に海へ〜ってやっぱり素敵!!!

でもyumiさんが無事で本当に良かったよ〜(泣)
トラブルの記事を読んでビックリで・・
友人達も旦那さまもすごく心配だったでしょう
ちょっと怒ったのも愛情がすっごく感じられました〜。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

みこ | 2010/04/05 5:09 PM
ナイトダイビング、実況中継、ハラハラしながら読んでしまいました^^
無事でよかったですね。
そして、綺麗な写真に癒される私♪
お祭りの漁船いっぱいは、なんかツボでした(笑)
楽しい週末、素敵ですね♪
また遊びに行かれたら、ぜひ紹介してくださいね〜☆
jurinn | 2010/04/05 5:21 PM
海のなかって、すごく綺麗なんですね〜。
わたし怖さが先に立って駄目だったんですが、見ているだけで癒されそう〜♪

トラブル、ドキドキしながら読みました。
無事でよかった〜。本当にほっとしました。
暗闇で一人きりで、本当に怖かったですね。
一度迷子になったことを思い出して、読みながらこちらも本当にドキドキしました。
ぶじでよかった。

漁師祭り、すごい迫力ですね〜!!
楽しい旅行でよかったです♪♪
綺麗な写真がたくさんで、癒されました〜♪
ひより | 2010/04/05 5:39 PM
怖い体験をされましたね…。でも、無事でよかったです!!

お写真、とても上手ですねぇ〜。このまま、はがきにしても、素敵ですねぇ〜。本当、ほれぼれしますー。
taeco | 2010/04/05 7:50 PM
こんにちは〜♪
海の色がきれいですね!!
私が住んでいる北海道は、こんなにきれいな海をなかなか見られないのでうらやましいです!
お魚写真もとってもきれい!!
yumiさんが海中から?撮られたのですか?!
すご〜い!!
毒のある魚やクラゲが結構いるんですね。
刺されないように気をつけなければなりませんね。

そして、怖い思いをされて…(T_T)
とにかく無事でよかったです!!
読んでて私もぞーっとしました…(>_<)

海のお祭り、おもしろ〜い!!
カラフルでハデハデな船が〜(笑)
私もぜひ一度は見てみたい!!

かな | 2010/04/05 8:38 PM
おかえりなさ〜い^^
お天気だったようで良かったですね
海の中の写真もとっても奇麗
水中カメラもあるんですね〜
海の色、グリーンも奇麗ですよ

そして、海の中での出来事
ドキドキしました
何事も無くって良かったです
私だったらパニックになってたと思います
シュノーケリングしかしたこと無いですが(笑)

酒盛り、楽しそう…
*Manis* | 2010/04/06 12:16 AM
>るーちゃんママさん
ただいまです^^
ハィ(´∀`∩ 色々と難がありましたが、楽しく遊んできました(笑)
写真は最近ようやくあまりぶれずに撮れるようになりました。
水中の浮力を保ちながらなので結構難しいんですよね^^;
まだまだ浮力のバランスが完璧ではないので必死です(笑)

そうですね、私はやっぱり澄んだ青色が好きなので・・・
次回は真っ青な海の様子をup出来ればと思います♪
yumi | 2010/04/06 8:10 AM
>みこさん
気の合う仲間と一緒に遊んだり飲んだりするのは楽しいものです^^
知人や家族などと共通の趣味があるのも、ホントにいいですよね♪

ご心配してくれてありがとうございます^^;
そんなにすごくは怒られませんでしたが、
やはり海の中のミス=事故→へたすると死亡。。。
なんていうのがありますから、怒られて当然なんですよね^^;
今後はもっと慎重にします^^;
yumi | 2010/04/06 8:13 AM
>jurinnさん
すみません^^;ハラハラさせちゃって^^;
でも無事に楽しんでこれました^^
ありがとうございます♪

漁船はすごかったですよ〜雄大でした!
毎月4日イベントやってるんだったかしら?
なので、またもしかしたら次回行った時に遭遇するかもです(笑)

これからますます暖かくなってダイビングには適した季節になるので、
ダイビングに限らず遊びに行った時にはupしますd(。ゝε・。)Йё
yumi | 2010/04/06 8:18 AM
>ひよりさん
海(自然界)はやはり何が起きるか分からないので・・・
油断するとホントに怖いものです^^;
無事に何事もなく帰ってこれて良かったと思ってます。
ありがとうございます♪

迷子になられたことがあるのですね?
迷子・・・今回の私も迷子^^;
一人ぼっちになるっていうのは、どんなシチューエーションでも怖いですね^^;

写真に癒されてもらえたなら良かったですヽ(^o^)丿
yumi | 2010/04/06 8:21 AM
>taecoさん
ハィ(´∀`∩ とても怖い思いをしました^^;
それでももうイヤダ!とは思わないから、やはり海が好きなんですよね(笑)

写真、そう言っていただけてとても嬉しいです♪
ありがとうございますヽ(^o^)丿
yumi | 2010/04/06 8:23 AM
>かなさん
あぁ〜北海道だと、そうですよね〜。
特に秋からこの時期ぐらいまでは、綺麗な海って見れませんものね^^;
お魚さんも関東から九州にかけては、魚種も多いですし・・・
もっと南に行けば行くほど色鮮やかなお魚さん多くなりますね♪

そしてご心配おかけしてすみません^^;
今後は気を付けなきゃと思いました^^;

ハデハデ船・・・うふふ、確かにそうでした(笑)
いかにも!って感じの船がいっぱいで見てて楽しかったですよ^^
yumi | 2010/04/06 8:28 AM
>*Manis*さん
ただいまです^^
カメラは水中カメラというものではなく、
普通のデジカメに専用防水ケース(ハウジング)というものをつけてるだけなんです。
ただ、そのハウジングが高いの〜。
デジカメよりも高いものが多いです^^;

水中でのトラブルはやはりパニックになりかけますね。
実際私も最初は相当慌てましたもの^^;
おまけに今回ナイトは初めてだったので余計でした^^;

Manisさん、シュノーケリングやられたことあるのですね♪
きっと楽しく水中の様子を見れたのでは?と思います^^
シュノーケリングもぷかぷか浮きながらで楽しいですよね♪
yumi | 2010/04/06 8:38 AM
わー、富士山とってもキレイ!
大瀬崎って西日本ダイバーには、なかなか
お邪魔する機会のないスポットだけど、
富士山も見れて、ダイビングもできてって
贅沢なところですね〜行ってみたいな(>u<)

そう言えばyumiちゃんの水中写真って
初めて拝見かも、お料理なんかの写真が
プロ級だからきっとお上手なんだろうなーと
思ってたけど、やっぱりとっても上手☆
ミノカサゴの写真、特に好き〜角度とか
光の当たり方とか・・♪

ナイトは大事にならなくて、ヨカッター。
災難でしたねぇ。ホント読んでるだけで
ハラハラしちゃって・・
aiも海中でのトラブルって結構何度も
あったので、気をつけなくちゃなーって
思いました。

そか、ロープの下はダメなのね、メモメモ(笑)
ai | 2010/04/10 11:36 PM
>aiさん
そうですよね〜。
aiさんのおうちからはやっぱり遠いから、そう簡単には行けませんものね^^;
でももし、行く機会があったら是非是非!
富士山ももちろんですが、ポイントもいっぱいあるのでいろんな所で潜れますよ♪

あはは〜写真は・・・そうですか?^^;
プロ級とか・・・恐れ多いです^^;
全然うまくないですよ〜(A´・ω・)ァセァセ
aiさんみたく、コンテストに入賞するなんてもっての他だし、
aiさんの方が何十倍も綺麗に撮れてます♪
私、aiさんの水中写真大好きヽ(^o^)丿

100本以上潜られてるaiさんでも、トラブルあったのですね?
ホントに・・・夜は特に慎重にならないとって、つくづく思いました><
yumi | 2010/04/12 9:22 AM