introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
<< 沖縄家庭料理 いちゃりばえん | main | 出来たよ♪ お鍋で塩プリン >>


- | - | TOP▲

出来たよ♪ 自家製フルーツグラノーラ
今日は、「Manisさん」からのリクエストでグラノーラを作りました

ちょっと前に購入したオートミール、すっかりあの食感がお気に入りの私
前回作ったクッキーもとても美味しかったけど、今回のグラノーラもかなり気に入ったわ



いろんな文献で1時間ほど工程や材料を調べて、私流にお家にある食材で作ったの。

我が家には購入して失敗した(美味しくなかった)シリアルが未だに残ってたんですが・・・
捨てるにはしのびないし、これもどうにかして活かしたかったのね。

配合の段階でもちゃんと味見して、イケル!と実感出来ました



中に入れたナッツ類やドライフルーツはこれら。

バタピー、松の実、かぼちゃの種、アーモンドスライス、胡桃に・・・
ドライクランベリー、レーズン、キャラメルチョコチップ。

そのままでも十分美味しくいただけるんだけど、牛乳をかけるとこれまた美味しい〜



栄養たっぷりで体にもいいグラノーラ、密封容器にシリカゲルもちゃんと入れて保存します。
朝食やおやつにもってこいの美味しいフルーツグラノーラになりました

Manisさん、ちょっと遅くなったけど思う存分食べてちょうーだいd(。ゝε・。)Йё
・・・って食べれないか・・・

JUGEMテーマ:保存食
 
追記:美味しく出来上がったので、レシピupしておきま〜す



(出来上がり分量:約4.5カップ分)

オートミール 100g シリアル 100g(大き目の場合はフープロで荒く粉砕しておく)

●三温糖 大さじ1
●パンケーキシロップ 大さじ1
●はちみつ 大さじ1
●オリーブオイル 大さじ2
●塩 ひとつまみ
●シナモン 小さじ1/2

■バタピー(ピーナッツ) 20g(荒く切っておく)
■松の実 20g
■かぼちゃの種 20g
■アーモンドスライス 10g
■胡桃 40g(荒く切っておく)

★ドライクランベリー 30g(荒く切っておく)
★レーズン 30g(荒く切っておく)
★キャラメルチョコチップ 20g

1. ●を耐熱容器に入れ、レンジ600wで30秒チンして混ぜておく。
2. オーブンを160℃25分で予熱スタート。
3. ボウルにオートミールとシリアルを入れ、チンして混ぜた●と、■も入れてよくかき混ぜる。
4. オーブンシートを敷いた天板に(3)を広げて並べ焼く。
5. 15分ぐらい経ったら一旦取り出しざっくりと混ぜること。(くっつかないようにするため)
6. 焼き上がったらそのままオーブン庫内で放置、自然冷却する。
7. 完全に冷めたらボウルに移して★も入れてよく混ぜる。
8. 密封容器に入れて湿気ないように保存する。(私はシリカゲルを入れました)



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

手作り*お料理 | comments(24) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
自分で作れるものなんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそう♪
素敵な朝ごはんですね♪
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ | 2010/10/21 3:40 PM
こんばんはー♪うちの夫が喜びそうな朝ご飯になりそうだわ。グラノーラ、好きらしいんです。私は食べた記憶がないのですが、材料を拝見するに、とってもおいしそうですねぇ〜♪♪♪
taeco | 2010/10/21 5:58 PM
こんにちは^^。
アハ、ほんとです、自分で作れるものなんですね(*^^*)。
うっかりお腹空かせて来ちゃったので、
お腹グーグーです。
ううっ、すごくおいしそう。
ミルクたっぷりでお願いします。
朝とは言わず、夜でも*
kiri | 2010/10/21 6:19 PM
す、すごい。
売れますよ?
間違いなく。

わたしはヨーグルトにグラノーラたっぷりが大好きな食べ方です。

一時間調べただけでしかも家にある材料だけで、、
フツーはムリですよ???

やっぱ、yumiさんスゴイ。

ぽちっと☆


rise aki | 2010/10/21 7:24 PM
9種類もの食材が綺麗に並ぶと可愛いですね〜♪
愛着かんじちゃいます^^
ミルクをかけて、栄養も満点☆美味しさも満点☆
*Manis*さんだけでなく、私も図々しくいただきま〜す!
(って、食べれないか^^残念!)
オートミールまだ封あいてないわ〜。
作りたいものはあるんだけどな^^

応援!

jurinn | 2010/10/21 7:27 PM
>うさぎぴょん♪さん
たまたま前回クッキーを作る時に調べていたら、
オートミールでグラノーラも作れるということを知ったんです^^
美味しかったですよヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/21 9:04 PM
>taecoさん
taecoさんの旦那様がお好きなんですね^^
オートミールと自分の好きな食材を入れて焼くだけで、
こんなに美味しいグラノーラが出来るとは私もびっくりでした♪
yumi | 2010/10/21 9:05 PM
>kiriさん
文献で見る限り、牛乳やヨーグルトが一番合うそうなので・・・
とりあえず牛乳でいただいてみました^^
シリアルやコーンフレーク系って好きなので、これも定番化しそうです♪
夜・・・夜食でもいいかもね(o-∀-o)フフ
yumi | 2010/10/21 9:07 PM
>akiさん
えー!売れるなんてとんでもないです^^;
ただの自己満足の結晶ですもん(笑)
ヨーグルトをかけていただくのも美味しいらしいですね♪
今度は私もそうしてみます!

これ、好きな材料を入れてオーブンで焼くだけで・・・
どのサイトも大抵同じことを書いてたので割と楽ちんでしたよ^^
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/21 9:09 PM
>jurinnさん
ドライクランベリーとかぼちゃの種のお色が効いてますね♪
見た目も可愛らしいのでお気に入りになりそうです^^

jurinnさんはまだお使いになられてないんですか?
作りたいものってなにかしら?
楽しみにしてるので是非その“なにか”を作ってupしてくださ〜い♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/21 9:11 PM
わあ!!
こんなにも、大贅沢なフルーツグラノーラ!!
思わず、もう大感激です(^^)

うふふ。
バタピー入りが、かなり気になっています。
本当に、栄養もたっぷりで朝食・おやつ・・・。
是非頂きたい気持ちでいっぱいです。
このスペシャルグラノーラ、ぜひ通販させて欲しい!
そう思ってしまいました。

この魅力いっぱいレシピ、今日も心をこめて応援です♪
るーちゃんママ | 2010/10/22 8:39 AM
yumiちゃん、おはよ〜!すごーい♪自家製グラノーラ♪
売ってる物より美味しそう!ヾ(*´▽`*)ノ
体にいいし、時間の無い朝とかに食べるのもいいね。

お家にあるもので、こんなに美味しそうに作っちゃうなんてさすがyumiちゃんだね♪
私にも1つ作って〜( *´艸`)
ui | 2010/10/22 10:06 AM
>るーちゃんママさん
バタピーが面白いでしょ?(笑)
普通のピーナッツがなかったのでおつまみ用のバタピーで代用でした^^
自分で作れるなんて思ってもいなかったけど、美味しく出来て良かったです♪
でも、通販なんて・・・そこまでのレベルはありませんけどね^^;

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/22 4:52 PM
>uiちゃん
市販のってかなり高いよね^^;
なのでグラノーラって買うことはまずないんだけどね^^;
自分でこうして作れることがわかったから、今度からはお家で作っちゃうはず(笑)

いいよぉ〜1つと言わずいくらでも・・・
私ので良ければいつでもどうぞ(o-∀-o)フフ
yumi | 2010/10/22 4:54 PM
こんにちは!

グラノーラって作れちゃうんですね?!
yumiさん、すご〜い!
実は私、オートミールを食べず嫌いと言うか食べたことありません。
なのでグラノーラも未体験。
体に良さそうな食材いっぱいだし、気にはなっているんですけどね。
手軽な朝食にもなりそうだし、今度食べてみようかな。
ポチ☆
maki | 2010/10/22 6:38 PM
美味しそう〜ヽ(^o^)丿
ざくざく色んな食感が楽しめていいですねぇ*・。
またバタピーの塩気も美味しそうです♪

そのままぼりぼり食べたいなぁ〜(笑)

ぽちっ☆
まっぴぃ | 2010/10/22 6:59 PM
こんばんは^^
手作りのグラノーラですか〜☆
美人になれる女性に嬉しい物がたくさん入ってるし、
栄養たっぷり・彩り綺麗でステキ☆
キャラメルチョコチップって意外ですが、美味しそうですね^^

で、これを使ってManisさんに例のバーを作って欲しい♪
絶対美味しいですよね!
ポチ☆
aco | 2010/10/22 7:17 PM
フルーツグラノーラって作れるんですね!
すごーいっ(°∀°)
私はよく、ブランフレークにグラノーラをかけて
食べるのが好きです。
お通じにも効果があるのでよくお世話になってます♪

↓琉球ガラス、素敵ですよね〜
雑誌で見ていいなぁって思ったんですけど、
そこに載っていたものは結構なお値段でした^^;
でも手作りだから、世界に一つだけっていうのが
贅沢ですよね。
goldwood | 2010/10/22 8:06 PM
yumiちゃん、ありがと〜
見たかったよ、これ
有限実行、やってくれると思ってたよ(笑)
ネットが出来なかったこの2日間、
どんなのがアップされてるんだろ〜って気になってたら
すごいすごい!
売ってるものより、カラフルで色もきれいね
グラムいくら?
これ買いたい(笑)
*Manis* | 2010/10/23 9:16 PM
>makiさん
お返事遅くなって((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
私もオートミールでグラノーラが作れるなんて知らなかったし、
オートミール自体も先日購入したばかりだったんです。
だけど、あの食感とても良くて今回も美味しくいただけました♪
makiさんも是非どうぞヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/25 10:46 AM
>まっぴぃさん
出来上がりをそのまんまボリボリと食べてみても美味しかったです^^
おつまみ用に買っておいたバタピー、これも意外とイケましたね(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/25 10:48 AM
>acoさん
お返事遅くなって((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
手作り出来るなんて知らなかったんだけど、こうして作ってみると面白いですね。
それに自分で好きなだけいろんな食材を入れれるのもd(・`ω´・)グッ
今度はacoさんからManisさんに「作ってぇ〜」ってお願いしてみてください(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/10/25 10:50 AM
>goldwoodさん
お返事遅くなって((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
お通じにもいいんですか?
それは知らなかったわ〜いいこと教えてくれてありがとうございます♪

そう、琉球ガラス、お安いものでもそこそこなお値段するし・・・
すごいものになるととてつもなくお高いし・・・
作品を見てると欲しくなるばかりですが、購入まではなかなかですよね><
yumi | 2010/10/25 10:52 AM
>*Manis*さん
お返事遅くなって((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
えへへ〜約束してましたからね(o-∀-o)フフ
有言実行、遅くなったけど出来て良かったですヽ(^o^)丿

Manisさんからのリクエストなので、側にいたら絶対もらって欲しかった(笑)
画像だけじゃ感想も聞けないし(○´Д`)(´Д`●)ネー
yumi | 2010/10/25 10:54 AM