introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
<< 黄桃ムース | main | ラムレーズン&ココアベーグル >>


- | - | TOP▲

ピリ辛つけ麺(クックパッドモニター)
先日九州旅行から帰って来ると、クックパッドさんのモニター商品が届いてました

サントリーさんの“梅酒にしませんか。”です。
テーマは、この梅酒にあうスパイシーレシピ。

〆切りも間近だし、いろいろと考えた結果、ピリ辛つけ麺を作ってみました
ラーメンの中でもつけ麺は特に好き

普段から、ラーメンやつけ麺は自己流で配合を考えて作ることが多いのですが、
今回は特に気合いを入れて、何度も配合をやり直し・・・
ようやく私的に、今までで1番出来のいいつけダレが出来たかなぁ〜と思ってます

20100805.jpg

つけダレの調味料は・・・
水・白だし・酒・醤油・みりん・酢・ごま油・ラー油・味の素・ウエイパー・ほんだし・あごだし・七味。
それと豚バラ。

麺は、細い縮れ麺をあえて使ってみました。

梅酒を飲みながら、エアコンがよく効いたお部屋でいただきました。
熱々はもちろんのこと、冷めてもピリ辛で美味しい



もちろん梅酒ともバッチシ合いましたよ(私にとってはね)

写真に入れたブログのクレジット、わざとカタカナにしてみました
ウォッカと梅酒・・・な〜んてね

JUGEMテーマ:プレゼントキャンペーン・懸賞企画



ポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
手作り*お料理 | comments(14) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
おいしそ〜!!
実は、私は、今日初めて、ウェイパーの存在を知ったんです。そしたら、yumiさんのブログでも(笑)!!!私もおいしい冷麺つくれるようになりたいなぁ。。。今日、ある料理研究家さんとご一緒したのですが、やはり、すごく研究を重ねているんだなっていうのがよくわかりました。私なんて、どしろうとなんで、それはかなりの研究を重ねなくては…と思った次第です…。
taeco | 2010/08/05 11:14 PM
こんばんは^^
ピリ辛付け麺☆素敵です!
私、家で付け麺なんて作った事ありません〜
本当にお料理の創作が苦手で、美味しい物を
考えだせた試しがありません><
これってセンスの問題ですよね^^;
昭和な『ウォッカ』の文字がレトロで可愛い♪
ポチ☆
aco | 2010/08/06 1:04 AM
旅行から帰ったらお届け物があったなんて嬉しいですよね^^
モニター当選おめでと〜(*^o^*)
これそのものを使うのじゃなくって、この梅酒に合うスパイシーレシピを
考えないといけないなんて、深いですね
このピリ辛つけ麺、すごく美味しそうなんですけど!
yumiさんの所に梅酒が届くなんて、
やっぱり ふふふっ(笑)
応援も☆
*Manis* | 2010/08/06 1:07 AM
つけ麺、大好きなんです〜!
でも配合って、難しくって、いつも買ってくるのばかり。
自分で作れちゃうなんてすごいです〜!

梅酒とばっちりなピリ辛味なのですね♪
ここにもウエイパーが!!
私、最近購入を考えているの♪
チャーハンやいろいろ使えそうですね〜!
ひより | 2010/08/06 4:32 AM
つけ麺食べた〜い!
とってもおいしそう〜!!!
あごだしまで入って、ウエイパーまで入ってしかもラー油♪
ダブルスープってところでしょか^^
スープまで手作りにしちゃうなんていいな〜。
飲みたい!つるつるしちゃいたいです〜^^
つけ麺のたてのロゴがいいですね♪
応援
jurinn | 2010/08/06 9:28 AM
このつけ麺美味しそうぅぅ。
今ね????
ピリ辛にはまっていてね。
毎日 1品 ピリ辛料理なんですよ^^;
坦々麺とか作れなくってまだ作った事が
ない私・・・
このつけ麺 メモメモして帰ります^^///

やった〜〜これでピリ辛つけ麺 ゲット♪
めがっち | 2010/08/06 12:42 PM
こんにちは^^。
わぁ〜ん、おいしそう!
yumiさん、すごい。スープまで自分で考えて
配合されているんですね〜。
私も見習わなくては!

…質問なんですけど、あごだし(液体)を
買ったことがあるんですけど、普通のだしより
ちょっとしょっぱめに感じたのですが、
そういうものなのでしょうか?
それともたまたま?(すごく沢山種類があったので…)
まだ上手く使い切れていないワタクシです…(^^;。

それにしても、梅酒がすすみそう^^。
夏にピッタリですね。
kiri | 2010/08/06 5:55 PM
>taecoさん
ウエイパー、とてもいい調味料ですよ^^
うちは1番大きなサイズのものを常備してます。
お値段がちょっと高いのが難点ですが、これがあれば、
鶏ガラスープの元は必要ないぐらい重宝してます♪

お料理研究家の先生とご一緒されたなんて、すごい収穫ですね^^
私もど素人ですので、そういう方と1度お逢いして色々と開勉強させてもらいたいです。
yumi | 2010/08/07 10:26 AM
>acoさん
創作って楽しいですよ^^
acoさん、とてもお上手にお菓子など作られてらっしゃるから、
あとは勇気とチャレンジだけかと(笑)
失敗もありますが、やってるとホントに楽しいヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/08/07 10:28 AM
>*Manis*さん
Manisさんほどまでは行かなくてもやっぱり当ると嬉しいですね♪
そうそう、普通モニターってそのものを使ったレシピを考えるのが多いのに、
今回は梅酒に合ったレシピってところが面白かったです(o-∀-o)

Manisさんもお酒大好きな方ですから、当然ピリ辛も梅酒も大好きですよね?(笑)
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/08/07 10:30 AM
>ひよりさん
つけ麺美味しいですよね♪
私は特にお魚だしベースのものが好きです。
と言っても美味しければなんでもOKだけど(笑)

ウエイパー、お勧めです!
ちょっと高いけど、絶対損はしませんよ^^
これがあるのとないのとでは、中華系のお料理は全然違うかも^^
yumi | 2010/08/07 10:32 AM
>jurinnさん
そうそう、お手軽な調味料をなんだかんだ合わせて
ダブルスープにしてみました(o-∀-o)フフ
スープとか、ドレッシングなどは自分でいつも作ります。
自分で作った方がなんたって安いし安心ですしね♪
プロの味にはほど遠いですが、作ること自体楽しいです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/08/07 10:35 AM
>めがっちさん
オォォ♪((*゚゚∀゚゚*)) ピリ辛にはまられてるなんて素敵♪
ピリ辛オタクな私、そういう方大好きです(笑)

今回材料だけしか記載してませんが、参考になります?^^;
でもきっといろいろ試されてお作りになられるんでしょうね。
もし出来上がったら是非upをヽ(^o^)丿
yumi | 2010/08/07 10:38 AM
>kiriさん
美味しく出来ました^^
ピリ辛濃いめにすることで、つゆが最後まで薄くならずにすみましたし、
最後は全部飲んじゃったくらいです(笑)

うちはあごだしは粉末のものなので、液体はちょっとわかりません^^;
((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
液体のものでもメーカーによっては違うと思いますし・・・
ただ、かつおや昆布だしに比べると、あご=飛び魚なので、
飛び魚から出る塩気そのものが少ししょっぱいのかもですね?^^;
違うかもだけど・・・
他のメーカーのものも1度試されるといいかもね^^
yumi | 2010/08/07 10:43 AM