introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
categories
<< 巻き巻きソーセージパン | main | フルーツ入り牛乳かん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | TOP▲

たけのこ三昧
今日の東京は1日中雨でしたね。

こんな日は、買い物に出かけるのもおっくうなので、家にある材料でご飯を作るのが一番
たけのこ料理にしてみました


本日のメニューは・・・

たけのこご飯、たけのこと鶏もも肉の煮物、たけのことブロッコリーの中華あんかけ、
姫皮とワカメのお吸い物です

それと・・・もちろんビールもね

JUGEMテーマ:お家ごはん

たけのこご飯は、たけのこと油揚げと小女子(こうなご)を入れて濃いめの味付けです。
木の芽がなかったので、代わりにイタリアンパセリを飾りました(和食なのにね)

たけのことブロッコリーの中華あんかけは、エビとスイートコーンも入れて。
ウエイパーと砂糖と胡椒で作ったあんをかけていただきました。


たけのこと鶏もも肉の煮物は、薄味仕立てだけどよく味が染みて美味しかったわ
煮物や煮付けって、結構得意なんです(自画自賛で失礼)

姫皮とワカメのお吸い物は、だし汁に白だしと少しのお塩で味付け。
やわらかい姫皮、大好き


ちなみに、先月うちのダーが作ったたけのこ料理は「こちら」で〜す



そして、今回使ったたけのこは

先月4月にたけのこ狩りに行った時、採って余ったたけのこを真空保存したもの。
100円shopで買った保存瓶で3つ分作って、冷暗所で保管してたものです。

これ、常温で約1年間持つんですよ。
あれから1ヶ月半経ちましたが、風味も全く劣らず新鮮そのものでした
旬の時期を過ぎてもこうやっていただけるなんて、作っておいて良かったわ



今日使ったのは一瓶だけ、多分大きいたけのこ1本分?ぐらいかしらね。
たけのこ料理って美味しいし大好き、またそのうち作ろうっと



ポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもありがとうございます

 人気ブログランキングへ  

手作り*お料理 | comments(20) | TOP▲

スポンサーサイト
- | - | TOP▲

comments
yumiさんは、ほんとにお料理上手だわ☆

たけのこづくしの晩ごはん。
日本人でよかったー♪と、しみじみ感じられそうで
見ているだけでお腹が鳴ります。。うぅ。
ご自身で採ってこられて真空保存している
愛情たっぷりのたけのこの味は、格別でしょうね。

たけのこのシャキシャキ歯ごたえ、大好きです&#10084;

chocoron. | 2010/05/25 12:35 PM
今日の日本食、タケノコ三昧、
とっても美味しそう☆
このたけのこ御膳、我が家でもいただきたいです〜♪
本当美味しそう☆
この竹のこ、この前のだよな〜。状態いいな〜なんて思いながら見ていたら、なんと真空保存!
初めて知りました☆キラン^^
無知でごめんなさい。この真空保存は
どうやるの?
ゆでる前のタケノコ?
いつもゆでて冷凍していたので、風味や食感が落ちるんだよな〜って思っていました。
これ、いいね〜♪
応援!
jurinn | 2010/05/25 3:50 PM
すごい!!
純和風の竹の子御前、とっても豪華(*^_^*)
新鮮な竹の子って本当に美味しくて感動ものですよね!
北海道ではなかなか手に入らないので、滅多に食べられないんです…yumiさんの美味しそうなお料理をながめて我慢しています(笑)

竹の子の保存、1年ももつんですね!!
へええ〜、知りませんでした!
しばらくは竹の子を堪能できそうですね(^^)/♪

かな | 2010/05/25 4:07 PM
おいしそう!
筍づくし、贅沢ですね〜☆
和食器も素敵。
yumiさんは料理もお上手なんですね^^
うらやましいです。

真空にすると1年ももつなんて、
知りませんでした〜
いいこと知りました♪
goldwood | 2010/05/25 6:37 PM
あっ、なんだか優しいお味がする感じ^^
関西人なもんで、濃い味が苦手で薄味が好きなんですけど、
yumiさんのごはんは写真で見た所
私好みな気がするわぁ
もちろんビールもね(笑)
いつも器もとっても素敵ですね ☆!


*Manis* | 2010/05/25 8:39 PM
贅沢なたけのこ三昧だわ〜♪
おなじたけのこの料理でも、いろいろ楽しめますね。
たけのこごはんが食べた〜い。
煮物も美味しそう〜。
今年はあまりたけのこを堪能できなかったかも。
こんな便利な保存方法があったなんて。
いつでも美味しいたけのこが楽しめていいなぁ〜。
それと、今日の器もどれも好き♪
なんだか、yumiさんの使ってるものって私のツボに
ピッタリなのが多いかも*:.。☆..。.(´∀`人)
ぽち☆"
ko*haru | 2010/05/25 9:05 PM
こんばんは☆
今日は私のブログにコメント頂いて有り難うございました^^

yumiさん、パンもスイーツもお料理も、とってもお上手なんですね!
どれもすっごくオシャレな感じで素敵です♪

筍がこの時期にも食べれるなんていいなぁ〜^^
最近お友達のブログでこういう保存方法があるという事を初めて知ったのですが
もっと前に知っていたら良かったのに〜(>_<;)ってちょっと悔しい感じです(笑)

また遊びに来ます^^
応援ぽち☆
mikan | 2010/05/25 10:30 PM
わぁ〜☆
私、タケノコ、大好きです!!おかずたくさん!やっぱり、毎日すごいです〜。お友達(!?)のお写真、yumiさん本人かな?!と思いましたが、違ったのですね。残念です。でも、お友達の雰囲気から、yumiさんの素敵な雰囲気も伝わってきましたょ〜♪♪♪私も、友達にブログに掲載してねって言われるのですが、顔本当に出してよいのか分からなくって、後ろ姿とかしか載せていなかったのですが、これを機会に、掲載させてもらったほうが喜ばれるのかなと思いました☆☆☆
taeco | 2010/05/25 11:18 PM
タケノコづくしでおいしそう〜!!
このシャキシャキとした歯触りが楽しめるのって、春だけかと思っていたら、こんな風に保存できるんですね〜!!
以前一本タケノコを貰ったときに冷凍したら中にスが入ってしまって(;^_^A
今度からこの方法でやってみようと思います♪
ひより | 2010/05/26 8:11 AM
>chocoron.さん
お褒めいただき光栄でございます^^
ありがとう♪
でも、失敗も多いんですよ・・・ホントに^^;

たけのこは食感いいですよね^^
お味もさることながら、あの食感と風味は新鮮なものは最高!
真空保存しててつくづく良かった〜って感じました♪
yumi | 2010/05/26 10:17 AM
>jurinnさん
たけのこってこうやって何品も作っても飽きずにいただけますよね♪
好みもあるかと思いますが、大抵の方はそうだろうと思います^^

真空保存のやり方は、採ったたけのこをまずあくぬきして茹でますよね。
そのあとに、大き目にカットしてギューギューに瓶に入れます。
大きな鍋にお湯を沸騰させたら、瓶を立てて、蓋はゆるーく絞めて30分間茹でます。
(大き目の鍋に瓶が8分目までつかるぐらいの高さまでのお湯)
グラグラぼこぼこと結構強火で瓶ごと30分茹でたら、
一旦瓶を出して、今度はギューってこれでもか!って言うぐらい蓋を閉めます。
同じお鍋にまたお湯を沸騰させて、今度は瓶を横に倒して・・・
(倒しても浸かるぐらい・・・なので大きめのお鍋です)
再び30分間茹でます。
茹であがったらヤケドしないように瓶を取り出して、自然冷却。
冷めたら、瓶を逆さまにして冷暗所で保存します。

こんな感じで〜すヽ(^o^)丿
yumi | 2010/05/26 10:26 AM
>かなさん
ありがとうございます♪
あぁ〜かなさんがお住まいの北海道では、そうなんですね^^;
それってすごく残念><
私、どこでも食べれるものと思ってたので、そんなに手に入らないなんて知らなかった^^;
そうなると、やはりたけのこは貴重な存在なのですね^^;

そうそう、たけのこ、この方法で1年いけると思います♪
最初の処理が少し面倒だけどやってて良かったです☆
yumi | 2010/05/26 10:29 AM
>goldwoodさん
たけのこを堪能できた1日でした^^
美味しかったし、とても満足ヽ(^o^)丿
食器も褒めていただいてありがとうございます。
これは、知り合いの陶芸家の方から購入したものなんです♪
普段遣いにはちょっと高価なので滅多にしないんですが、
こういう時ぐらいは・・・と思って使ってみました^^

真空保存いいでしょ?^^
私も以前ネットで調べまくって、これだ!と思って実践したんですよ(o-∀-o)
yumi | 2010/05/26 10:33 AM
>*Manis*さん
ありがとうございます^^
Manisさんって関西の方だったんですね?
てっきり関東の方だと思ってたのでちょっとびっくり。
そうだったんですか^^
関西の方、ですよね。
薄味を好まれる方多いですもんね^^

今回、たけのこご飯を翌日のお弁当にも入れる予定だったので、
少し濃いめの味付けにしてますが、普通はもう少し薄い味付けです。
見た目だけでもお好みに合ってて良かったわ♪

応援もいつも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2010/05/26 10:38 AM
>ko*haruさん
ハィ(´∀`∩ ふんだんに使ってみましたよ+(Φωノ【キラリ☆】
この方法で保存してたたけのこ、十分満足出来る風味と食感でした^^

器のこともお褒めいただき嬉しいです^^
ko*haruさんも和の食器お好きですもんね(o-∀-o)ゥフフ
これ、以前記事にupした知り合いの陶芸家さんの品なんです。
良い器を使うと、それだけでお料理が映えるからいいなぁ〜なんて^^
自己満足の世界を堪能しました(笑)

ポチッも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2010/05/26 10:43 AM
>mikanさん
早速ご訪問&コメントしていただき嬉しいです^^
ありがとうございますヽ(^o^)丿
お調理やお菓子など、好きって気持ちだけでやってるので、まだまだです^^;
でもそう言っていただけるとすごく嬉しい♪

たけのこのこの保存方法、ご存じだったんですね。
これ、ホントにいいですよ^^
来年は是非お試しくださいd(。ゝε・。)Йё

応援も☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
また私もお邪魔させていただきま〜す☆
yumi | 2010/05/26 10:45 AM
>taecoさん
たけのこ、美味しいですよね^^
taecoさんもいつも美味しそうなお料理を数々作られてますから、
私もお邪魔した時にすごく参考になってます♪

知り合いの写真って顔はどうしようか?って考えますよね^^;
でも私は「載せて〜」とかって言われると許可ありと解釈して載せちゃいます(笑)
taecoさんもそれで良いと思いますよん♪
yumi | 2010/05/26 10:49 AM
>ひよりさん
ありがとうございます^^
そうなんです^^
この方法なら旬の時期を過ぎても美味しくいただけるんです♪
私も以前は無理やり使い切るか、人にあげるか、冷凍するか、だったのですが、
冷凍はどうしても風味と食感が落ちますもんね^^;
なのでネットで調べてやっと見つけてやってみたんです。
お勧めですよ(o-∀-o)ゥフフ
yumi | 2010/05/26 10:51 AM
わ〜!!たけのこづくし♪
どれもとってもおいしそ〜だわ〜^^
特に煮物がキニナル〜!
写真からも味がしみてる感じがとってもわかりますっ^^

そうそう!こうやって瓶詰めにするんですよね〜^^
瓶詰めに出来るくらいいっぱいたけのこを手に入れてみたいわ〜♪
ポ・ポ☆
メミィ | 2010/05/26 6:01 PM
>メミィさん
えへへ〜美味しそうに見えます?^^
ありがとうございます♪
たけのこ三昧、とても満足しましたよヽ(^o^)丿
煮物、たけのこと言えば煮物も外れません+(Φωノ【キラリ☆】
味が染みてる煮物は、これに限らず大好きです^^

瓶詰め保存、ご存じだったんですね?
さすが・・・メミィさん(o-∀-o)ゥフフ
makiさんも来年はたけのこ狩りに行かれて、めいっぱい手に入れてくださいd(。ゝε・。)Йё
応援もいつも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2010/05/26 6:28 PM