introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
categories
<< 四国・九州旅行に行って来ます♪ | main | 四国・九州旅行 vol.2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | TOP▲

四国・九州旅行 vol.1
皆さま、お久しぶりです〜

昨日の朝、長旅を終えて帰って来ました。

不在の間も、たくさんのコメントに応援、更に毎日密かにポチっとしに遊びにいらしてくれた方々、
とーっても感謝感謝でした

移動中、時間がある時、楽しみに拝見させていただきましたよ
ホントにありがとうございました

そして・・・
ここ数日、暑かったり寒かったり急激な気温変化の中、風邪など引かれてらっしゃいませんか?
体調管理には、お互いくれぐれも気をつけましょうね

では、今日からしばらくの間、今回の旅行の記事をupしていきますので、
よろしければお時間が許す限りお付き合いくださると嬉しいです

まずは、先週18日(土)、旅行初日分からご紹介いたしますね

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler

17日(金)夜自宅を出発、車中でお弁当を食べながら四国へ向かいました。

日付変わって18日(土)明け方近くに兵庫県淡路島のSAに到着。
奥に見えるのが明石海峡大橋です。

私、こう見えて(どう見えて?)綺麗な橋や大きな橋って好きなの
前回は高速バスで素通りしてしまったので、今回は絶対写真を撮るって決めておいたんです。
撮れて良かったわ

20100918.jpg

自宅からここまで休憩入れて約8時間、ダーとわんこは睡魔に負けてオネム中
私は一応元気してたので1人ぶらぶら2時間ほどあちこちを見て廻りました。

お日様、綺麗でしょ?

写真上の太陽の真下あたりが、大阪天保山方面。(この間旅行で行った海遊館があるところね)

20100918_2.jpg

SA内で朝食を食べたら、徳島へ向かいます。
鳴門の渦潮も出来れば写真に収めたかったんだけど、この時期大渦潮は見れないみたい
小さいサイズのがちょこちょことはあったけど、ほとんど渦は巻いてなくて残念だったなぁ。

そうこうしてるうちに徳島県徳島市に到着、徳島は母の故郷なんです。

徳島駅から近いこのお寺のお墓。
私の母の両親(私のおじーちゃんおばーちゃんね)や兄弟(私の伯父さん達)が眠ってるんです

お墓を綺麗にお掃除して、なでなでもしておばーちゃん達に挨拶をして・・・
遠いからなかなかお墓参りに来れないけど((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...

写ってるこの車は、我が家の愛車ベンツのワゴン

旅行やダイビングなどで荷物をいっぱい乗せても全然余裕の車内。
後部座席を倒せば、大人2人が余裕で足を伸ばして寝ることも出来てすごく快適なの



徳島はお墓参りが目的だったんだけど、せっかくだから眉山(びざん)にも足を運びました。
一昨年来た時はロープウエイを使って登ったんだけど、今回は車で。

20100918_4.jpg

展望台からは徳島市内が一望出来ます。

この日は少し霞がかってたんだけど、まずまずの絶景かしらん
中央あたりに見えるのが、吉野川です。

20100918_5.jpg

母から頼まれていた徳島名産すだちも購入して、こちらのお店でティーブレイク
抹茶ジュース、美味しかったわ〜

それにこのグラス、こういうグラスって持ってないのでこっちに目を魅かれた私
店員さんに、“売ってくれませんか?”って言いたかったぐらい欲しかったんだけど、
ダーからやめときなさいって言われてあえなく断念

20100918_6.jpg

お茶タイムが終わったら、次の目的地香川県へ向かいます。

実は私、生まれは香川県高松市なんですの
だけど幼少の頃しか住んでなかったので、ほとんど記憶がないのよね
ってことで、せっかくだから母から事前に聞いておいた、住所を頼りに行ってみました。

左下に写ってる敷地あたりにお家があったらしく、私が幼少時代を過ごしたところ・・・らしい
普通なら“あっここだわ!”なんてなるんだろうけど、なんせ記憶がないので感動もなしでした

20100918_7.jpg

香川と言えば、ご存じ讃岐うどん

ネットで口コミ上位にランキングされてたお店を目指して行ったんだけど・・・
ガ━il||li(っω`-。)il||li━ン 本日臨時休業なり・・・
仕方ないので、そのお店のすぐ近くにあった別のおうどん屋さんへ入りました。

20100918_8.jpg

でもね、ここが結構当たりのお店で、お客さんも多かったし、お味も良かったのよね
他のお客さんが注文してる様子を見ながら、私も真似ッコしてオーダーしました

おうどんも讃岐独特のコシがあったし、おつゆもとても美味しくて満足

20100918_9.jpg

お腹もいっぱいになったところで、次は愛媛県松山市へ向かいます。
松山は当初行く予定に入れてなかったんだけど、急遽行くことにしたの

道後温泉」で〜す

温泉大好き〜なんだけど・・・入りたかったんだけど・・・月1の日で私は入れなかった
あぁ〜ぁ、せっかく来たのにね(。´・ω・`。)ショボーン

20100918_10.jpg

道後温泉って、NHKスペシャルドラマ“坂の上の雲”の舞台になったところなんですってね。

それに、あの夏目漱石が、友人の正岡子規や高浜虚子と一緒に足しげく通った温泉で、
代表作『坊っちゃん』にも登場させているゆかりの温泉で有名らしいですよ。

人力車には、どこかの花嫁花婿さんも乗ってらっしゃっいました

20100918_11.jpg

お次は松山城天守閣。

夕方5時前だったので館内には入ることが出来なかったんだけど、外からパチリ。
日本の歴史にうとい私だけど、ここも1度は見てみたかったところでした。

20100918_12.jpg

松山城って意外と高いところにあるのでびっくり!
こちらから松山市内を一望出来ました

20100918_13.jpg

うちのラブちゃんも一生懸命歩いて、ロープウエイやリフトにも乗って、城壁にも登って・・・
って、ほとんど無理矢理だけどね



そしてこの後、四国4県最後の高知県へ向かいます。

ちなみに、これら全部1日で廻ったので、ほぼ駆け足状態でした
高知のみ1泊したんですが、続きは明日の記事でまたご紹介しますね



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

旅行 / プチ観光 | comments(28) | TOP▲

スポンサーサイト
- | - | TOP▲

comments
yumiさ〜〜んおかえりなさいっっヽ(^o^)丿
待ってましたよ〜*・。

すごい〜これ1日で廻ったんですね!!
楽しそうだなぁ*・。
おうどんも抹茶ジュースもすっごく美味しそうっ♪
旅行行きたいなぁヽ(^o^)丿

続きも楽しみにしてま〜〜すっ♪

ぽちっ☆
まっぴぃ | 2010/09/26 12:02 PM
yumiちゃん〜♪
オカ━━━ヽ(。・∀・。)ノ━━━♪
そしてお疲れ様〜!
とっても楽しんで来たみたいだね〜ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪
うどんも美味しそう!!私も本場の食べてみたいよ〜。
景色も綺麗だし、旦那さまとラブちゃんの写真もすごく楽しんでるのが伝わって来るよ〜(@^▽^@)

続きも楽しみにしてるねゎくo(。・ω・。)oゎく
ひとまずおかえりなさいの応援★★
みこ | 2010/09/26 12:22 PM
おかえりなさ〜い^^
今回もまた盛りだくさんそうですね
ご本人にとってはあっと言う間の旅行だろうけど、
ブログを待ってる人にとっては長いお留守番でした(笑)

お天気にも恵まれたみたいで、楽しい雰囲気が伝わって来ましたよ
このグラス、私も欲しい… ぼそっ

またのアップ、楽しみにしてま〜っす!
応援☆
*Manis* | 2010/09/26 2:48 PM
yumiさんお帰りなさい
お帰りお待ちしてました^^

楽しい旅行の様子、最初から最後までじっくり読ませて頂きましたよ(*^ー゜)v
yumiさんの文章がとっても楽しいので、ついつい夢中になって読んじゃったという方が正しいけど(笑)
そしてyumiさんのお家のわんこちゃん、とってもかわゆい♪
わんこがいるとは思っていなかったので、思いがけずに見せて頂けてうれしかった♪
だんな様らしきお姿も拝見出来て超ラッキー♪(笑)
今度はyumiさんのお姿もぜひアップして下さいね('-^*)

今日もぽちっ♪
わらび | 2010/09/26 4:52 PM
おっかえりなさぁ〜い\(^o^)/
長旅、お疲れさまでした〜♪
これから旅日記が楽しみです。

しょっぱなから、1日で回ったという驚きの記事。
駆け足とはいえ、すごい行動力だわっ。
朝日の写真、すごい綺麗ね〜。コレ見たら疲れが飛んじゃうねっ。
良く耳にする有名なところばかりの写真。
私は行った事ないとこばかりだから楽しめました♪
ジュースのグラス、欲しいって思うのわかるわ〜( *´艸`)クスクス
本場のうどんも美味しそうだし。いいなぁ〜とばかり
呟く私・・・。また楽しみにしてるね♪ ☆
ko*haru | 2010/09/26 5:52 PM
おかえりなさーい^^

色々と寄られたんですね〜
いいな、いいな♪
日の出(?)の写真もすごく綺麗!
朝からテンション上がりますよね。

うどん大好きなので私も本場のうどん食べてみたいです(・ε・`)
最近旅行の楽しさに目覚めて(笑)、こういうの
参考になるし、見ててすごく楽しいです^^
続き楽しみにしてますね!

ポチ☆
goldwood | 2010/09/26 8:04 PM
おかえりなさーい!!!
長旅お疲れ様でしたっ!!!

滝のやき餅、食べたことあります〜。
飲み物だけだったんですか?
やき餅は食べました??

そしてそして、うどんはどこのお店を目指して行ったんですか???
気になります!!!


応援!応援!!!




rise aki | 2010/09/26 8:19 PM
yumiさん、おかえりなさ〜い^^。
長い道中、お疲れ様でした。
でも初日でこれだけまわられるなんて!
やっぱりyumiさんご夫婦はタフですわ〜〜(笑)。
四国の旅、楽しそう&おいしそう!
おうどん食べたくなっちゃった。麺がキレイ…*
それに道後温泉は素敵ね。行ってみたいわ〜。

続きも楽しみにしていますね〜。
kiri | 2010/09/26 8:51 PM
yumiさんおかえりなさい〜!
楽しんでこられたようですね♪
素敵な写真の数々に私も旅した気分にさせていただきます♪

松山、行きたいんです〜すっごく!
わぁ〜いいなって声に出ちゃいそうでしたよぉ^^

それにしてもラブちゃんもとってもいい笑顔ですね
可愛い!

続きもまた楽しみにしていますね〜
応援ポチ♪
ゆみかふぇ | 2010/09/26 11:54 PM
yumiちゃん、こんばんは♪おかえり〜!
楽しんできたんだね〜^^四国いいな♪
松山って行った事無いんだ〜!

沢山色んなところ行って満喫だね( *´艸`)
続きの記事アップ楽しみにしてるね〜!
ui | 2010/09/27 1:01 AM
おかえいなさ〜い!!

うふふ、こうしてまたここでお会いできると嬉しくなってきます。
とても素敵なご旅行。
こちらの記事を、とても楽しみにしていました。
気持ちのよさそうな、とてもお天気に恵まれたお写真たち。
見ているだけで、すごくすがすがしい気持ちになります。
おうどんも、ほんとうに美味しそうです!

うふふ、次回も楽しみにしています♪
そして今日もぜひ、応援させていただきます!!

この
るーちゃんママ | 2010/09/27 8:31 AM
四国の旅楽しそうですね♪
さぬきうどんにえび天サクサクでおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
松山城行ったこと無いな〜〜行ってみたい♪
天気良くって気持ち良さそうですヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ | 2010/09/27 8:36 AM
お帰りなさ〜い!
ブログ旅行記UP待ってましたよ〜♪
(更新情報がなぜか届かず、今になってしまった^^;)
すご〜い!これだけの量を一日で回られたんですね〜@@
さすがです!
車運転した後の2時間一人でいろいろ廻れるyumiさんも
ダーさんに負けずと、
タフなのが、うすうすわかってはいましたが今回ではっきりとわかりました〜(笑)
朝日の写真が綺麗☆癒されます♪
うどんも美味しそう〜。
あ〜やっぱり食べ物の写真に目が行ってしまう自分がいます^^
次も楽しみにしてますね♪
応援!
jurinn | 2010/09/27 10:07 AM
yumiさん おかえりなさい♪
楽しかった様子が拝見出来て
私も楽しくなりました(*^。^*)
抹茶のジュース とってもオシャレですね!!
こういうの好きです☆
美味しそうな写真がいっぱいで
次回のレポもとっても楽しみ♪♪♪
仲良しでほほえましい〜*
こちらもごちそうさまデス≧∀≦*
amucafe | 2010/09/27 10:32 AM
>まっぴぃさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
そうなんです、1日で頑張って廻りました(笑)
おうどんも抹茶ジュースもとても美味しかったです^^
私も帰ってきたばかりだけどまた行きたいぐらい(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 5:17 PM
>みこちゃん
いつも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
本場の讃岐うどん、想像通り期待を裏切らないお味だったよん♪
それにね、四国の人って優しくて親切な人が多いのも魅力^^
ラブちゃんも訳わからないまま一緒に旅してたみたい(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとうd(。ゝε・。)Йё
yumi | 2010/09/27 5:19 PM
>*Manis*さん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
確かに・・・9日間も旅行してたのに、あっという間でした(笑)
待っててくれたなんて嬉しいお言葉も☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

抹茶ジュースのグラス、Manisさんもお好み?
これすごくいいですよね♪
ホントに欲しかったのに・・・今でも見てるとまだ欲しいし(笑)
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 5:22 PM
>わらびさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
文章力も表現力も超〜ヘタッピなんだけど、
それでも楽しめてもらったようで私も嬉しいです^^

うちのラブちゃん、可愛いでしょ?(o-∀-o)フフ←親ばか(笑)
リフトのハートマークの人、そうそう、うちのダーリンさんです♪
私の姿は、とてもじゃないけどお見せ出来ません〜^^;
それよりもわらびさんのお姿の方が拝見したいわヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 5:26 PM
>ko*haruさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
いつも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

朝焼けの写真、綺麗でしょ?^^
こういう清々しい景色を見ると、その場でぼんやり何時間でもいれそうでした^^
おうどんも美味しかったし、四国最高でしたよん(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 5:28 PM
>goldwoodさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
本場のおうどん、さすが・・・でしたヽ(^o^)丿
やっぱり違うなぁ〜と思いましたよ(o-∀-o)フフ

旅行の楽しさ、そうですよね♪
goldwoodさんも行かれたばかりですものね^^
私もgoldwoodさんの旅行の記事、自分も行った気で楽しく拝見しました♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 5:31 PM
>akiさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
滝のやき餅、そうそう、私はジュースのみだったんだけど、
うちのダーはやき餅も注文して少しだけいただきました♪
食べやすくてすごく美味しかったです^^

行きたかったおうどん屋さん、琴平にあるおうどん屋さんなんだけど、
今、iPhoneの履歴見たらもう消えててわかんなくなってしまいました^^;
ネットでも調べてみたんだけど、名前が思い出せないの。
((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 5:53 PM
>kiriさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
ありがとうございます♪
やはりタフなのかしら?(笑)
知り合いにもいつもそう言われるからそうなのかな?(爆)

道後温泉、私は入れなかったんだけど、ダー曰く、良い温泉らしいです^^
お値段も高くないみたいで良かったらしいですよ^^
kiriさんも機会があれば是非♪
yumi | 2010/09/27 5:55 PM
>ゆみかふぇさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
上手な表現力もないけど、写真だけはたくさん撮ってきたので、
一緒に楽しめていただけたら嬉しいです♪

松山、是非行かれてみてください^^
私も時間があったらもっとゆっくり見て廻りたかったぐらいでした♪
四国の人は人情にも厚いし、それに食べ物も美味しいので是非是非^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 6:09 PM
>uiちゃん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
四国、とっても良かったですよ〜(o-∀-o)フフ
いいところばっかり♪
松山も観光名所がたくさんあるし、雰囲気のある街だし^^
uiちゃんも機会があったら是非行ってみてね^^
yumi | 2010/09/27 6:11 PM
>るーちゃんママさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
ホントに、お天気にも恵まれて良かったです^^
ただやっぱり暑くて暑くて^^;
日差しがすごくきつかったから日中はちょっと大変でした^^;
だけどその暑さをも吹き飛ばすぐらいいい街ばかりなので、
とっても楽しかったです♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 6:13 PM
>うさぎぴょん♪さん
すごく楽しかったですよ♪
時間に余裕があればもっともっといろんな所へ行きたかったぐらいです^^
本場のおうどんも最高でしたヽ(^o^)丿
yumi | 2010/09/27 6:14 PM
>jurinnさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
いつもなんだかバタバタと駆け足の旅行になってます(笑)
アハハ((⊂(∇`*)⊃))
うすうすと気付いてらっしゃったのが確信に変わったわけですね?
そうかも・・・よく言われるので私も今回実感しました(爆)

美味しいお料理、まだまだたくさんいただいてきたので、
また是非見てやってくださいd(。ゝε・。)Йё
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 6:17 PM
>amucafeさん
。゚.o。タダィマ。o.゚。ヾ(´∀`○)ノ
一緒に楽しんでいただけて私も嬉しいです^^
ありがとうございますヽ(^o^)丿

そう、抹茶ジュース美味しかったし、なによりこのグラスに魅かれてしまいました♪
器が綺麗だと雰囲気も出て更に美味しさ倍増ですよね^^
まだしばらくの間、美味しいものもupしますので、良かったら見てくださいね♪
yumi | 2010/09/27 6:19 PM