introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
categories
<< 四国・九州旅行 vol.1 | main | 四国・九州旅行 vol.3 >>


- | - | TOP▲

四国・九州旅行 vol.2
昨日の続きです

松山城をあとにしたら、四国最終、高知県まで走ります。

高知は、ダーも私もまだ1度も訪れたことのない未開の地。
行きたい所もいっぱいあるしで・・・とても楽しみにしていた土地なんです

まずはお楽しみの夕食タイム〜

2つのお店が並んでますが、実際行ったのは右側のお店。
左側のお店は、高知出身の知人のお勧めのお店だったんだけど、満席で入れなかったの
やっぱり予約しておくべきだった(。´・ω・`。)ショボーン

20100919.jpg

では、いただいたお料理の数々をご紹介しますね

JUGEMテーマ:楽しい旅行★Happy Traveler

高知と言えば、カツオのタタキ。

こちらのお店では、入り口正面にある窯?みたいなので藁を燃やして炙り焼きするんだそうです。
へぇ〜なんて思ってたら、その役目を私が指名されるはめに!
多分、観光客って一発でわかって宣伝?か楽しませるため?か・・・なんでしょうね

出来上がったタタキは、これまた高知独特の食べ方なんでしょうか?
普通、タタキと言えばポン酢が定番かと思うんだけど、高知では塩でいただくことも多いみたい。
しかも、分厚いのよ、これが

初めての塩タタキ、結構クセになるお味でしたよ

右側はさつま揚げだったかしらん?(忘れたわ
それと、利き酒3種。
地元の日本酒をこうやって利き酒で少しずつ飲めるのって楽しい

20100919_2.jpg

左上から時計回りに・・・
イカの塩焼き、名前を忘れた貝、ひおうぎ貝、カニみそ(あればどこでも必ず注文する私

どれもみな、お酒に合うのよねー
(o-∀-o)フフ ごちそう様でした

20100919_3.jpg

お食事が終わったら、本日の宿泊先へ
2人ともお酒を飲んでるので、代行でキャンプ場まで行きます
そう、この日は「種崎千松公園」でキャンプよん

だけど時間も遅かったから、この日はこれにて就寝



翌日19日(日)、(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウゴザイマス.+:。))

キャンプ場の隣には、こんな綺麗な海、今日も気持ちの良い朝ですこぶる快晴
釣り人もいたし、この辺りをぶらぶらっとお散歩しました。

20100919_4.jpg

朝食タイムは、コンビニで買ったパンやカップ麺

※下の地図は種崎千松公園さんのHPからお借りしました

20100919_5.jpg

食事が終わると、高知観光へ向かいます

まずはこちらのキャンプ場からも近い、桂浜へ。
坂本龍馬もお出迎えです。
日本全国から龍馬ファンの方々が観光にいらっしゃるみたいですね

20100919_6.jpg

そうそう、これこれ!
いつもTVで観るこの景色が月の名所桂浜
赤い鳥居の左上あたりにお月さまが見えるらしく、それがすごく綺麗なんだそう

20100919_7.jpg

潮風が心地良くて気持ちのいい浜辺。

そして、うちのダーは落ちてた石を拾ってこんなことまで言ってました。
“この石は、坂本龍馬が投げた石なはず”って・・・お持ち帰りするんだってさ

20100919_8.jpg

次に向かったのが、足摺岬。
昨日使った代行の女性ドライバーが、“高知へ来たならここは絶対行って!”って言われてね

こちらの銅像は、ジョン万次郎さんで〜す。
高知は歴史上の有名な人物が多いのね

20100919_9.jpg

四国最南端の足摺岬。
やっぱり観光地になるだけあって、こちらから見る景色も素晴らしいものでした

20100919_10.jpg

まだまだ行きたい所は山のようにあったんだけど、全部廻る時間はないので・・・
最終目的、四万十川の美味しい天然ウナギを食べさせてくれるお店を探しに行くことに。

名前だけは知っていた四万十川。
途中、映画『釣りバカ日誌』のロケ地もありましたよ

20100919_11.jpg

だけど、お目当てのウナギ屋さん、延々と走れどもなかなか見つからない・・・
もしかしてないの?と半ば諦めかけてたらようやく発見

外観はかなり普通っぽかったんだけど、お店が見つかりそうにないのでこちらへ入ってみました。

いわき食堂」さん。

高知県四万十市西土佐津野川647-5
0880-52-1172

20100919_12.jpg

注文したのは、2人別々のもの、半分ずつ食べようねー

こちらは川エビ定食1,200円。
想像以上にめっちゃ美味しいんですけど、これ・・・
川エビって初めていただいたんですが、手長エビみたいな感じで美味しい〜

20100919_13.jpg

こちらは、天然ウナギ定食(時価)、サイズで異なるようです。
この日は3,400円也。

養殖ウナギのようにふっくらとした身ではないんだけど、タレもちょうど良くて天然ならではの食感。
香ばしくてウナギのお味が存分に愉しめる、納得のお品でした

こちらのお店、あとで調べてみたら、かなりの高評価のお店みたい。
なにも知らずに入ったんだけど、行って大正解〜お勧めですよん

20100919_14.jpg

以上で高知の旅は終りです。

ダーはこれで、日本全国制覇だと(唯一高知だけ行ったことがなかったらしい)大喜びしてました
私は、まだあと何県か行ってないところがあるんだけどね

さて、これで四国巡りも終わって、いよいよ九州大分県へ向かいます。
続きはまた明日の記事にて



今日も長々とお付き合いくださりありがとうございました



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

旅行 / プチ観光 | comments(17) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
日本酒に合いそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
どれも美味しそうよ♪
うさ一時期、四万十市に住んでたのヽ(^。^)ノ
良い所でしょう♪
てなが海老美味しいよね♪
もちろん鰻もヽ(^。^)ノ
日本制覇おめでとうございます!!!
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ | 2010/09/27 2:19 PM
こんにちは^^。
あぁ… どれもこれも美味しそうで…
夕食前には堪えます… ぐー。

高知は私はまだ一度も行ったことがなくて
憧れの地なんですよー。
桂浜には是非行って、龍馬のごとく立ってみたいわ(笑)。
そしてこんなに美味しそうなお料理たち…
やっぱり食さねばっ。
川エビって、手長エビのことじゃありませんでしたっけ??
四万十のはおいしいらしいですね〜。
鰻も天然だから身がしまっているのね!
いわき食堂さん、何がなんでも行かねば*です^^。
kiri | 2010/09/27 5:55 PM
>うさぎぴょん♪さん
(o´∀`)o._.)ウンウン♪ 日本酒によく合いました(笑)
うさぎぴょんさん、四万十に以前お住まいだったって言われてましたものね^^
この写真見ると懐かしくなったのではないですか?^^
四万十川も綺麗な清流だし、景色も最高、とてもいいところですね♪
エビもウナギもとっても美味しかったです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/27 6:42 PM
長旅、お疲れ様でした。

四万十川、とても美しいらしいですねぇ〜。死ぬまでに一度は行ってみたいなぁ〜と思っています。

ワンちゃん、かわいい上に、おしゃれさんですねっ♪
お車、Eクラスですね!? リッチだし、乗り心地良さそうで、うらやましいなぁ〜♪♪
taeco | 2010/09/27 6:48 PM
>kiriさん
えへへ〜お腹が空いてる時にすみません(笑)

高知、いいところですよ♪
私も初めてでしたが、また今度はじっくりと廻ってみたいと思いました^^

そうそう、kiriさんのおかげで私の認識違いだったことが分かって良かったです^^
川エビ=手長エビみたいですね!
私の中では、手長エビ=伊料理などで出てくるスカンピのイメージがあったものだから、
別物だと思ってたんですが、調べてみたらkiriさんのおっしゃる通りでした^^

いわき食堂さん、穴場でしたね+(Φωノ【キラリ☆】
次回四万十に行くことがあったら私もまた寄ると思います(笑)
yumi | 2010/09/27 6:50 PM
>taecoさん
ちょうどレスを入れてる間にtaecoさんのコメが^^
ありがとうございます♪
四万十川、ホントに綺麗でした^^
お天気も良かったし綺麗な清流で、素晴らしい眺めでしたよ♪

ラブちゃん、ブリブリにさせてしまって親ばかぶり発揮しております^^;
ベンツのこと、よくご存じですね^^
そう、Eクラスです^^
室内が広いので車での旅行には最適ですヽ(^o^)丿
yumi | 2010/09/27 6:58 PM
そう、高知は塩でいただくんですよね〜。
これがまたかつおの味を引き立てておいしい☆

う、私も高知でたたきが食べたくなりました。。

四万十はまだ行ったことないので行ってみたくなりました。。。

代行さんに聞いて、よし!行ってみよう!!的な変更の仕方の旅行、
大好きです。せっかくだから計画になくても行ってみよう!みたいな^^

全県制覇、、旦那様すごすぎです!!
私まだまだ行ってないところは山積み。。。
行ってないところのほうが多いのかなぁ。。


応援!!


rise aki | 2010/09/27 8:29 PM
yumiちゃん、こんばんは〜(#^.^#)
早速美味しそうなお料理がいっぱいだ〜!!
どれも、お酒がどんどん進んじゃいそうなお料理ばかり♪

四万十川で天然ウナギに川エビ〜(* >ω<)=3食べたーい♪
いいな〜!四万十川、1度は行って見たいんだ〜。
四万十行ったらいわき食堂さんねφ(・ω・ )メモメモ
いつか、必ず行く〜!!

今度は九州大分県だね♪楽しみヾ(*´▽`*)ノ

>>温かいコメ、ありがとう;;
とっても嬉しかった♪
ui | 2010/09/28 12:16 AM
こんばんは^^
yumiさん!ぜったいガイドブック出せるわ!
観光スポットだけじゃなくって、美味しいお店の紹介もあって、見てて楽しいもん
ラブちゃんのこのキラッキラっしたお目目、生き生きした顔を見てても
楽しいのが伝わってきます(笑)
相変わらず、可愛いなぁ&#9825;

旦那様、日本制覇すごい!
私もあと、3県ほどなんだけど、なかなか行きそうにない所だわ^^;
ポチッと☆
*Manis* | 2010/09/28 12:35 AM
おはようございます!!
楽しみに拝見させていただきに来ました(^^)
うふふ。
今日も、数々のお写真、どれも魅力いっぱいです。
美味しそうなお料理、そして景色。
すごいですね!!
そうそう、旦那様の日本制覇!
こちらも、本当にすごいです。
何処が一番魅力的だったか・・・。
ぜひお尋ねさせていただきたいなって、思っちゃいました。

この素敵な記事、今日も是非応援させていただきます☆
るーちゃんママ | 2010/09/28 7:40 AM
今日もおいしそ〜♪
カツオのたたき〜塩で頂くんですね〜!!
食べてみたいなぁ(*^。^*)
龍馬は今すっごく人気があるから
全国からのファンがすごそうですね〜
そちらでは龍馬の顔の入ったカプチーノがあるので
いつか飲んでみたいんだけど(笑)

そして釣りバカの はまちゃん すーさんファンなので
ロケ地も見たいなヽ(^。^)ノ

毎日応援ポチポチ☆”
amucafe | 2010/09/28 10:53 AM
たびたびamuですが〜
リンク頂いていきます*
書くの忘れちゃった≧m≦*
amucafe | 2010/09/28 11:26 AM
>akiさん
友人から塩タタキのことは聞いてたんですが、ピンとこなくて(笑)
だけど実際いただいてみたら美味しいのにびっくりでした^^
akiさんは四国の方だからドライブがてらでも行ってみてください♪
そしていろいろ美味しいところも教えて欲しいな(o-∀-o)フフ

旅行って楽しいから出来れば日本中全部廻ってみたいですよね^^
akiさんはあとどれくらいなのかしらん?^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/28 4:48 PM
>uiちゃん
お酒を召し上がるuiちゃんなら、絶対気に入るお料理だと思うわ♪
基本的に私、夜の外食はおつまみになるものが主流になるしね(笑)
四万十は景色もすごく綺麗だし、uiちゃんはいつかは是非行ってみてd(。ゝε・。)Йё
こちらの食堂、お勧めだよ〜ヽ(^o^)丿

お子様、早く良くなるといいね♪
yumi | 2010/09/28 4:51 PM
>*Manis*さん
。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
ガイドブックなんて、とてもじゃないけど・・・(笑)
だけど自分なりに人に紹介出来るぐらいのたくさんのお店は、
知っておきたいですね♪

ラブちゃん、えへへ〜可愛いでしょ?
本人はホントは歩きたくないのかもしれないけど、必死に付いてまわってました♪

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
Manisさん、あと3県なの?
もうちょっとですね+(Φωノ【キラリ☆】
年内、いえ来年?あたりには制覇したりしてヽ(^o^)丿
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/28 4:56 PM
>るーちゃんママさん
四国はどこも見所たくさんあって景色も綺麗で最高でした♪
旅行中のお料理はホントに楽しみにしてるので・・・
今回はどこのお料理も美味しくて満足でしたよ^^

ダーに以前、「どこが1番良かった?」って聞いたことがあったんだけど、
全部いいから1番はないって言われました(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/28 4:59 PM
>amuさん
そうそう、塩タタキって高知では普通みたいです^^
なかなか美味しくてはまりそうでしたよ(笑)
龍馬の顔の入ったカプチーノなんてあるの?
しまったぁ〜高知に行く前に聞いておけば良かったわ^^;
聞いてれば絶対行って写真撮って、amuさんにもお見せしたかったのに♪

釣りバカ日誌のすーさん、浜ちゃん、きゃぁ〜私も好きヽ(^o^)丿
見逃したシリーズもあるけど、8割がたは観てます^^
共通点がまた見つかって嬉しいな^^

リンクの件と毎日の応援も、ホントに☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2010/09/28 5:04 PM