introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
categories
<< 四国・九州旅行 vol.2 | main | 四国・九州旅行 vol.4(完) >>


- | - | TOP▲

四国・九州旅行 vol.3
昨日の続きから・・・今日の記事は食べ物がメインになってます

今日もまた長くなりますが、お時間があればお付き合いくださいね

九州大分に行くために、フェリー乗り場へ
八幡浜17:25発→別府着20:15のフェリーに乗りました。

約2時間半後、別府の夜景がくっきりと見えてきました。
船からかなり遠くに見える夜景。
デジカメでズームしてなんとか撮れたけど、画像が粗いので小さめの写真でp[スミマセン]q・ω・`O)

20100920.jpg

こういう時はやっぱり夜景も綺麗に撮れる一眼レフが欲しいなぁ〜と思うんですよねー
もうホントに綺麗で・・・何回見てもうっとりするばかり

JUGEMテーマ:九州旅行

別府から大分市内まで移動します。

高知の時もそうだったけど、私が大分でお気に入りのお店のふぐ屋さんへ行ったら、
今度は満席ではなく、肝心のてっさがもう売り切れてないとのことで・・・
そこはてっさとふぐ肝を目当てで行くので、今回は諦めて別のお店に入ることにしました
(今日もまた予約してなかったことを後悔

だけど、こちらのお店、とってもいいお店だったの
なので、ご紹介しますね

大分市の繁華街、都町にある「ふぐ・海鮮料理 海源丸」さん。

大分県大分市都町2丁目2-28-1F
097-532-1147

大分と言えば、高級魚の関アジ・関サバが有名ですよね。
どちらにするか迷ったんですが、関サバと牛刺しをお造りにしてもらいました。

関サバ、さすがです!
お醤油に少しつけただけで脂がジワーと・・・コリコリした食感もお味も最高

お店のメニューを見ると、関アジ300gで3,150円、関サバ500gで7,100円。
やっぱり高いね・・・そう滅多にはいただけませんわ

20100920_2.jpg

百合根万十と、伊勢エビの塩焼き。
百合根、大好き〜金箔も入ってて美味しかった〜

20100920_3.jpg

ビーフシチューと、はもの湯引き。

和食のお店なのにビーフシチューがあるなんて驚きでした
仲居さんに勧められて注文したんだけど、お肉も柔らかいしボリューミーだし、美味しかったです
思わず“バゲットはないんですか?”なんて聞いてしまったしね
次回は是非バゲットをお願いいたします

20100920_4.jpg

クエの味噌焼きと、エビすり身生ゆば包揚。

20100920_5.jpg

美味しいお料理とお酒に、今宵も満足したお食事でした

この日は大分市内で就寝



翌日21日(月)、大分市から再び別府市へ移動します。
別府は日本有数の温泉地でも有名。
大分に来たからには、温泉に行かなきゃね

朝早くに行ったので、お客さんもそんなに多くなくて良かったんだけど・・・
なんかね、ここの主みたいなおばーちゃんがお風呂内を仕切ってましたよ
“今日は観光客が多いねぇー”とか・・・
“そこのおねーちゃん、そっちは熱いお湯だからこっちへおいで”とか・・・
なんだか面白かった

私、温泉は低温(38℃とか39℃)が好きなんです。
こちらの温泉は42℃設定で、私にはちょっと熱すぎたわ

20100920_6.jpg

温泉を出たら、いよいよ宮崎県へ向かいます。

上のスイーツは、途中、レストランガストでいただいたもの。
ガストなんて、もう10年以上行ってないからすごく久しぶり
手前のイチゴのアイスはすごく美味しかったなっ

宮崎県に入ってすぐ、北川町というところにある道の駅にも寄ってみました。
東国原知事がお出迎え

20100920_7.jpg

更に車で1時間ほど行くと、宮崎県北の延岡市へ到着です。

前回も訪問した、ダーのお友達Nさんが経営されてるタイマッサージ店へ行きました。
1時間半のマッサージで、旅の疲れも癒してもらって気持ち良かったわ

この日は、そのNさんのお宅へ泊めていただくことになってたので、
夕食は、みんなでBBQ

バーベキュー、大好き、異常がつくぐらい好きなので嬉しかった〜

こちらのバーベキューセット、特注で作っていただいたものなんですって!
我が家もこういうの欲しいなぁ( -ノェ-)ボソッ

牛ステーキ、鶏肉、コラーゲンたっぷりの豚足、お野菜、それに天然アユ・・・
やっぱりBBQ最高ー

20100920_8.jpg

Nさんのおうちのワンちゃん、シュナウザーのモモちゃんと、うちのラブちゃん。
どちらも異常に人見知り犬見知りなので、1度も目を合わせなかったという
ちなみにモモちゃんは女の子、ラブちゃんは男の子、それでも全く興味ないみたいでした

約3時間ほど楽しいお食事をさせてもらって、感謝感謝
Nさんと奥さまのYさん、ホントに色々とお世話になりありがとうございました

翌朝22日(火)、朝食をいただいたらNさんご夫妻ともお別れをして、お昼まで近場の釣り場へ。
同じく延岡市内のとある堤防で、のんびりと釣りタイム〜

ダーは、ダイビングはプロだけど、釣りはあまり上手ではないの
なので、釣りの仕掛けやセッティングはすべて私がやってあげるんですよ

20100920_9.jpg

お昼までの間2〜3時間釣りをしたら、これまた毎度必ず行く伊レストランのKANAYAさんへ。

KANAYAさんで修行をされて、現在、東京銀座のフレンチレストランでお仕事をされてる方と、
一緒にお食事をする約束になってたの。
たまたま帰省されてて、私達ともちょうどタイミングがあったので是非にってことで

普段はディナーで訪れるんですが、私は初めてランチをいただきました。

黄色いパンはカボチャのパン。
久しぶりに美味しいパンをいただくことが出来て良かったわ

デザートは桃のジェラート、それにカプチーノ。

イタリアン創作料理 KANAYA」さん。

宮崎県延岡市土々呂町6-1734-1
0982-37-3911

20100920_10.jpg

メインのお料理、アサリのパスタに、もう1つは・・お料理名忘れました
相変わらずいつもの美味しいお味、ごちそう様でした

KANAYAさんは、正直言って車がないと非常に不便なところにあるお店なんだけど、
超〜人気店なので、もし訪れることがあったら予約必須です。
常に満席なので、予約なしではよほどのことがない限り入れないかと・・・
その代わりものすごく美味しいので、宮崎延岡方面へ行かれることがあったら是非どうぞ

20100920_11.jpg

お食事が終わると、一路宮崎市へ向かいます。

続きはまた明日の記事にて



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

旅行 / プチ観光 | comments(20) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
あ〜おたおたとしていたら、Vo3になっていた〜。
まずは、昨日のラブちゃんの椅子、私的には大ヒット!
すごくいいですね〜。
ああいうんがあるんですね〜☆

昨日も今日も、美味しそうな魚介が沢山!
途中、あれ?yumiさん、宮崎によらないで
観光旅行にいったのかしらん?って思っちゃったぐらい(爆)、私も堪能しちゃいました♪

うちはBBQって、魚や魚介系やらないのだけれど、
一匹丸ごとっていうのもいいですね♪

どれもとってもおいしそうでした〜。
明日は宮崎ですね〜♪

楽しみです!

応援!
jurinn | 2010/09/28 2:07 PM
こんにちは♪

わぁおvol.3になっちゃってた〜!
へぇ〜大分、宮崎って行った事ないです。
中学の修学旅行では確か福岡とか長崎に行きましたヽ(^o^)

私としてはやっぱりパンやスイーツが気になるなぁ〜*・。
めっちゃ美味しそうです〜!(^^)!

ぽちっ☆

まっぴぃ | 2010/09/28 2:32 PM
こんにちは〜!
私もおたおたしてたらvo3になってました〜!
読み応えたっぷり・写真たっぷり・グルメたっぷりで
楽しい〜♪♪♪
本当に充実した日々ですね!
ふぐ・海鮮料理屋さん、とっても美味しそう!
ビーフシチューも本格的☆
旅には美味しいお料理とお酒ですよね^^

まだまだ続く旅行記、楽しみにしてますね〜^0^
応援☆
aco | 2010/09/28 2:37 PM
はぁ〜。2日分見てきたらお腹いっぱ〜い( *´艸`)クスクス
いいなぁ。こんな素敵なグルメ旅♪
旦那様の日本全国制覇は凄い記録!!!
ほんとアクティブな方の話を聞いてると「羨ましい」しかでてこない・・・。
ほんと、充実した旅をしてるよね、yumiさんご夫婦♪
四国も九州も行った事のない私。絶対行きたいよぉ〜。
楽しい思い出に☆"
ko*haru | 2010/09/28 5:32 PM
こんにちは^^。
あ〜、いつもの習慣で夕食前にまた来てしまった…(^^;
うぅ、なんて美味しそうなの。
大分は私も大好き^^。
食べ物も美味しいし、温泉も海も山も素晴らしいですね。
yumiさんが行かれたお店、とても美味しそうね!
大分に行くときは思い出さなくては(笑)。
宮崎のKANAYAさん、憶えていますよ〜。
アサリのパスタやかぼちゃのパン、おいしそうだわ〜^^。

バーベキューの画像もいいですね。
お肉、とっても大きくないですか?(笑)
ラブちゃんとモモちゃんのショットも可愛いですね。
kiri | 2010/09/28 5:44 PM
うっとり〜
おいしそう〜&楽しそぉ〜♪
早速、ポチポチしました(笑)
どれも素敵なお料理ばかりですねー。
ガストのスイーツもびっくりです!!
夜景もとっても素敵ですね。
yumiさんは、今は、一眼レフではないのですか!?
別の一眼レフがほしいということですかね??
taeco | 2010/09/28 6:01 PM
すごいごちそうですね!
いいな〜、いつも美味しい物食べてて(笑)
バーベキューも楽しそう♪
私も外でのバーベキュー、大好きです&#9825;
KANAYAさんも覚えてます!
近かったら行ってみたい所です
もう、こうなると常連さんですよね(笑)
次は宮崎かぁ〜
楽しみ♪ ポチッと☆
*Manis* | 2010/09/28 9:45 PM
ぶぶっ!!
一度もラブちゃんたち目を合わせなかったんですか?
見てて楽しかっただろうなぁ。。

それにしても、、食べ物ばっかりでワーーイ!!って思ったけれど、
おなか空いてきちゃいました。。。


くぅっ!!


応援!!!

rise aki | 2010/09/28 10:46 PM
yumiさんこんばんは〜!
またまた素敵な旅行記♪
見ていて本当に仲良しご夫婦だな〜って伝わってきますよぉ
釣りでも仕掛やらしてあげるってyumiさん優しい!^^

今日はポチだけしてまた明日ゆっくり遊びに来ますね〜
ポチッ
ダッシュ!−=≡ヘ(*・ω・)ノ
ゆみかふぇ | 2010/09/28 11:54 PM
>jurinnさん
あの椅子はキャンプやダイビングで大活躍してます^^
細長く折りたためるのでコンパクトなの♪
旅行中はラブちゃんの椅子にもなるしね(笑)

jurinnさんのお宅もよくBBQやってらっしゃいますよねヽ(^o^)丿
いつも見てて羨ましいなぁ〜って思ってたんですが、今回我が家も久々に実現でした♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/29 1:35 PM
>まっぴぃさん
長崎は修学旅行ではよく行くところみたいですものね^^
大分、宮崎もいいですよ♪
九州は広いので全部廻るのは大変だけど、いつかは行ってみてください♪

(o-∀-o)フフ パンやスイーツやっぱり気になります?^^
お菓子作りなどされてるとどうしてもそうなりますよね(笑)
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/29 1:37 PM
>acoさん
食べてばっかりの旅行だったけど、それが1番楽しいから
記事も観光記事より食べ物記事が多くなってしまいました(笑)
お酒も地元のお酒などいろいろと飲めるのも一つの楽しみだしヽ(^o^)丿

そして、acoさんも一緒に楽しんでいただけて嬉しいです^^
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/29 1:41 PM
>ko*haruさん
お腹いっぱいになってくれた?(笑)
写真だけじゃ無理だろうけど、そう言ってくれて嬉しいよん♪
いつもありがとd(。ゝε・。)Йё
ko*haruさんもダイビングされてたぐらいだから、アクティブじゃない^^
いろいろとお忙しいだろうけど、もし旅行に行く機会があったら、
今度は九州四国方面も行ってみるといいですよヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/29 1:44 PM
>kiriさん
kiriさんはあちこちへお出かけや旅行をされてらっしゃるから、
お話が通じて嬉しいわヽ(^o^)丿
そうそう、大分は景色もとってもいいのよね^^
kiriさんも次回また行かれる時は良かったら参考にしてくださいね♪
(私もいつもkiriさんのブログで参考にしてますから)

BBQのお肉、すごく大きいでしょ?
普通のヒレステーキ、多分1枚300gぐらいのを焼いてましたから(o-∀-o)フフ
食べ応えありましたよ(笑)
yumi | 2010/09/29 1:48 PM
>taecoさん
いつもなにも言わなくても応援してもらってて・・・
ホントに☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
夜景、もっと綺麗に鮮明に撮れれば良かったんですけどね^^;
腕もないし、あぁ〜ぁって感じでした^^;
カメラは、いつもデジカメです。
一眼レフは持ってないので、今一番欲しいのは一眼なんですよ^^
yumi | 2010/09/29 1:51 PM
>*Manis*さん
えへへ〜美味しいものをたくさん食べれるのが旅行の楽しみですから^^
ま、すべてダーのおかげですけどね(o-∀-o)フフ
ManisさんももちろんBBQ大好きですよね!
海を愛する人はまず嫌いな人はいませんものねヽ(^o^)丿

そして、またまたKANAYAさん、登場しました(笑)
これからも宮崎に行くたびに登場するかも(爆)
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/29 1:53 PM
>akiさん
わんちゃん飼ってらっしゃるakiさん、
やはりわんこの方に目が行ったみたいですね(o-∀-o)フフ
そうなの。
全く目を合わせなかったです(笑)
お互い正面を見合わせても、しらんぷり、明後日の方角を見てました(笑)
一生お互い目を合わせないのかも・・・アハハ((⊂(∇`*)⊃))

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/29 1:56 PM
>ゆみかふぇさん
お忙しいところ遊びに来てくださって(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ
釣りの仕掛け、ホントは面倒臭いんですけどね( -ノェ-)ボソッ
うちのダーってやらないとやるまでひたすら待ってる人だから困っちゃうわ(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/09/29 1:58 PM
大分の和食も〜宮崎の洋食も羨ましいおいしそうなごはんばかり!!
近いのに〜こんな美味しいものいっぱいあるのね(^−^)(^−^)
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ | 2010/10/01 8:41 AM
>うさぎぴょん♪さん
九州のお料理ってなんでこんなに美味しいものばかりなんでしょうね^^
うさぎぴょんさんの福岡もだし(o-∀-o)フフ
それにしても、今回福岡は行けなくてすごく残念でしたよ^^;
また少しでもうさぎぴょんさんのお近くに行けると思ったのにね(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/01 9:00 AM