introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
categories
<< 卵なしのザクザククッキー2種 | main | ココアプリン完成形かな?♪ >>


- | - | TOP▲

大阪&京都へ1泊2日の旅
今日はとっても長い記事になります。
お時間のある方、興味のある方がいらっしゃっいましたら、お付き合いくださいませ

先週末、大阪在住のお友達に会いに、大阪&京都へ行って来ました
電話やメールでお話はしていても、会うのはものすごーく久しぶり

土曜日お昼過ぎに新大阪へ到着。
“きゃぁ〜久しぶり〜元気だった?”と久々の挨拶だけしたら、早速、大阪港そばの海遊館へ。

天保山ハーバービレッジ 世界最大級の水族館 海遊館

20100912.jpg

大阪には何度も行ってるのに、いつも行けないでいたところ
やっと行くことが出来ました

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler

海が大好きな私、1回は行ってみたかった海遊館はこんな感じでした。
館内、ものすごく広くて大きいんです。

週末だけあって、家族づれ、カップルなど多い多い

20100912_2.jpg

ナポレオンフィッシュ、マンタ、怪しげなクラゲ、5m近くあるジンベエザメ。

動く動物を写真に撮るのって、すごく大変!
この日の大阪も超〜暑くて、館内もそんなに冷房が利いておらずジメジメジトジト・・・

水槽の中に思わずダイブしたいぐらいでしたよ

20100912_3.jpg

アザラシやペンギン、ラッコなど、1つ1つの動作がめっちゃ可愛いわー

20100912_4.jpg

左の鳥は、一瞬“絵”かと思ったほど、ジーっとしてるの。
カピパラさん、エサを一生懸命食べておりました
カメは、これって夫婦なのかしらね?
チューなんてしてたけど・・・

この他にもまだまだたくさんの生き物がいたけど、載せきれないのでこれだけでした

20100912_5.jpg

施設内にはショッピングモールもあって、一通りぶらぶら。

和風なキティーちゃんshopもあったりして、見てるだけでも楽しかったわ

20100912_6.jpg

外に出ると、もう夕暮れ近く。
夕日が綺麗に見えるスポットとしても有名みたいで、こんな素敵な夕焼けも見れましたよ

20100912_7.jpg

お友達のそのまたお友達が車で迎えに来てくれて、本日の宿泊先までGo
チェックインしたら、3人でお待ちかねの夕食タイム

大阪で飲食する時は、大抵北新地か心斎橋あたりへ行くんだけど、今回は初めて福島でお食事。

居酒屋 やたがらす」さん。

大阪府大阪市福島区福島5丁目13-3
06-6458-3340

再会を祝して乾杯〜(私の手は写ってないよん

20100912_8.jpg

飛び込みで入ったお店だけど、店員さんがめっちゃ綺麗だったわ
お友達のそのまたお友達(男性)は、“声が好みやわー、いいわー”などと連発
大阪弁が飛び交う店内、囲炉裏(いろり)席でアットホームだし、居心地が良かったです

アンコウの唐揚げや天ぷら、お刺身など、大阪の味って薄味のイメージがあったんだけど、
どれも私好みの味付けで満足でした

20100912_9.jpg

このあと、2次会はショットバーへお邪魔。
深夜1時半にお開きとなりました



翌日日曜日は、昨日の飲み会で急遽決めた、京都へプチ観光

京都へ行くのは確か4年ぶりぐらい。
夏の京都ってめっちゃ暑いんですよね
と言うか、ホントならこの時期はもう涼しくなってないといけないのに、セミまで鳴いてたし

最初に向かったのが、金閣寺。
ここは2回目の訪問。
相変わらずの素晴らしい建造物ですが、次回は紅葉の時期も見てみたいわ

20100912_10.jpg

金閣寺とくれば、銀閣寺よね

昔、銀閣寺って銀色の建物かと思ってたんです・・・笑えるでしょ
金閣寺には外人の観光客がゾロゾロいたのに、こちらはちょっとしかいなかったわ。

20100912_11.jpg

中学生ぐらいの子が集まってたので、なになに?と思ったら・・・
真っ赤なトンボを発見
こんなに赤いトンボ、歌では知ってるけど見たことはないわー。

20100912_12.jpg

お昼ご飯は、茶そばをいただいて・・・
銀閣寺を出てその辺を歩いていたら、哲学の道なるものがありました。

ここを通れば、少しは賢くなるのかしら?
通りには、いろんな雑貨屋さんやcafeもあって、この辺り結構穴場かも。

20100912_13.jpg

お次に向かったのが、三十三間堂。

昔、両親がこちらでお土産を買ってきてくれたのを思い出して、ここも1度は行ってみたかったところ。

千手観音様など、圧巻でした!
建物の長さも120mとか?あるらしく、すごく広くかったですよ。

20100912_14.jpg

京都祇園。

“おこしやす〜” この言葉を聞くとやっぱり京都だわーと思っちゃいます

こちらに来る前には先斗町(ぼんとちょう)も歩いたんです。
何故なら、舞子さんや芸子さんを見たかったから
だけど、日曜だから?なのかわからないけど、誰1人として見ることが出来なくて残念

仕方ないので、お茶屋さんの表札を見てその気になった気分に浸ることにしましたわ

20100912_15.jpg

祇園商店街でお土産も購入。
京都と言えば、お漬物や八橋・・・今回は美味しいお漬物をお買い上げしたよん

最後に建仁寺もちょこっと見て、京都散策はこれにて終了です

お友達の万歩計によると、私達が歩いた歩数、約16,000歩
よく歩いた歩いた、さすがにもうクタクタでした

20100912_16.jpg

鴨川の様子。

20100912_17.jpg

すでに夕方近くになってたので、高速に乗って新大阪まで送ってもらいました。

最後にお友達と構内で軽く食事をして、夜8時47分発ののぞみに乗って一路東京へ。
帰宅したのは深夜0時を回ってたので、ダーもラブちゃんもスヤスヤオネム

それにしても大阪も京都もすごく良かったし、お友達との時間も最高に楽しかったなぁ
また会える日を楽しみにしておこうっと



ものすごーく長い記事、最後までお読みくださってありがとうございました



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

旅行 / プチ観光 | comments(30) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
こんにちは〜ヽ(^o^)丿

楽しかったようですね〜*・。
写真がたくさんで見てるだけでプチ旅行気分でした(*^^)v
大阪も京都も何年も行ってないので、すっごく行きたくなっちゃった♪

お菓子やパンの記事も好きだけどこんな日記も楽しく読ませてもらってま〜す*・。

ぽちっ☆

まっぴぃ | 2010/09/13 4:46 PM
こんにちは^^。
すごい!なんて盛りだくさんのご旅行なのかしら!
とても楽しい様子が伝わってきますよ〜^^。
海遊館のお写真もキレイ。
yumiさん、撮るのがお上手ですね〜。
どのお魚もキレイ〜。
夕焼けも素敵だし、京都観光もいいですね♪
16000歩…立派ですっ(笑)。
三十三間堂は、私も好きな観光名所なんです^^。
なんだか…観音像を見ていると落ち着くの。

お写真を上手にまとめられて楽しかったですよ〜。
また遊びに行かれたらたくさん書いてくださいねっ。
kiri | 2010/09/13 4:53 PM
お泊りでの旅行だったんですね♪
とっても楽しい感じが伝わってきましたよん。
いろいろな写真があって、
私まで一緒に観光気分♪
わかるところは、あ〜あそこ、あの時行ったな〜とか
走馬灯のように当時の思い出がよみがえってきたりしちゃって♪
こちらまで楽しい気分になりました。
ありがとう!
応援!
jurinn | 2010/09/13 4:53 PM
お帰り〜。
もぅ、なんだかとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきたよ〜。
いいねいいね。大阪・京都♪
海遊館、私も一度建物の前迄行ったのに
なんでか思い出せないけど、入らずに帰ってきてしまったの。
今一番行きたい場所かも〜(*´艸`*)
yumiさんの写真みてたらますます行きたくなったよ〜。
大阪とはまた一味違う京都も素敵だよね。
紅葉の京都行ったけど、絶対おススメ!!!!

楽しい旅日記でした♪ ☆"
ko*haru | 2010/09/13 5:41 PM
こんにちは♪おかえりなさーい( *´艸`)
短い期間でしたが中身の濃ーい
楽しい時間だったようですね☆
良かった良かった**
海遊館での写真も上手だし
鴨川私も行ってみたいなぁって思いました♪
そして夕焼けキレ〜イ☆☆☆
応援☆
yuki | 2010/09/13 6:02 PM
うわー!
京都・大阪!!
いいなぁいいなぁ。

金閣は行ったことあるんだけど、銀閣はまだ行ったことないんですよね。
しかも祇園も行ったことがない。。
行きたくなりました。

鴨川、いいなぁ。
川床も出ていて、京都!ってカンジです。

応援!!


rise aki | 2010/09/13 8:09 PM
おかえり〜
めっちゃ盛りだくさんの旅行でしたね^^
近くに居ながら、海遊館も一度しか行った事ないです(笑)
海遊館の写真、すごく奇麗に撮れてますね
図鑑みたい!
カメのちゅ〜も可愛かった(笑)
しかも、この旅行、京都にも…
いつも見慣れた鴨川、この時近くに居たかもです
ここって、夕涼みにカップルが等間隔で並んで坐ってるので有名なんですよ(笑)それがみごとに等間隔なの(笑)
また今度は私に会いに来て(笑)
応援☆

*Manis* | 2010/09/13 8:40 PM
大阪に来られてたんですね〜。
すごい 移動距離〜〜。
金閣寺&銀閣寺ってすごく離れてるでしょ?

それに哲学の道をあるいて三十三間堂。。。
本当に満喫京都ですね。

京都は桜の時期 紅葉の時は絶対 行くんだ〜。
今度はぜひぜひ。
桜&もみじを見に来てください^^

お疲れさま〜〜。
めがっち | 2010/09/13 9:46 PM
海遊館楽しいですよね♪
よくデートとかで行ったなぁ。って
なんだか懐かしくなりました♪

yumiさん、京都に来られてたんですね!!!
金閣寺&銀閣寺!!
それならきっと我が家の前を通られてるはずだぁ!!
なんだか嬉しいです♪

応援★★
lakichi | 2010/09/13 10:45 PM
旅行、お疲れ様でした〜。
写真、ものすごく上手です☆ 素敵〜。

私、帰省先が関西なのに、ほとんど観光していないんです。でも、こちらで、たくさんよいものを見られて、うれしいです♪♪

食に関しては、京都がうす味で、大阪は濃い味っていうイメージがあります。
taeco | 2010/09/14 12:26 AM
わあ〜!!
とっても充実した、楽しいご旅行だったのですね!!
お写真をこうして拝見しているだけで、楽しかったご様子、伝わってきます。
うふふ。
思わず、ワクワクしてしまいましたもの。
それにしても…。
いつも思っているのですが、yumiさんのお写真。
本当に、魅力的です。
とても丁寧に、撮られていて(^^)
アングルも、本当にいい感じです。

素敵なお写真ばかりの、とても楽しい記事に、今日も是非応援させていただきます!
るーちゃんママ | 2010/09/14 7:32 AM
楽しい旅行だったみたいですね♪
仲良しのお友達との時間はあっという間だったでしょう*
たくさんのお写真で私も楽しくなりましたヽ(^。^)ノ
海遊館の写真がすっごく好き♪
動くから難しそうなのにとってもお上手!!
表情がすっごくイイです^^♪

ポチポチ応援団★”
amucafe | 2010/09/14 9:41 AM
わ〜!いいな〜大阪♪
行って見たいな〜大阪♪
京都ははるか昔修学旅行で行ったことがあるんだけど・・・

yumiさんのお写真はいつもとっても綺麗だけど、今回のもすごい〜!
何だか一緒に水槽の中に居る様な気になっちゃいますよ。
夕陽も、ごちそうも、町並みも・・・^^
なんか、書ききれないです♪

楽しい時間を過ごされたようでこちらも笑顔になっちゃいます
どうもありがとう〜!ポチ♪
ゆみかふぇ | 2010/09/14 10:58 AM
>まっぴぃさん
プチ旅行気分味わってもらえて嬉しいです^^
大阪京都、私も久しぶりでしたがやっぱりいいですね♪
まっぴぃさんもまた行かれる時には、是非旅行記のup楽しみにしてますd(。ゝε・。)Йё

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 1:41 PM
>kiriさん
1泊2日だったし、京都は当初全く計画してなかったので、
小刻みにダッシュで行動しました(笑)

kiriさんも三十三間堂は行かれたんですね!
すごくいいところでした^^
厳かな雰囲気で圧倒される感じで、行って良かったと思ってます^^

写真のこともお褒めいただき☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2010/09/14 1:45 PM
>jurinnさん
観光気分味わえてもらえて良かったです^^
jurinnさんも行かれたところがあちこちきっとおありだったんですね?
想い出が蘇ってかなり懐かしく感じたのではないですか?(o-∀-o)フフ
楽しい旅行になってホント良かったですヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 1:47 PM
>ko*haruさん
私もko*haruさん同様、以前海遊館の前までは行ったことがあったんだけど、
入れずじまいで・・・ようやく行くことができました♪
ダイビングをするko*haruさんだから、あそこは絶対気に入るはず♪
なんと言っても動物の種類や数が半端なく多かったしね^^
是非行かれてみるといいですよ(o-∀-o)フフ

紅葉の京都、ハィ(´∀`∩ いつか必ず行ってみます!

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 1:50 PM
>yukiさん
とても楽しい旅行でした♪
あと1泊あればもっといろんな名所も廻れたと思うんですけどね^^
でもお友達と一緒だったし、ホントに充実した2日間で良かったです♪

夕暮れも鴨川も情緒があって最高でしたよ^^
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 1:52 PM
>akiさん
私もakiさん同様、銀閣寺はまだ行ったことがなくて^^;
前回行った時は時間がなくて断念したので、今回行けて良かったです^^
京都は観光名所がたくさんあるので、とても1日じゃ周りきれないですね。
akiさんも機会があったら行かれてみるといいですよ^^
2日あったら大抵周れるかもね♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 1:54 PM
>*Manis*さん
海が大好きなManisさんだから、海遊館は何度も行ってるのかと思いました^^
でもすぐ行けるってなると案外行かないものですもんね(笑)
カメのチュー、ナイスタイミングでしたよ(爆)

鴨川の様子、そうだったんですね!
カップルはたくさんいたけど、知ってたらもっと|ョ( I )))))ジーっ って見れば良かったなっ(笑)

次回は・・・(o´∀`)o._.)ウンウン♪ Manisさんに会えるといいなぁ(o-∀-o)フフ
今回もお近くにいらしたなんて、知ってれば探したのにね(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 1:59 PM
>めがっちさん
車があったので良かったけど、これが電車やバスだったら、
あの暑さの中絶対こんなには周れてなかったと思います^^;
めがっちさんはよく行かれてるんですね?
桜の時期も紅葉の時期もいつも外れて行ってるので、
次回はその時期に合わせて行ってみようと思ってます♪
yumi | 2010/09/14 2:02 PM
>lakichiさん
きゃぁ〜海遊館はデートで行かれたことがあるんですね♪
素敵〜あそこはカップルも絶対楽しめますものね^^

それに、金閣・銀閣のお近くにお住まいだったんですか!
あぁ〜知ってれば・・・はぁ〜お近くにいらしたのね^^;
残念(笑)
あんなに素敵な街にお住まいになられてるなんて、羨ましいわヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 2:04 PM
>taecoさん
写真のことお褒めいただきありがとうございます♪
動くものを撮るのはかなり苦労しましたけどね^^;

taecoさんも大阪の人だから結構色々行かれてると思いきや・・・
元々関西の方だと意外と行かないのかしらね?
観光客ばっかりだったし、案外そうなのかな♪
yumi | 2010/09/14 2:07 PM
>るーちゃんママさん
ハィ(´∀`∩ 久しぶりに仲良しのお友達に会っただけでも嬉しかったんだけど、
観光まで出来てホントにいい旅行になりました♪

写真のことも褒めてもらって嬉しいですヽ(^o^)丿
でも海遊館での写真はかなり苦労しましたけどね^^;
それに暑いと余計神経使って汗が出てくるわで大変でした(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 2:09 PM
>amucafeさん
ホントにその通りで^^
時間が過ぎるのがあっと言う間でしたね(笑)
たまに会うと会話も弾むし、ホントに楽しい旅行になりました♪
amucafeさんも一緒に楽しんでいただけたようで良かったです^^

海遊館での写真、かなり苦労しましたよ^^;
海遊館の写真だけで100枚近く撮りましたもの^^;
でもほとんどがやはりブレてて、結局削除せずにすんだのは20枚ぐらいでした(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 2:13 PM
>ゆみかふぇさん
大阪、いいですよ(o-∀-o)フフ
都会なんだけど庶民的だし、あの人柄話し方、全部好きです♪
京都とは同じ関西でもだいぶん違うけど、どちらも私は大好き^^
何度でも行きたくなりますね♪
ゆみかふぇさんもいつかは是非行ってみてd(。ゝε・。)Йё

そして楽しい気分を味わえてもらえて私も嬉しくなりました♪
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 2:16 PM
本当に一泊二日なの?ってほど〜すっごいいっぱい楽しまれましたね(^u^)(^u^)(^u^)
美味しいもの食べて〜〜観光(●^o^●)(●^o^●)
私も旅行に行きたくなりました♪
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ | 2010/09/14 2:34 PM
yumiさん、こんにちは^^
お帰りなさ〜い、そして、ブログのUPお疲れ様でした☆
いっぱいの写真、編集大変だったでしょうね><
でも、すっごく楽しく見せて頂きました^^

すごく懐かしくなりましたよ〜
海遊館にカピバラいるんですね!ビックリ〜^^
夕日のお写真、とってもステキ♪
福島って隠れたオシャレなお店、たくさんありますよね^^
あ〜私も早く帰りたい・・・

旅の疲れが出ないように、ゆっくりお休み下さいね^^
応援!
aco | 2010/09/14 2:39 PM
>うさぎぴょん♪さん
ホントにそうなんです(笑)
なので駆け足でいろんな所を周りました♪
旅行って楽しいから何度でもすぐにでも行きたくなりますよね(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 6:18 PM
>acoさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
ありがとうございます♪
編集、ホント時間かかりました^^;

カピパラ、私、実物をあんなに近くで見たのは初めてで1人興奮してました(笑)
他にも珍しいものがた〜くさんでしたよ!
福島、最近お店が増えてちょっとした穴場になってるそうです♪
(お友達が福島に住んでるので得た情報なの^^)
acoさんも行かれてみて♪
レトロな雰囲気のお店が多いのも印象的でしたヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/14 6:22 PM