introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
<< 箱根駅伝と横浜中華街 | main | マドレーヌ&イチゴのババロア >>


- | - | TOP▲

あの有名cafeの絶品マフィン♪
今日は、昨年末に予告してたお店の紹介をしますね
そう、去年12月28日、下北沢にあるあの超〜有名Cafeに行って来ましたよん

CICOUTE CAFE(チクテ・カフェ)」さん。

東京都世田谷区代田5-1-20-1F
京王井の頭線・下北沢駅西口より徒歩5分 / 小田急線・下北沢駅より徒歩6分
03-3421-3330

20110106.jpg

こちらのお店、絶品マフィンを提供してくださること、開店10分前にお店に到着。
既に1組のカップルさんが私の前で並んでました。

オープン前から並ぶなんて、まぁ、生まれてこのかたこれが始めてかしらね
そして、このためにあえて朝食もとらずに出かけたのです。

きっかり12時、お店の方が扉を開けてくれます。
後ろを振り返ると、いつの間にか5組ぐらいのお客さんが並んでる。
ひぇ〜すごい人気だわ
やっぱり噂通り・・・ネットで下調べをした時に遅く行くと入れないかも、なんて書いてあったし・・・
オープン前に行って良かった

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

店内はこんな感じ、お昼なのに薄暗い〜の。

テーブル席5卓のみ、開店と同時に満席でした。
しかもそのうちの大きなテーブル(6人掛けぐらい)は、お一人様のお客さん3組で合い席。

テーブルや椅子にランプなど、アンティーク風で質の良いものを使われてるなぁ〜といった印象
テーブルの高さも1つ1つがバラバラなので、他の方と視線がバッチリなんてこともない。
こういった一工夫も嬉しいところです。

店員さんもヤバイぐらいにイケメンなおにーさまがいらっしゃった
しかもサービスがひじょーーーーーーにいいの
はー、穴があくぐらいお顔を|ョ( I )))))ジーっ と見つめてしまったわ

20110106_2.jpg

お店オリジナルの布製バッグや革製品も販売されてるようです。
ポーチなど、5,000円ぐらい?〜から・・・結構可愛くてオシャレでしたよ

そしてこのマフィン、これを買わなきゃ・・・意味がない
席についてすぐ取り置きしていただきました。
完売になるちょっと前に危うくGet! ε-(*´ω`*) ホッ
 
20110106_3.jpg

メニュー

ランチのチクテセットは1番お安いものでも1,360円。
忙しい時間帯にグズグズと悩むのもなんだし、ちょっと奮発して2,200円のものを注文。
マフィン+シチュー+デザート+ドリンク。

20110106_4.jpg

これが、噂の白マフィン。(黒もあるようですが、今回は白をチョイス)

ハムチーズが挟んであります。

粉: 国産強力粉・あおばブレンド・農林61号(全粒粉・地粉)
塩: ブルターニュー産・セルドゲランド
水: アルティマ浄水

20110106_5.jpg

 なにこれっ

めちゃくちゃ美味しいんですけどー

私が今までいただいたことのある数あるマフィンとは全然別格
食感といい、噛みしめるほどに味わい深くなるお味といい、なんて美味しいんでしょ。
直火でじっくりと焼いたマフィンは、粉の美味しさもちゃんと伝わってきます。

(o´∀`)o._.)ウンウン♪ まさしく評判通り、絶品と言っても決して過言ではない
遠方からわざわざこれを目当てにお店にいらっしゃるという気持ち、よーくわかります。
文句のつけようがない、素晴らしいマフィンでした

20110106_6.jpg

ブロッコリーとジャガイモのシチュー。

カフェ・オレボウルぐらいのサイズ、決して高級な食材は入ってないんだけどほっこりと優しいお味。
田舎風、昔どこかでいただいたことがあるような・・・そんな感じのシチューでした。

デザートは、イチゴのチーズケーキ+バニラアイス。

贅沢にピューレした、イチゴの粒々の食感とチーズのバランスに加え・・・
チョコがけのアイスと共に、酸味と甘さがちょうどいい大人チックなデザートもなかなか美味

20110106_7.jpg

飲み物は冷たいカフェ・オレ。
これは可もなく不可もなくといったところ。

そして購入したパンです。
白マフィン2個入り460円と、リュスティックマロングラッセ270円。

リュスティックは、バゲット生地にマロングラッセと黒糖を練り込んでゆっくりと発酵させたパン。
黒糖のせいか、お色は黒っぽい。
翌日の朝食で焼き戻ししていただいたのですが、マロングラッセはなかなか見当たらず・・・
最後の方で細かいものが少しだけお目見えでした

クラストはかなりハード、食べていくと段々と黒糖の上品な甘さが広がっていく。
食べてる途中より、食べ終わったあとに美味しさが広がるといった感じでしたね

20110106_8.jpg

参考までに・・・

マフィンは、町田(橋本)にある「チクテベーカリー」さんが、こちらのCafeのためだけに焼いてるもの。
毎日世田谷のこちらのお店まで配達されてるそうです。

口コミが口コミをよんでネットでの販売もされたらしいのですが・・・
現在は予約注文のみ取扱い、しかも3ヶ月待ちとのこと。

なので、マフィンに関しては実際にお店に行かないと現在はまず手に入らない状況らしいですよ

CICOUTE CAFE(チクテ・カフェ)さん、CP的には結構お高めです

またあのマフィンだけはいただきたいけど、セットで注文する必要はないかなと・・・
次回は単品で、マフィン+アルファ(ドリンクor・・・etc.)でOKかなと思いました



おまけ

シモキタと言えば、雑貨屋さんや古着屋さんの街。
下北沢・・・夜、お食事には何度か行ったことがあるけど、お昼は全く歩いたことがないのです

せっかくだから、こちらのお店を出たあと大好きな雑貨屋さん巡りもしましたよ

20110106_9.jpg

ドッグカフェもあったり・・・

ラブちゃんのお洋服もまた買ってあげたかったけど、欲しかったものはちょっと高級で断念
でもね、このお店、デザインとかものすごくセンスが良かった

20110106_10.jpg

こんなお店もあったり・・・

20110106_11.jpg

右側のグリーンの屋根のお店、名前がどこにも書いてなかったんだけど・・・
白を基調としたファブリック類、素敵でした
レースや手編みのドイリーなど、種類も充実してて欲しいものだらけ

20110106_12.jpg

他にも数軒見て廻って、楽しい雑貨屋さん巡りでした

20110106_13.jpg

今日も長々とお付き合いくださりありがとうございました



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

グルメ | comments(28) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
あけましておめでとうございます♪

うわー食べてみたいけど…
並ぶのも無理だしお値段も無理っぽいわ〜
そんなにならんでいるのでは、あんまりくつろげない感じですか?
でもほんと、こういうマフィンって初めて見ました。
美味しそうですね〜 いいな〜
翠 | 2011/01/06 2:48 PM
絶品マフィン、形も焼き色もナチュラルで初めてみる感じです。とってもおいしそうですね♪
それだけ人気のあるマフィン、いいな〜食べてみたい!
レースのお店もすっご〜く楽しそう〜!
入ったらときめいちゃいそうです☆
それにしてもやっぱりyumiさん、お写真上手だわ〜♪
素敵がさらに素敵にうつりますね☆
応援!
jurinn | 2011/01/06 2:56 PM
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

有名なマフィンなんですね、恥ずかしながら知りませんでした(^_^;)
しかも下北もいったことありません(笑)
お食事系のマフィンなんですか?
ハムと一緒にチーズがとろっと美味しそう!
年末年始、いろいろお出かけされたんですね〜。
今年もyumiさんの作られるお菓子やパン同様、
お店紹介も楽しみにしています♪
ポチ☆
maki | 2011/01/06 4:49 PM
yumiさん♪
絶品マフィン、とってもとっても気になります〜!
お店もとっても素敵な感じでくつろげそうですね^^
細かなところに気配りされてるお店って本当に素敵。

最初マフィンってカップに入った甘いマフィンを想像したけど朝マックのマフィンみたいな感じ(例えがアレレですね^^;)なのですね〜
とろけたチーズがまた食欲そそります!

雑貨やさんめぐりもまた心惹かれます。
最近すっかり子供ペースでちょっと悶々としてるので
こんな素敵な雑貨やさんめぐりした〜い!!って叫びそうになりました^^;

応援ぽち♪
ゆみかふぇ | 2011/01/06 4:50 PM
こんにちは。
こんな遠方に住んでいる私でも知っている
チクテカフェさん(*^^*)。
いいなーいいなー、美味しそ過ぎて
思わず握りこぶしっ!(笑)
マフィンもシチューもいただいてみたいです♪♪
雑貨屋さん巡りもいいですね。
これはやっぱりセットで楽しみたいですね〜^^。
yumiさん、うらやまでございます*

kiri | 2011/01/06 4:52 PM
yumiちゃん、遅ればせながら〜(*´∀`)φ.....A HAPPY NEW YEAR!!
(*´__○`)ノ゙☆ 今年もよろしくね ☆
去年はとっても素敵なブログ&センスの持ち主の(何か言い方変!? 笑)yumiちゃんに出会えて本当に良かった!!
今年もまたいっぱいブログ遊びに来ますね!!
横浜へ行ったり、素敵なCafeに行ったり、ダーリンと素敵な時間いっぱい過ごしたようでHAPPY気分頂戴しましたっ☆
そうそう、GUAMではのんびりまったり過ごして来ましたよ。
またお互い今年一年、体に気を付けていっぱい楽しい時間過ごしましょうね(*ゝc_,・*)ノ゙
ブログ休み中も温かいコメント感謝です☆
ありがとぉの気持ちも込めて応援ぽちっと♪♪
☆PECOchan☆ | 2011/01/06 5:24 PM
今日も朝から更新されるのを首を長くして、楽しみに待っておりました(笑)!

マフィン、カリッとしていて、食感もありそうですね!?おいしそうなにおいがこちらに伝わってくるようです♪

下北での雑貨屋さんめぐり、楽しそうだわ〜♪ 噂には聞きますが、行ったことないんですー。
taeco | 2011/01/06 6:33 PM
こんばんは^^

なんて美味しそうなマフィン…
すごく厚みがあるんですね〜
このお店知らなかったです。有名なんですね(・д・)
ぜひこの絶品マフィン食べてみたいです♪
下北は電車1本でも行けるので、今度行ってみようかな^^

下北と言えば雑貨屋と古着屋さんですよね(・ω・)ノ
お写真の中のグリーンの屋根の雑貨屋さん、前に通った時
人がたくさん入ってて見れなかったんですよ。。
今度行ったら覗いてみたいです♪

ポチっと☆
goldwood | 2011/01/06 7:17 PM
マフィンのお店ってあるんですね!!
ふえーー。
まだまだ知らないことばっかりだ。。
yumiさんのアンテナっていろんなところに張り巡らされていて、
しかもセンスいいお店ばっかり^^
いつも楽しみです!!

応援☆

rise aki | 2011/01/06 10:04 PM
そっか。
そんなに有名なお店なんですね?
ぜんぜん知らなくって^^;
マフィンって甘い方のマフィンじゃなくってパンの方ね
そんなに美味しいもの、食べてみたい!
って、下北沢に行く事もなかなかないだろうしなぁ〜

雑貨屋さん巡り、yumiさんとしたら楽しいだろうなぁ〜
いいな〜
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/01/07 12:42 AM
yumiさん、明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します♪

年始から色んな所におでかけされてたんですね^^
初日の出も箱根駅伝も!
アクティブyumiさん見習って、私も色々お出かけする
一年にしていきたいです♪

下北沢のcafeのマフィン、すっごく気になります!
yumiさんが文句のつけようがないなら、相当美味しいので
しょうね〜♪
雑貨屋さんもいっぱいあって楽しそう^^
今年も色んなお店やお菓子やパンの事、教えて下さいね♪
ポチ!
aco | 2011/01/07 12:51 AM
わ!わ!わ!
yumiさんのお口から、絶品マフィン(^^)
そうお聞きしたら、ぜひぜひ、頂いてみたい気持ちでいっぱいです。
うふふ。
お写真からも、美味しさが伝わってきます。

本当に朝食抜きで、今度ぜひ!
そう思ってしまいました。

そして雑貨屋さん。
なんだかとても楽しい時間を過ごせそうです。

うふふ。
今日も魅力たっぷりなこの記事に、心からの応援させていただきます!


るーちゃんママ | 2011/01/07 9:29 AM
yumiさんが絶品と言うだけあって
マフィンの写真からも美味しさが伝わってくるようです♪
チーズがトロリと溶けた断面のアップがたまりません^^
お持ち帰り用のマフィンのラッピングも可愛いです♪

リュスティックは面白いパンですね。
マロングラッセが少々なのは残念でしたが^^;
ちょっと食べてみたい気がしました♪

雑貨屋さん巡りも楽しそう♪
ラブちゃんのお洋服のチェックも欠かせないのね^^
ラブちゃんのクローゼットを想像してしまいました♪
caramel | 2011/01/07 10:14 AM
>翠さん

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞヾ(*・ω・*)ノヨロシク(o*_ _)o))ペコッ

多分平日の午後ゆっくりか夜だとそこまで並ばないのかも?
(不明ですが^^;)
お値段は・・・確かにそこそこ結構高いです^^;
セットで注文しなければ1000円もいかないと思いますけどね^^
yumi | 2011/01/07 3:49 PM
>jurinnさん

ホント美味しかったですよ^^
イースト使用らしいのですが、酵母で作られたような感じでした。
レースのお店、可愛らしいですよね♪
このお店が1番長い間滞在してたぐらい、素敵なお店でした^^

写真、上手に撮れてます?^^;
アングルとかまだまだですが、そう言っていただけると嬉しいです♪
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 3:51 PM
>makiさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

シモキタ、横浜からだと遠いですものね^^;
よほどなにか目的がないとなかなか?でしょうね^^;
マフィンは私はハムチーズを選択したんだけど、はちみつバージョンも選べます。
マフィンも白か黒(ライ麦)を選べますよ^^

そうそう、年末年始は我が家は毎年旅行や帰省はしないので、
あちこち近場へブラブラお出かけでした^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 3:56 PM
>ゆみちゃん

美味しかったです、ホント満足でしたよ♪
あっ、そうですよね!
確かにマフィンと言うと甘い系のマフィンを想像しますものね。
こちらはハード系のマフィンって感じ、お食事系です♪

お子様がいらっしゃると自由にお時間もとれないでしょうから、
雑貨巡りなどは時間もとるし、なかなか行けないんでしょうね^^;
時間を作ってパーっとお出かけ、旦那様とお子様に協力求めてみるとか^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 4:02 PM
>kiriさん

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* kiriさんご存じなんですね^^
さすがグルメなkiriさん♪
そうそう、美味しいお店と雑貨屋さん巡りのセット、最高ですヽ(^o^)丿
特にこの日はこのあと夜、ダーともデートだったので余計最高でした♪

チクテカフェさん、今度は黒マフィンをいただいてみたいです。
kiriさんも関東だったら・・・行ける距離なのにね^^;
yumi | 2011/01/07 4:05 PM
>PECOちゃん

(●´∀`)ノオカエリー♪おひさしぶり^^
こちらこそ今年もよろしくd(。ゝε・。)Йё

PECOちゃんがグアムに行ってる間、私は国内(近場)で楽しんでましたよ(笑)
私の方こそ、いつも愉しませてもらってるし、今年もPECOちゃんのブログ、
たくさんお邪魔して目の保養&勉強もさせてもらいます^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 4:10 PM
>taecoさん

楽しみにしてくださってたなんて、感激です^^
いつもいつも嬉しいお言葉&優しいコメント、ありがとう♪

シモキタ、雑貨巡りもCafe類も充実してるので、いつかはtaecoさんも是非♪
yumi | 2011/01/07 4:11 PM
>goldwoodさん

結構有名なCafeです^^
シモキタ、すぐ行ける距離でしたら是非次回はこちらのお店も行ってみてください♪
お値段は高めですが、1度は行く価値ありだと思います^^

雑貨屋さん、緑の屋根のお店、私が行った時も結構お客さん多かった^^;
それでも無理矢理入りましたけどね(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆

yumi | 2011/01/07 4:14 PM
>akiさん

そうなんです、マフィンが有名なお店なんです^^
パンとかお料理とか・・・なんでもだけど美味しいと噂を聞くと
是が非でも行きたくなる性分で・・・(笑)
今後も素敵なお店、素敵な雑貨屋さんなど、行ける限り行こうと思うし、
お勧めなお店もどんどん紹介していきますd(。ゝε・。)Йё

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 4:16 PM
>*Manis*さん

ィェィェ★d((dゝ∀・☆))
私は東京に住んでるから色々と調べたり見かけたりするだけで・・・
そして食い気も人一倍張ってるから余計かも(笑)
Manisさんも今度はこちら方面に出張があればいいのにね^^
そうすればこのお店も行けるはず?+(Φωノ【キラリ☆】

雑貨屋さん巡り、(o´∀`)o._.)ウンウン♪
ご一緒出来ると楽しいでしょうね^^
帰りにはCafeでお茶じゃなく、バーで一緒に飲んだりしてね(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 4:20 PM
>acoさん

おめでとうございます♪
こちらこそ今年もまた仲良くしてくださいd(。ゝε・。)Йё

ハィ(´∀`∩ なんだかんだとうろちょろとしてました^^
今年もあちこちお出かけして、美味しいレポも出来るだけしたいと思うので、
また昨年同様見ていただけると嬉しいです♪

マフィン、ホントに美味しかったですよ^^
acoさんも機会があったら是非行かれてみてくださ〜い♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 6:54 PM
>るーちゃんママさん

朝食抜きで行った甲斐がありました。
少しお値段が張りますが、1度は是非いただいてみてください^^
マフィンはホントに絶品。
とてもじゃないけどあれは自分では作れないと思いましたね^^;
yumi | 2011/01/07 6:56 PM
>caramelさん

久しぶりに口コミ通りのさすが!というパンに出逢えました^^
今回はハムチーズバージョンを注文したのですが、
はちみつバージョンもあるので次回はそれもいただいてみたいです♪
リュスティック、これもなかなか良かったのですが、やはりマフィンに軍配ですね(笑)

ラブちゃんのお洋服、可愛いといくらでも欲しくなっちゃいます^^;
親ばかの象徴で自分の洋服より優先しちゃうぐらいです爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/07 7:03 PM
2200円はお高いな〜って思ったけど、この内容ならヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
パンもケーキもおいしそう♪
ポチ凸!
うさぎぴょん♪ | 2011/01/08 2:37 PM
>うさぎぴょん♪さん

そうなのよねぇ〜2,000円超しちゃうとちょっと・・・ね^^;
マフィンは絶品だし他のお料理も満足だったから良かったけど、
でもそんなにしょっちゅうは頼めないなぁ〜と思いましたね(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/08 10:41 PM