introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
<< 東京ミッドタウンでデート♪ | main | Toshi Yoroizuka >>


- | - | TOP▲

今年のイブは、虎ノ門・砂場にて♪
昨日クリスマスイブは、ダーとダーの会社のNさんと3人で虎ノ門・砂場でお食事会でした

砂場/お蕎麦屋

東京都港区虎ノ門1-10-6
03-3501-9661

20101224.jpg

虎ノ門はオフィス街なので、わざわざこの辺りに行くことはまずないのですが、
こちらのお店は私にとっては特別、わざわざ出向くのも全く苦になりません。

高層ビル街にひっそりとたたずむ昔風の佇まい、歴史を感じさせてくれます。
私は、ここのお蕎麦とおつまみと日本酒が大好き
こよなく愛してやまないお店なのです

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯
前回は年末に行ったので、ものすごく行列が出来てて店内に入るまで40分ぐらいかかりましたが、
今年はイブだし、イブのお蕎麦屋さんは思った通り楽勝で入店出来ました。

早速ビールで乾杯〜。
そして絶対に外せない、蕎麦がき 1,600円。
あー、これこれ、この蕎麦がきを食すともう他ではいただけませんわ
美味しい〜

20101224_2.jpg

モモとレバーの焼き鳥。
レバーが嫌いな私が、こちらのレバーは食べれるぐらい、匂いもクセもなく美味しいの。

20101224_3.jpg

甘めの出汁巻き卵、ふわふわで優しいお味。

20101224_4.jpg

以下、正式名称を忘れてしまってるので、勝手にネーミング

上段:つまみニシン・そば粉のクレープみたいなもの。
下段:アナゴのサラダ・カツ煮

そば粉のクレープみたいなものは、初めての経験、お野菜を挟んでいただきます。
アナゴのサラダ、白髪ネギがたっぷりと乗って、アナゴもその下にタップリ入ってましたよ

20101224_5.jpg

日本酒がお好きで詳しい方なら、もしかしたらご存じかも。
なかなか飲む機会のない名酒、純米大吟醸・十四代。
中でも年末に出荷される“しちたれにじっかん”もあり、即注文です
十四代(じゅうよんだい)は、私が好きな日本酒指3本に入るぐらい大好きなお酒なんです

20101224_6.jpg

最後の〆はもちろんお蕎麦。
今回は、自家製辛み大根を使った、辛み蕎麦をいただきました。
細くてコシのある麺はツルツル喉越し、濃いめで少し甘いおツユが辛み大根を混ぜるとピッタリ。
これも満足でした

20101224_7.jpg

お会計は3人で約23,000円、これだけ食べて飲んでだと仕方ないですね
そう、それだけおつまみ類も充実、日本酒類も充実してる証なのです。
お蕎麦屋さんであり、美味しい和食のお店でありといった感じ。
私的には100点満点のお店、ものすごくお気に入りのお蕎麦屋さんなのです

こちらのお店、もちろんお蕎麦のみを普通にいただくと700円ぐらいからあるようなので、
決してお高くはないのですよ
そして、夜の営業は8時で終わってしまうので、早めに行かれた方がいいです。

砂場という暖簾、いろいろとあるようですが、虎ノ門の砂場さんはお勧めですよ



おまけ
Nさんとお別れした後、ダーの知り合いのお店へ行きました。

和食Koh Zushi」さん。

東京都港区虎ノ門3-8-21 33森ビル1F
03-3431-1889

20101224_8.jpg

お腹一杯だったので、ダーも私もお酒のみ注文。
この時期にしては珍しい菜の花のお浸し(お通し)をおつまみにして、白ワインで乾杯〜。

20101224_10.jpg

女将さんと息子さんもご一緒に乾杯〜

息子さんから“モザイクはスペード型でよろしく。”と言われたので、その通りにしましたわよ
親しみやすいお二方、女将さんはシュノーケリングが大好きであちこちに行かれるよう。
海の話題で盛り上がって楽しい時間を過ごさせていただきました。

すっかりこちらのお店を気に入った私。
“今度は私1人でお邪魔しても良いかしら?”と言うと、“是非いらしてね”とおっしゃってくれた
(o-∀-o)フフ ありがとうございます、またお邪魔させていただきますね

20101224_9.jpg

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました

どちらのお店もすごくいいお店なので、虎ノ門に行かれることがあったら是非お立ち寄りくださいね



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
グルメ | comments(22) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
クリスマスは、こういうお店はちょっと空いていて、喜ばれますよね!? お酒強いと、どうしても、高くなっちゃいそうですが… おいしそうです☆ スペード型にといわれて、その通りできるyumiさんはやっぱり凄いわぁ〜☆
taeco | 2010/12/26 1:00 AM
グルメなyumiさんが絶賛するお店だから美味しいに違いないわ
私もレバー、ホルモン系は苦手だけど、写真で見ると美味しそうだし、
苦手なyumiさんも食べれるんだったら、私も食べれるかなぁ?

以前、よく行かれてたお店がなくなってしまったけど、
こうやってまた新しく通える店が出来たらいいですね^^ ぽちっと☆
*Manis* | 2010/12/26 1:18 AM
わあ!!

素敵なお料理が、ずら〜り(^^)
とても魅力的なお店ですね。
うふふ。
特にこの、ふわふわ出し巻きには、もう惚れ惚れです。

美味しいお料理を、みんなでいただく楽しみ。
こういったクリスマスイブの過ごし方も、本当にいいなって思いました。

とっても楽しませていただいたこちらに、今日も心から応援です!
るーちゃんママ | 2010/12/26 8:00 AM
yumiさんこんばんは^^
yumiさんってお酒がお好きなようですが、お蕎麦もお好きなようですね
会計が3人で23,000円にはびっくりでしたが、お蕎麦だけなら700円ぐらいからあるということなので、私でも大丈夫そうですね(笑)
焼き鳥もおいしそうですが、出し巻き卵のジューシーでおいしそうなこと♪
あ〜 このお店にも行ってみたいわ〜☆

いつも素敵なお店の紹介ありがとうございます
ぽちっ♪
わらび | 2010/12/26 5:41 PM
こんばんは!

おいしそうなお料理がたくさん〜^^
お腹が空いてきました(笑)
普段は人気のお店なんですねぇ。
卵焼き、ふわふわでおいしそう!
和食のお店に行くと卵焼きは必ず頼んじゃうくらい好きです(・∀・)
辛み蕎麦も色合いがキレイ♪

↓鎧塚さんのお店のケーキ、美しいですね!
レポ楽しみにしてます^^

ポチ☆
goldwood | 2010/12/26 6:23 PM
ふえー。
写真を見れば見るほど、あれ?お蕎麦屋さんだったはず??
と思っちゃいました。
お蕎麦屋さんでこれだけ楽しめたらいいなぁ^^
お蕎麦もおいしい和食屋さんみたいなカンジですね。

ふたりで飲み直すとか、、楽しそうでうらやましいーーー!!

応援☆
rise aki | 2010/12/26 7:47 PM
urlまたまたやらかしてたんだね♪
教えてくれてありがとう!
これで大丈夫かな?

このお店素敵ねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
蕎麦がきって食べたことないよ!
食べてみたい♪
どれもおいしそう♪
ポチポチ凸ヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪ | 2010/12/26 8:49 PM
yumiさん、こんばんは^^
お蕎麦通のyumiさんが絶賛されるお店なので
とっても美味しいんでしょうね〜☆
お蕎麦の色がきれい〜☆
色んなお料理があって全部美味しそう!
美味しいお料理にお酒に楽しい時間、
こんなイブの過ごし方、素敵ですね♪
ポチ☆
aco | 2010/12/26 9:32 PM
こんにちは。
ウキャー!なんて美味しそう〜*
行ってみたいわー。
お蕎麦以外のものも、心そそられます♪
レバーが、玉子が私を呼んでいるぅぅぅ(&#9825;´∀`&#9825;)
辛み大根のお蕎麦も、とっても辛そうでおいしそ^^。
yumiさんはいろんなお店をご存知ですね〜。
ほんと素敵なイブ〜*
kiri | 2010/12/26 10:31 PM
こんばんは〜〜★

ああ。ここに来ると垣間見えるセレブな世界♪(*´艸`*)
お蕎麦屋さんでこんなに色々な種類のお料理ってスゴイ!
どれもこれも美味しそうで〜〜〜♪

こうして美味しい時間を過ごすことがまた素敵なスイーツ作りにいい刺激になりそう〜〜♪
あの洗練されたスイーツデコなんかのセンスは、普段から見た目も味もっていうものを食べてどんどん磨かれそうだもの♪

素敵な夜ねーー(*´艸`*)

え?(゚Д゚;≡゚д゚)

うちですか?(゚Д゚;≡゚д゚)

何を食べたのか分からなかったってくらい落ち着きませんけどもヾ(;´▽`A``アセアセ

いつもありがとう〜〜♪凸★★
ぴあのあママ | 2010/12/26 10:41 PM
>taecoさん

お蕎麦屋さんだとクリスマスならそこまで混んでないし^^
そうそう、お酒3人ともかなり飲むので、お酒代が高くつきますね^^;

スペード型はフォトショに入ってるものなので、凄くないですよ(笑)
yumi | 2010/12/27 2:11 PM
>*Manis*さん

グルメではないですが^^;
こちらのお店はホントにお勧めです♪
Manisさんもレバー苦手なんですね?
私もほとんどダメでして・・・だけど私が大丈夫なぐらいだから、
Manisさんでも大丈夫はず!って言うぐらい平気でいただけました。

そうですね、感じのいいお店で、お話も出来るお店はどんどん見つけていきたいです♪
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:16 PM
>るーちゃんママさん

クリスマスにお蕎麦屋さんに行くことは今までなかったんですが、
こちらのお店は大好きだし、ダーの会社の方とも一緒に飲めて楽しかったです♪
普通にお食事会&飲み会もなかなかいいですね^^
お酒が飲めない方で、こちらのお店はメニューも充実してるので、
お勧めです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:18 PM
>わらびさん

ハィ(´∀`∩ お蕎麦大好きです♪
お蕎麦に美味しいお酒をセットで・・・と言うのが大好きなんです(笑)
私達はお酒類を異常に飲むので、高くつきますが、
お蕎麦やおつまみ程度だったら全然高くないですよ^^

好みもあるかと思いますが、美味しい和食も一緒にいただけるので、
私的にはお勧めです♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:22 PM
>goldwoodさん

おつまみ類が充実してるお店って、のんべぇの私にとってはまず魅力があります。
それに加えてレアな日本酒も揃ってるし、お蕎麦も美味しいし、最高なお店です^^
近くだったら毎週でも行きたいぐらいですね(笑)

鎧塚さんのケーキ、本日upしてますので良かったらまた覗いてみてくださいね♪
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:24 PM
>akiさん

そうなんですよ。
お蕎麦屋さんなのに、普通に和食屋さんっぽいんです^^
2時間は楽に滞在出来るし、お蕎麦もさることながら日本酒の品ぞろえもすごいんですよ。

飲み直しは私のワガママで連れて行ってもらいました(o-∀-o)
飲んでばっかりのイブになりましたけど(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:28 PM
>うさぎぴょん♪さん

(o´∀`)o._.)ウンウン♪ 大丈夫^^

蕎麦がき、お蕎麦がお好きだったら是非いただいてみてください♪
でも、お店によってだいぶん味が違うので・・・
外れると、え?!なにこれ?みたいな感じになりますけどね^^;
うさぎぴょんさんもお酒が飲める方だから、蕎麦がきはおつまみにもピッタリですよ♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:31 PM
>acoさん

お蕎麦は好みでかなり分かれると思うけど、こちらのお蕎麦屋さんは私はお勧めです♪
お蕎麦屋さんでイブを過ごすのは初めてだったんだけど、
たまにはこういうのもいいなぁ〜と思いましたヽ(^o^)丿

飲みまくり食べまくりで、この日もやっぱり最後の方は少しヨッパ気味でしたけどね^^;
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:34 PM
>kiriさん

kiriさんはお蕎麦屋さんかなり行かれてるので、
こういう写真を見ると、観察しちゃうんじゃないですか?(笑)
お蕎麦もさることながら、他のお料理も充実してるのでとても良かったです^^
近くだったらそれこそ毎週でも行きたいぐらいですね(爆)

kiriさんこそ、いろんなお店ものすごくご存じだし^^
kiriさんが行かれたお店、私も近くだったらなぁ〜っていつも思います^^;
yumi | 2010/12/27 2:37 PM
>ぴあのあママさん

でしょ?^^
お蕎麦屋さんでこんなにたくさんのお料理って珍しいですよね♪
メニューを開くと居酒屋さん顔負けぐらいたくさんあるんです。
でもほとんどがお酒に合うメニューですけどね(笑)

スイーツ作り、デコはウ─(´-ω-`)─ン… まだまだダメです^^;
ぴあのあママさんみたく、綺麗に繊細にと言うのがどうも苦手で^^;
とってつけたような飾りしか出来ないので、
ぴあのあママさんにコツを教えていただきたいぐらいよ(o-∀-o)

何を食べたかわからないぐらいって・・・
(´゚ω゚):;*.:;ブッ 表現がめっちゃ面白いんですけど(爆)
落ち着かなかったというのは良い意味で、
ワイワイと楽しかったってことでしょうね?きっと(。-∀-)ニヒ♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2010/12/27 2:43 PM
こんばんは★
いつも丁寧なリコメありがとう〜〜♪
尊敬しますわ!!

年末年始はどんなふうに過ごすのかしら??^^

おせちなんかも作りそうな感じ!
私は一度も作ったことございませーん(大威張りww)

まだ仲良くしてもらって少しだけど、本当に素敵なブログに出会えて嬉しい〜〜♪
ここだけの話ですが(笑)私、自分からはじめましてーってコメントに行ったこと、本当にわずかで数える位しかないの!
どうぞ来年もよろしくーーー♪

とか言いつつ(笑)30日までは応援に来れますから来ますわ (*≧m≦*)ププッ

凸★★
ぴあのあママ | 2010/12/28 8:58 PM
>ぴあのあママさん

ィェィェ★d((dゝ∀・☆)) 遅れがちになる時もあるので^^;
年末年始は、お出かけもして来ますね^^
今回は旅行は入れてないので、近場&ちょっと遠く程度かな?

おせちはね、我が家も作らないのです(同じく大威張りw)

こちらこそ♪
ぴあのあママさんとお知り合いになれて良かった♪
ご自分から・・・の、お話、こんな怪しい(爆)ブログへ・・・
ホント嬉しいヽ(^o^)丿
来年も仲良くしてやってくださいd(。ゝε・。)Йё

私も時間が取れれば必ず応援は行きますよん♪
今日も応援☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2010/12/30 12:09 AM