introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
categories
<< ファンタオレンジとミックス缶のゼリー | main | ラムレーズンとバナナのパウンドケーキ >>


- | - | TOP▲

お弁当用冷食Vol.1
今日はお菓子もパンも作らなかったので、お弁当用冷食のネタ
タイトルに“Vol.1”なんてつけてみたけど、今後続きがあるかどうかは未定です

おうちにある材料で、明日から1週間分のお弁当用副菜を作り置きしました。

豚バラとニンニクの芽のキムチ炒め。

20100905.jpg

ごま油で炒め、軽く塩コショウをしてお醤油とほんの少しのお砂糖で味付け。
キムチのお汁も捨てずに一緒に炒めます。
トッピングには糸唐辛子を添えてみたよん

JUGEMテーマ:お弁当

ベビーホタテとブロッコリーのジェノベーゼ炒め。

バターで炒め、クレイジーソルトを適当に、仕上げに市販のジェノベーゼペーストで味付け。
ベビーホタテって小さいからお弁当用に色々アレンジしてよく使ってます

20100905_2.jpg

レンコンの甘辛キンピラ。

レンコンは薄くスライス、酢水にしばらく漬けてあく抜きして・・・
ごま油に鷹の爪を入れて香りを移し、同分量のお醤油・お砂糖・オイスターソースで味付け。

20100905_3.jpg

あと1品作ったんだけど、ビジュアル的にイマイチだったのでupはしませんでした
ちなみに作ったのは、ササミに人参と大葉を巻いて、焼肉のタレで味付けしたものでした。

20100905_4.jpg

出来上がったおかずは、シリコンカップに入れて冷凍庫へ。
お弁当のすきまに小出しで使っていきまぁ〜す

こうやって、一応時間がある時には作り置きをするようにはしてます
他の方もみなさんきっとそうしてるんでしょうね。
お疲れ様です┏◆ペコ

以上、今日は珍しく?いや、初めてのお弁当用おかずの記事でした



昨日今日と、ダーが休日出勤、しかもここ1週間ぐらい毎日帰宅は深夜
今日は久しぶりに夕方帰って来れそうとがあったので、一緒に外食してきます
焼き鳥屋さんだよー
ビールも飲みまくってくるわよー

ってことで、今から出かける準備をするので、コメントのお返事と訪問は帰宅してからになります。
もしもヨッパになったら明日になると思いますが、どうか許してね・・・



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

手作り*お料理 | comments(28) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
こんにちは^^

こんなにたくさん、冷凍おかずを
作っちゃうなんてすごいです〜
しかもみんな美味しそう(´ω`)
こういうのは、私はたまにしか作らないんですけど、
参考になります♪
ぜひ続きを期待してます!(笑)

旦那さんとの久々のお食事、楽しんできてくださいね☆


ポチッ!
goldwood | 2010/09/05 4:07 PM
yumiさんすご〜い!
お弁当用に自家製冷食を作り置きしているなんて☆
私はほぼ毎日、翌日のお弁当用のおかずの下準備をしているという状態なので、平日は余裕ナッシング(汗)
私もyumiさんを見習わなきゃです
それにどれもこれもおいしそうで私好み♪
yumiさんって、なんでも上手に作られるんですね

だんな様と外食楽しんで来て下さいね^^
ぽちっ♪
わらび | 2010/09/05 5:21 PM
焼き鳥にビール☆
おいしそうーーーー!!!

お弁当って、ダンナ様のですか???
冷凍って便利ですよね!
時間あれば作ってます。

応援!!!応援!!!

rise aki | 2010/09/05 7:57 PM
こんばんは〜。もしかして、yumiさん、毎日旦那様のお弁当もつくられているのですねぇ!?私は、夫の勤務する事務所が食堂のあるところになってから、つくらなくなりましたー。とてもかわいくうまくおかずをつくっていらっしゃるんですね。すごいわー。どれもおいしそう〜!!!レンコンのきんぴら、この間、初めて食べたのですが、とてもおいしいですよね。感動しました。第2段も楽しみにしています!!!
taeco | 2010/09/05 11:26 PM
この中に私の好きそうな物が2つも…
1番目と3番目
豚バラのこれ、美味しそう〜
脂っこいもの大好きなので、豚の部位の中でもこのバラ肉はダントツ大好きです!あと、レンコンのこれも大好き♪
こんなお弁当だったら嬉しいわ
普通によるご飯で頂きたいです^^
焼き物の器もいつもながら素敵ですね〜
応援☆
*Manis* | 2010/09/06 1:35 AM
すご〜い!の一言です。
どれも本当に、美味しそうです!
お弁当をあけたときに、このおかずたちが入っていたら、かなりテンションあがってしまいます。
午後も頑張ろう!って、そんな気持ちになれますもの。
本当にすごいな〜って、思わず拍手です。

特にほたて・・・。
これ、とってもるーママ好みです&#9825;

素敵なお弁当作り、今日も是非応援させていただきます!!
るーちゃんママ | 2010/09/06 6:03 AM
>goldwoodさん
朝、なにもかも全部って大変なので、たまーに冷食として作り置きしてます。
goldwoodさんもお作りになられてるんですね?
だったら全然OKじゃないですか♪
続き・・・そうですね、またそのうちにしちゃおうかしら?(笑)

ダーとのお食事、食べて飲んで、楽しんできました^^
だけど予定変更で、焼き鳥屋さんには行きませんでしたが(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/06 8:09 AM
>わらびさん
わらびさんの方がもっとすごいです♪
実はね、わらびさんがいつも美味しそうなお弁当をお作りになられてること、
昨日ダーに話して・・・私もすっかりわらびさんのお弁当に虜になって頑張ったんです^^
冷食はたまーにしか作らないけど、わらびさんのおかげでちょっと気合いが入りました♪
ありがとうございました(o-∀-o)フフ

お食事しながらもわらびさんのお話になったりしてね(笑)
ダーにブログはまだお見せしてないんだけど、
「すごいんだね?見習わなきゃね」って言われましたよ^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/06 8:14 AM
>akiさん
昨日は焼き鳥屋さん、お休みで・・・^^;
結局お蕎麦屋さんに行きました(笑)
お蕎麦屋さんと言ってもそこはおつまみが充実してるので、
美味しくいただけましたけどね♪
なので、ビールより日本酒飲みまくり(爆)

そう、ダーのお弁当です♪
akiさんもお作りになられてるんですね?
素敵な奥さんなさってて頑張り屋さん♪
歳の差ご夫婦ですし、またまた親近感upです(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/06 8:18 AM
>taecoさん
旦那様の会社、食堂があるんだったらいいですね^^
うちもそうだったら作らなくて済むのに(笑)
レンコンとかゴボウとか・・・キンピラはダーの大好物なんです♪
和風のものを好むので、和風系のものがどうしても多くなります^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/06 8:20 AM
>*Manis*さん
コッテリしたものを好まれるんですね?
特にお弁当は味付けを濃くしないと、冷めた時に美味しくなくなりますから、
余計コテコテに味付けしました(笑)
夜ご飯・・・(o´∀`)o._.)ウンウン♪ 合いますね♪

器のことも褒めていただいて☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
そして応援もいつも感謝★人*´∀`)(´∀`*人☆です^^
yumi | 2010/09/06 8:24 AM
>るーちゃんママさん
いっぱい褒めてもらってありがとうございます♪
午後から頑張って・・・そんなお弁当になってもらえるといいんですけどね^^
ベビーホタテを使ったお料理、私も大好きなんです^^
炊き込みご飯、パスタ、副菜など、なんにでも使えるところがお気に入り^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/06 8:27 AM
おはようです♪♪
お料理も美味しそう〜(人´v`)
お弁当のおかずにはもったいないくらい
ちゃんと作ってるんですね**
うちはもっと手抜きです|ω・`)プ
↓ゼリー砂糖の量気をつけて作ってみます☆笑
上手にできたらupしまーす( *´艸`)
ぽち☆

yuki | 2010/09/06 9:35 AM
どれも美味しそうヽ(^。^)ノ
他の人のおかず見ると勉強になります( ..)φメモメモ
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ | 2010/09/06 10:08 AM
どれもすごく美味しそう〜。
中でも、れんこんお甘辛きんぴら、これ大好き〜!
甘辛ってところがいいですね。そしてオイスターソースを
お使いになっているところが、とってもそそられます。
美味しそう☆
毎日お弁当作ってらっしゃるんですね。
えらいな。
ダーさん幸せ者だわ〜☆
応援!
jurinn | 2010/09/06 10:24 AM
わ〜♪すっごくおいしそ〜!!
ワタシはお弁当を作らなきゃいけない生活じゃないから、毎日お弁当作られている方は本当に尊敬です^^
愛情たっぷりのお弁当…いいな〜♪作ってもらって食べたいです・爆☆
メミィ | 2010/09/06 12:39 PM
どれもご飯に良く合いそうなおかずで美味しそう〜♪
私ニンニクの芽大好き〜ヽ(^o^)丿!!

yumiさんお菓子もパンもやけどお料理も上手なんですねぇ*・。
尊敬〜(^O^)/

ぽちっ☆
まっぴぃ | 2010/09/06 1:59 PM
どれも美味しそうです〜^〜^
お弁当にこんなに手間をかけられてるなんて☆
尊敬します!
以前お弁当作ってた時、昨日の残りに卵焼きにブロッコリーに
プチトマト、それが精一杯でした^^;
こんなに色んな種類のおかずがあったら、毎日お弁当
楽しみでしょうね〜
応援!
aco | 2010/09/06 2:19 PM
夕食デートは楽しかった〜(*´艸`*)??
旦那さまも毎日遅いのは大変だね・・・。
でも。きっとyumiさんの愛妻弁当でパワーつくね。
自家製冷食っ。主婦の鏡だわ♪
>他の皆さんも・・・あはは。私は買った冷食に頼ってます(爆)
自分のだけだし、いいの、いいのm(。≧Д≦。)m
でも、いつかyumiさんを見習って自家製冷食作るわよっ〜。
☆"
ko*haru | 2010/09/06 6:03 PM
こんばんは!

とっても美味しそうなおかずたち♪
きちんと作り置きして冷凍保存されてるんですね。
さすが!!
私のお弁当作りは夏場はお休み^^
でも涼しくなったらまたお弁当作りも復活するので
今後の参考にさせていただきま〜す!

きんぴらはオイスターソースで味付けするんですね。
今度作ってみます^^
ポチ☆
maki | 2010/09/06 6:10 PM
>yukiさん
ありがとうございます^^
うちも手抜きはしょっちゅうですよ^^;
ダーからもいつも手抜きだ手抜きだと言われてますし(笑)
なのでたまにはちゃんとしておこうと思って♪

ゼリー、ハィ(´∀`∩ 良かったらお作りになられてみて^^
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:00 AM
>うさぎぴょん♪さん
うさぎぴょん♪さんもいつも毎日きちんと作ってらっしゃるから、
えらいわヽ(^o^)丿
お仕事しながらだし、お子さんもいらっしゃるし、ホントすごいと思いますよ♪
でも人が作ったものって興味ありますよね(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:02 AM
>jurinnさん
甘辛とかピリ辛とか・・・どうしてもそっち系に走りがちです(笑)
特にお弁当はお味をしっかりつけないと冷めた時美味しくないですしね^^;
キンピラはバージョンが色々あって・・・
今回はオイスターソースを入れて作りました。
コクが出るんですよ♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:05 AM
>メミィさん
私もお弁当作らなくていい立場なら、作ってないです(爆)
半分は義務みたいなもので作ってるだけ(笑)
お近くだったら出前しますよ?(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:07 AM
>まっぴぃさん
コッテリ系のおかずはご飯によく合いますよね♪
おぉ(゚ロ゚屮)屮
にんにくの芽お好き?
匂いさえ気にしなければ食感もお味もいいですよね^^
私も大好きですヽ(^o^)丿

そして、そんなに褒めていただくと恐縮ですが、嬉しいです^^
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:09 AM
>acoさん
最近手抜きだなんだってうるさいので、ちょっとマメにしようかと^^;
なので普段は私も前日の残り物とか・・・多いんですよ^^;
卵焼きにプチトマト、同じ同じ♪
私もその組み合わせよくやります^^
世の中には素晴らしいお弁当を惜しみなく作ってらっしゃる方がいますよね。
それこそ尊敬ものです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:12 AM
>ko*haruさん
(o´∀`)o._.)ウンウン♪ 楽しかったよんヽ(^o^)丿
焼き鳥屋さんじゃなく、急遽お蕎麦屋さんに変更だったけど、
おつまみにビールにお酒にと・・・食べまくってきました(笑)

昔1人の頃はおっしゃる通り自分だけだから、
出来あいのおかずとか普通の冷食多かったわ^^;
人のお弁当ってなると少しは手作りのもの入れなきゃって思うようになりました^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:16 AM
>makiさん
makiさん、夏場はお弁当作りお休みなんですね^^
でもそのうちまた復活されるんですね?
お仕事もされてらっしゃるから大変でしょうけど、旦那様のためにo(・д´・+)ゞ頑張ッテ♪
参考になるかはわからないけど^^;

キンピラはいろんな味付けをするんですが、オイスターソースを入れると、
いつもと違ったコクが出るので、たまに気分によって入れるんです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/07 9:19 AM