introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
<< アメリカンクラブハウスサンド | main | 5分で作れるココアプリン >>


- | - | TOP▲

タイ料理Deお1人様Dinner♪
買い物に行ったら日頃の行いが悪いのか、いつも行くスーパーにパクチーが売ってないの。
そこのスーパーは香草類は必ず置いてあるのにぃ・・・

仕方ないから、車を停めて数ヵ所のチェーン店に電話をかけるも、どこも取り扱ってないとのこと
パクチーがないとお話にならないんだけど

普段あまり行かない別の大手スーパーさん(p[スミマセン]q・ω・`O) )に直行すると、
2袋だけあ〜るじゃぁありませんか!
その瞬間、パクチーがキラキラ輝いて見えましたわよ(ホントに)
パクチーを探すこと3軒目でようやくGet、(|||-ω-)ツカレタ…(|||-ω-)ツカレタ…
良かったね〜私(爆)

スーパー○○○○さん、助かりました〜ε-(;-ω-`A) フゥ…

20100709.jpg

JUGEMテーマ:お家ごはん

そんなこんなで、どうしても食べたかったタイ料理を作りました
今日明日とダーが大阪出張でいないので、今晩の夕食は1人で愉しみましたよん

ガパオとガイヤーン。

ガイヤーンは炭火がうちにはないので、手羽元を使ってオーブントースターで焼きました。

うちのわんこは、タイ料理も平気で食べるんですよ
鷹の爪が入っていようがへっちゃら・・・人間でも辛いからって苦手な人がいるのにね

20100709_2.jpg

ヤムウンセンとトムヤムクン。

これらは毎回作るメニュー。
タイ料理店に行っても必ずオーダーします

私はビールはエビスが好きなんですが、今日初めて“シルクエビス”を見たので買ってみました。
(o´∀`)o._.)ウン♪ これ、私好き〜
お料理も自分で言うのもなんですが、とても美味しかったです

20100709_3.jpg

今回作ったお料理は自分のレシピですが、
毎月1回はタイ料理を作るので、今度はこちらのレシピから作ってみようかと

タイ本国と関東近郊のレストラン、それにレシピもたくさん載ってるんですよ
見てるだけでも楽しい〜の

20100709_4.jpg

この本、去年、タイ王国へ寄付をしたんですが、そのお礼として、
タイのボランティアなど仲介をされてる「(株)ワイワイタイランド」さんからいただいたものです

私、いつかはタイへ!って常々思ってるぐらいタイが大好きなんです
なので、タイ料理ももちろん大好きなの
今日もこうやってタイ料理を愉しみながら、妄想竹がにょきにょきと生えてきたのでありました



ポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもありがとうございます

 人気ブログランキングへ   

手作り*お料理 | comments(24) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
わぁ〜☆素敵!!盛り付けもとてもきれい☆☆☆今度の夫の誕生日ディナーの盛り付けの参考にさせていただこうとたくらんでおります…。でも、こんな上手くはできなさそうです><;

私は1人夜ご飯のときは、いつもに増して、適当になります。白いご飯大好きなのに、ご飯すら炊かないことも。。。
taeco | 2010/07/09 11:21 PM
こんばんは^^

めちゃくちゃ本格的ですね!
そういえばタイ料理って食べたことないなぁ…
でも写真見てたらおいしそうで興味がわきました(*゚▽゚*)

↓サンマルク、私も時々行きますー^^
焼きたてパンが食べ放題なのがお得ですよね♪
いつもパンばっかり食べてます(笑)
ハラダのラスクもおいしいですよね☆
カロリーがすごいんだろうな、と思いながらも
止まらないんです^^;

goldwood | 2010/07/09 11:35 PM
こんばんは
yumiさんってほんとお料理も上手ですよね
私だったら一人だったら適当〜にしてしまいそうな所
タイ料理はグリーンカレーくらいしか作ったことないですけど、
辛い物は好きなので、ぜったいyumiさんのお料理は好きなはず^^
あっ!ただ、パクチーは苦手です^^;

タイ、大好きなんですね^^
私はずいぶん前にバンコクとプーケットだけ行った事がありますが、
とっても良かったですよ^^
特に人が良かったな〜
大好きなタイに行けるように応援☆
*Manis* | 2010/07/10 1:01 AM
お一人様でもきちんと作っちゃうなんてすごい〜!!
わたし、一人だと絶対手抜きです。
納豆かけごはんで終わりです(笑
タイ料理好きなんですね〜。
私、パクチーが駄目で……^^
好きだとすごくおいしいんだろうな〜♪
ひより | 2010/07/10 5:29 AM
なんて素敵な夕食。
一人でいただくには、本当に惜しいと思うほどだと思います。
一つ一つ、しっかり作られていて・・。
彩りにも、思わず食欲をそそられてしまいます。

うふふ、月一回のタイ料理、これからも楽しみに拝見させていただきたいと思います!

こんな素敵な夕食、今日も是非応援させていただきます!!
るーちゃんママ | 2010/07/10 6:57 AM
見つかってよかったですね☆☆そうですよね、ふと欲しいと思ったものって意外に見つからないものですよね??

そしてワンチャン
とても贅沢です!!そんな高級料理を食べれるなんて!!!笑
みるく | 2010/07/10 7:53 AM
わーお!美味しそう@@
香りまで漂ってきそうです♪
私も、人生の初海外旅行がプーケットだったのですが、
屋台で食べたトムヤムクンの美味しさが忘れられず
たまーに作ります。でも、「素」使っちゃったり・・・。
1月に行ったのですが、タイのあの蒸しあつーい感じ(湿気の感じね)日本人には合う気がするな〜。
一緒に行った友達は「ここに住みたいわ〜」って話してましたよ(笑)

応援ポチ☆”
yui* | 2010/07/10 9:24 AM
yumiさ〜ん♪
わ〜〜、すご〜い!!
yumiさんタイ料理まで作れちゃうだぁ!!
しかも、なんて豪華な食卓なのかしら!!
私なら、オットがいない夕食は、んもう超適当よ〜(笑)

タイ料理、辛いものが多いですよね!
夏の暑いときに、汗をかきながらハフハフ食べるの、気持ちよさそう〜(*^_^*)
私もタイ料理のお店、久しぶりに行きたくなっちゃった!(自分では作れません〜)

ぽっちん、応援☆☆
かな | 2010/07/10 9:49 AM
>taecoさん
カラフルなお野菜をたくさん使ってるので、綺麗に見えて良かったです♪
ありがとうございますヽ(^o^)丿
旦那様の誕生日、楽しみですね^^
どうか素敵な演出をなさってくださいd(。ゝε・。)Йё

ご飯大好きなんですね^^
って日本人なら当たり前か(笑)
私はご飯よりも麺類に走る傾向があります(爆)
yumi | 2010/07/10 10:37 AM
>goldwoodさん
あら、タイ料理いただいたことないんですか?
もしかして辛いの苦手とか香草がダメとかかしら?^^;
タイ料理、美味しいですよ♪
お好みに合うかどうかわかりませんが、1度いただいてみると良いと思います♪

サンマルクさん、やはり有名ですね。
皆さんほとんどの方が行ってらっしゃる^^
パンのおかわり自由っていうのが、私もツボでした(笑)
yumi | 2010/07/10 10:40 AM
>*Manis*さん
グリーンカレーも美味しいですよね^^
レッドカレーも♪
ココナッツミルクがOKな方なら絶対好きですものね(o-∀-o)フフ
パクチー、苦手なんですか?
香りかしら?
そう言えば、タイ料理好きな方でもパクチーはダメって方結構多いな^^;

(o´∀`)o._.)ウンウン♪ Manisさん、タイに行かれたことありますものね^^
「若いうちはタイヘ行け!」←この記事の時でしたね(笑)
いいなぁ〜プーケットとバンコク、まさしくそこに行きたいのですよん^^
死ぬまでには何とか行きたいです!(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/07/10 10:44 AM
>ひよりさん
ィェィェ★d((dゝ∀・☆))
1人の時にいつもこんなお料理は作らないですよ(笑)
昨日はどうしてもタイ料理な雰囲気だったので、作ったんです^^

パクチーなしのタイ料理もあるんですよ(o-∀-o)
それに日本人向けに辛くない味付けのもね^^
なのでお店によってはすごく食べやすいと思います♪
yumi | 2010/07/10 10:47 AM
>るーちゃんママさん
タイ料理のいいところ、まさしく色鮮やかになるところですね♪
辛さももちろん大好きなんですが、カラフルなお野菜を使うところが好きです^^
1人で食べるには多い量を作ったので、今晩も同じメニューになると思います(笑)

自画自賛ですが美味しくいただけました^^
また今後も毎月作るはずなので、上手に出来た時はupしま〜す。
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/07/10 10:50 AM
>みるくさん
そうなんですよね^^;
なんでもそうなんですが、欲しい!とか探してる時に限ってないんですよね^^;
多分私の日頃の行いが影響してるのかも。。。(笑)

うちのわんこ、人間顔負けの食材や味付け、全然平気なんです。
変わり者犬なんですよ((((((((((ノ∀`)・゚・。
yumi | 2010/07/10 10:52 AM
>yui*さん
オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))
タイに行かれたことあるんですか?
わぁ〜羨ましい〜いいなぁヽ(^o^)丿
楽しかったんでしょうね!
屋台・・・そうそう、TVで観てる多分同じ光景だったんでしょうね。
いいなぁ♪
“住みたい”気持ち、なんとなくわかります^^
きっと私も同じような気持ちになるかも(。-∀-)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/07/10 10:55 AM
>かなさん
普段いない時は私も超〜手抜きなんですよ(笑)
ただ、どうしても食べたいものがある時は、手の込んだお料理も作ります。
頑固なのでこれを食べたい!って思うとその日に食べないと気が済まない性格(笑)

タイ料理のあのスパイシーな香りと辛さがたまらないですよね^^
特に夏食べるのが最高!
ビールもかかせませんわっ(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/07/10 11:00 AM
こ、これがひとり飯ですかーーーーっ????
近くにいれば、呼んでいただければ
お酒片手にすぐ馳せ参じますよ!!!!

でも食べたいものあるとどうしても作りたくなる気持ち、、
わかります。
食べたい!!ってなると止まりません。笑。

往復ポチっ!!
rise aki | 2010/07/10 1:14 PM
こんにちは^^。
yumiさん、すっごい!としか言いようがないです。
こんなに本格的なタイ料理… しかも自分のためだけに?!
まるでお店で食べるようなメニューですね!

我が家もヤムウンセン好きで、必ず頼むメニューです^^。
(あ、ヤムタレー(海鮮の方)の時も…)
お店によって全然味が違うのでどきどきでもあるんですけど
yumiさんの作られるヤムウンセンはとっても美味しそう!

タイ料理大好きだから、一応レシピ本1冊買ったのですけど
手に入りにくい材料もあったりで、結局ほとんど
自分では作っていない私。
なので、既にご自分のレシピを持っていらっしゃる
yumiさんのこと尊敬します*^^
kiri | 2010/07/10 3:36 PM
超豪華なお一人様♪
タイ料理好きです^^ヤムウンセンがめちゃくちゃおいしそ〜!!☆2
メミィ | 2010/07/10 4:55 PM
>akiさん
あぁ〜ホントに?^^
お近くだったら絶対お誘いしてましたよヽ(^o^)丿
1人で食べても面白くないし、お酒と一緒に楽しみたかったなぁ♪

ですよね^^
食べたいって思うと絶対食べたくなる・・・
我慢すると体に悪いって思うことにしてます(謎)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/07/10 6:58 PM
>kiriさん
どうしても昨日食べたかったもので(笑)
1人だと面倒なんだけど、でもせこせこと作りました♪

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
kiriさんもタイ料理お好きなんですね^^
食通のkiriさんですから、きっとタイ料理もお作りになれるはず^^
(材料さえ揃えば(o-∀-o)フフ)
私は好きの横好きで何度も作ってるので、自然と自分のレシピが出来ました^^
yumi | 2010/07/10 7:02 PM
>メミィさん
メミィさんもタイ料理お好きなんですね^^
辛くてスパイシーで特にこの時期はいいですよね♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/07/10 7:03 PM
コメ遅くなりましたが・・・
素晴らしいタイ料理に感動〜*:.。☆..。.(´∀`人)
っていうか、yumiさんすごすぎですっ。
一人ご飯でこんなにしっかり料理されるなんて!!!
普通におもてなし料理ですよ〜(*^_^*)
タイ料理大好きな私がおもてなしされたい(笑)
タイカレーも大好き♪→家で食べる時はレトルトが多いけど(爆)
そうそう。私、タイに旅行に行ってからタイ料理がさらに
好きになりましたよ〜ヽ(^∀^*)ノ
☆"
ko*haru | 2010/07/11 8:54 AM
>ko*haruさん
そう言っていただけてすごく嬉しいですヽ(^o^)丿
普段1人の時はこういうのは作らないんですけどね^^;
(面倒だから)
でも食べたい時は時間がかかろうが作ってしまいます(笑)
カレーも美味しいですよね♪
カレーってどこの国のものでも全部好き(o-∀-o)フフ

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
ko*haruさん、タイに行かれたことあるんですね?
いいないいな♪
私もいつかは行ってみたい〜^^
きっとすごく楽しかったんでしょうね!(想像中)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/07/12 7:31 AM