introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
<< ココナッツ+カフェ・オレプリン | main | チョコレートムースケーキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | TOP▲

お蕎麦&・・・ありがと♪梅ーッシュ!
一昨日行ったお蕎麦屋さん。
店員さんの接客・対応も良く、感じのいいお店だったのでご紹介しますね

そばの里 ときわ」さん。

20110110.jpg

JUGEMテーマ:蕎麦
注文したのは鴨せいろ、1,365円。

おつゆはショウガが効いており、そば湯を入れるとこれがなかなか美味しかったのです
だけど、鴨肉はたっぷりなのに麺はかな〜り少ないの

20110110_2.jpg

そして、麺は自家製粉、石臼でご主人が挽いてらっしゃいます。

風味と喉越しが良くてツルツルと食べやすかったけど、もう一つコシが欲しかったところ・・・
でも、居心地も良かったし、またリピしてもいいかなぁ〜と思ったお店でした

20110110_3.jpg



お蕎麦繋がりで・・・年末、浅草にお買い物に行った帰りのこと。

またまた超〜お気に入りな、虎ノ門のお蕎麦屋さんで年越し蕎麦をいただいたのですが・・・
帰宅してからもまたお蕎麦をいただきました

以前、八王子のお蕎麦屋さんで買ってきたそば粉のこと、覚えてらっしゃいます?

あれを打つことにしました
ところが、私が打とうとしたらダーが「俺がやるのだ!」なんて気合い十分

パン用ペストリーボードの上で伸ばしたあと、そのまま切ってるのもご愛敬ってことで
茹であがると「出来たよ〜」と呼ばれたので、ホイホイとキッチンに行ってみる。

20110110_4.jpg

先生ーこれなんですかぁ

「田舎風の蕎麦だよ」

 マジでぇ どう見てもお蕎麦に見えないんだけど・・・
大分のだご汁と青森のせんべぇ汁のおせんべぇを足して2で割ったような・・・

いやはや、蕎麦打ち、お料理上手なダーでも失敗するんだから、私がやっても同じだったかも
一生懸命作ってくれたんだもん、ダーありがとね
また今度頑張ろうね



それから・・・
お正月まで飲むのを我慢してた、「jurinnさん」の梅酒をいただきました

我が家にも梅酒はあるんだけど、jurinnさんのに比べると熟成年数が全然少ない。
jurinnさんのは3年半もの。

20110110_5.jpg

いいお色でしょ?
琥珀色で艶があって、お味もいい甘さでコクがあって美味しかった
完璧私好みの美味しい梅ーッシュ(チョウヤじゃないよ)でした

私とダーで半分ずつにするつもりが、あまりの美味しさで私が半分以上飲んでしまったわ。
しかも30分と持たなかった

jurinnさん、ご紹介が遅くなってしまって((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
めちゃくちゃ美味しかったよぉ
ホントにありがと



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
グルメ | comments(26) | TOP▲

スポンサーサイト
- | - | TOP▲

comments
鴨蕎麦大好きです!
でも実は鴨蕎麦が美味しい〜っと納得できるお店って
少ないですよね。
(私は近所に鴨蕎麦なら絶対ここ!っというか、蕎麦はここ!てところがあったので、ラッキーでしたが☆←こんなところに〜ってお店なんですがね^^)
でも鴨肉たっぷりも魅力的!そして、麺が少ないのは
しょうがないけれど、私も、もっと入れて〜って思っちゃいます!そういうお店ってお高いしね^^

ダーさん、お蕎麦作り頑張ってたんですね☆
かわいい〜。
yumiさんの声援で次回はさらにお上手になってそうですね^^
そして、梅〜ッシュ!飲んでくれてありがとう!
しかもこの大切なお正月に飲んでくれてとっても嬉しい☆
うちもコラーゲン鍋やりながら、先日飲みました。
自分でいうのも変ですが、やっぱりまろやかでした〜^^

jurinn | 2011/01/12 12:29 PM
yumiちゃん、おじゃましまーすヽ(´ー`)ノ
お蕎麦めっちゃ美味しいそう〜!!
yumiちゃんが紹介するお店はいつも本当に素敵なところばかりだよね♪
近所だったら一緒に食べ歩きとか…飲み歩きになっちゃうかな?(笑)したかったね〜('∇')
そして旦那さま、お蕎麦打ったんだね〜!!
優しい〜(≧∀≦)
旦那さまの気持ちと愛情がたっぷりのお蕎麦!
一番美味しかったんじゃない?( ´艸`)
こうやって色々楽しんでるyumiちゃん夫婦、素敵だと思うよ(*⌒▽⌒*)

お友達さんからの梅酒のプレゼントもすっごく嬉しいね♪♪ホント綺麗な色だね〜(o^_^o)
私もいつか漬けて作ってみたいな★


ポチポチ済みよん♪
yumiちゃん、いつも本当に本当にありがとう〜((o(^-^)o))
みこ | 2011/01/12 1:41 PM
こんにちは♪

鴨せいろ、美味しそうです♪
おつゆにショウガが効いているのがいいな^^
旦那さま、蕎麦打ちに挑戦されたんですか♪
男の人って蕎麦打ちにココロ魅かれるみたいですね。
主人の単身赴任先は山形で蕎麦が有名なんですが
サラリーマンで会社務めをしながら
毎日のように蕎麦打ちをされている方もいるそうです。

梅酒がとってもいい色〜♪♪♪
美味しいプレゼント^^嬉しいですね♪

応援は済んでます^^v
caramel | 2011/01/12 3:15 PM
手打ち、すごいわぁ〜☆ 昔、授業で、うどん打ちをしたのですが、女性の力ではなかなか大変ですよね。旦那様、お優しい&楽しい方ですねぇ〜!!お料理もされるのですねぇ〜。うらやましいわぁ〜☆☆☆ 

ざるそば、大好きなのに、鴨そばはいただいたことないんです。いつも、天ざるになりがち(^^; 今度、機会をつくって食べたいなぁ〜と思いました。手づくりのものを、お友達に贈ったり、贈られるのって、素敵ですね。
taeco | 2011/01/12 3:26 PM
こんにちは。
まずタイトルを読んで、おかしくって
一人笑い転げて「yumiさん、面白いよー」と
思いつつ中を読んだら
もっと面白かったです(爆)!!

梅ーッシュ!ってこういうことなんですね♪(笑)
とっても美味しそう^^
お色がホントにきれいですね〜。
しかし30分で半分‥ 早すぎっ!(笑)

そしてお蕎麦。
もうダメ、面白い。
マンガ仕立てのようにしているyumiさんのセンスが‥!
「俺がやるのだ」っていうご主人も可愛いですね^^。
(はっ、よその旦那様をかわいいだなんて、失礼!)
でも美味しかったことでしょうね。
手作り、一番♪

鴨せいろもおいしそうです。
虎ノ門のお蕎麦屋さんも憶えていますよー^^。
kiri | 2011/01/12 5:03 PM
食べたりないかも蕎麦と、食べごたえありそうなお蕎麦♪
私もそば打ったことあるのですが…なかなかと難しいですね。。。
練習あるのみでしょうか?
ポチ凸”!
うさぎぴょん♪ | 2011/01/12 5:09 PM
>jurinnさん

そうそう、お蕎麦自体は美味しいところは見つけるんだけど、
鴨蕎麦最高!みたいなところはなかなか見つかりません^^;
jurinnさんはご近所にそういうお店があるなんていいですね♪
ご近所ってところもすぐ行けるしね^^

梅酒、ホント美味しかったヽ(^o^)丿
甘さもちょうどいいし、まろやかでコクがあってダーも満足してましたよ^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/12 6:28 PM
>みこちゃん

(o´∀`)o._.)ウンウン♪ ご近所だったら間違いなく私からお誘いしてるよ♪
ダーが頑張って打ってくれたお蕎麦、お味は???←だったんだけど^^;
でもやっぱり見ててなんだかホッコリする気分になれたよ^^

梅酒もね、超〜美味しかったの♪
頂いたのは半年前なんだけど、お正月用にって待った甲斐があったわ(o-∀-o)フフ

応援もいつも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2011/01/12 6:31 PM
>caramelさん

そうそう、蕎麦打ち自分でやるー!って(笑)
大丈夫なの?って聞いたら自信満々だったけど・・・
やっぱり難しかったみたい^^;
本人もあれ?とか言ってたし(爆)

旦那さま、山形に単身赴任だったんですね?
蕎麦処だと趣味から本業に代わる人も少なくないのかもしれませんね^^
旦那さまも実際打ったりされてるのかしらん?(o-∀-o)フフ

梅酒もとーっても美味しくいただけて幸せでした♪
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/12 6:35 PM
>taecoさん

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
手打ちうどんを習われたことがあるんですね?
実際やはり力もいるでしょうし難しかったのでしょうか?
でも習われただけでも羨ましいです^^

私はお蕎麦はきまって、普通のせいろか鴨せいろか辛み大根のお蕎麦を註文します。
天ぷらは、ダーが結構注文しますね^^
yumi | 2011/01/12 6:38 PM
>kiriさん

ぷぷ、そんなに笑っていただけたのね?(爆)
ホントはもっと面白おかしくしたかったんだけど、
あまり内容をバラすと、うちの内情がありありと出るのでやめておきました(笑)

正直、お店で出されるお蕎麦とは全く違った品物(笑)でしたが、
一生懸命打ってる姿は可愛かったし・・・アハハ((⊂(∇`*)⊃))
また次回頑張ってもらうことにします+(Φωノ【キラリ☆】
yumi | 2011/01/12 6:41 PM
>うさぎぴょん♪さん

うさぎぴょんさん、蕎麦打ちされたことあるんですか?
[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・。
やっぱり難しいのかしら?
そうですよね、なににおいても何かを作るというのは練習しかないですものね^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/12 6:42 PM
こんばんは〜

鴨せいろおいしそうですね^^
旦那さんお手製のお蕎麦、素敵ですね〜
お味はどうだったんでしょうか?(・ω・)

↓カフェオレプリンもおいしそう♪
カフェオレ×ココナッツ、
想像するだけでおいしいこと間違いなしですね。
暗めのお写真も大人っぽくていいかんじです^^
画像の加工、すごいですね!
フォトショップでこんなことできるなんて、目から鱗です〜

今日はもう応援済みです☆

goldwood | 2011/01/12 8:01 PM
お蕎麦ってあまり食べないけど、
年越し蕎麦は食べました(笑)
手打ちって難しそう^^;
力もいりそうだし、やっぱり男の人向きなのかな?
だんな様も満足いくまでハマったりして(笑)

梅酒、いい色〜
とろってしてるのかな?
梅酒飲みたくなってきたよ〜
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/01/12 8:50 PM
yumiちゃんこんばんは〜〜★

鴨そば!私もこの前食べたわ〜〜〜ヾ(*´∇`)ノ

冷凍のやつをっ爆

おそばはたっぷり入ってたけど鴨肉は2〜3枚だったかしら?いや、2〜3かけら?(* >ω<)=3 プー

この蕎麦湯、とっても美味しそうだな^^

旦那様のおそばには作ってみたこともないくせに大ウケしてみましたがーーー(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
かかかっかわゆい(ノ≧▽≦)ノ
ラザニアっぽい(笑)

梅酒。美味しそう〜
体も心も温まりそうだね^^

凸★☆
ぴあのあママ | 2011/01/12 10:57 PM
ダー様の手打ち蕎麦。最高ね〜ヽ(^∀^*)ノ
どんな形だっていいの、いいのよ♪
こーゆう時間に幸せを感じちゃうよね〜。

鴨せいろも美味しそう〜。
そうそう。お蕎麦屋さんのお蕎麦って何故少なめなの??
意外と食べてると満腹にはなってくるけど、
いつも最初「すくなッ」て思ってしまうわ(笑)

熟成された梅酒、香りも良さそうね*:.。☆..。.(´∀`人)
応援!!
ko*haru | 2011/01/12 11:21 PM
yumiさんこんばんは〜!

お蕎麦!いいですね〜^^
最近はこちらの田舎のほうでもあちこちでお蕎麦を提供する民家も増えたようです。

私も蕎麦はコシがあったほうが好きかな♪
旦那さまのお蕎麦、和みます〜!
でもコシは強そう!きっと美味しかったはず^^

梅酒も素敵ですね〜!
去年は梅サワーしか仕込まなかったのが今更悔やまれます。
熟成されて芳醇な梅酒・・・想像しただけでたまりません!

応援ぽち♪
ゆみかふぇ | 2011/01/12 11:30 PM
おおっ!
自家製梅酒ですねー!!
私も毎年漬けてます。
今年ではや4年目かなぁ。
毎年4年目がきたものを、1年かけてちびちびと飲んでますよ^^

梅酒はやっぱり時間が経つほどうまみ増しますよー!!

応援☆

rise aki | 2011/01/12 11:53 PM
わああ!!
なんだか素敵なお店、ですね。
そして、こちらの生姜がきいたおだし。
是非是非頂いてみたい、そんな気持ちでいっぱいになってしまいました。

そして・・・。
お蕎麦作り。
ウフフ、なんだかとっても和やかなご夫婦のご様子。
思わず、微笑んでしまいました。
いつも素敵なお時間を過ごされていること、ますます伝わってきました!

この素敵な記事に、今日も心をこめて応援です!!


るーちゃんママ | 2011/01/13 7:55 AM
>goldwoodさん

お味、作ってくれたのは嬉しかったけど・・・聞かないで〜的なお味でした^^;

ココナッツのプリンはホントに美味しく出来ました♪
画像処理、そうそう、フォトショは元々プロ仕様のソフトなので、
どんなものでも出来るんですよ^^
ま、まだ私は全部使いこなせてはいないんですけどね^^;

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/13 3:56 PM
>*Manis*さん

Manisさんはお蕎麦派ではないんですね?
あ〜でも関西ってお蕎麦よりもおうどんですものね^^
ちなみに、私達は2人とも蕎麦派ですヽ(^o^)丿

jurinnさんの梅酒、ホント美味しかった^^
熟成されたものはまろやかでコクもあって、美味しいですね♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/13 3:58 PM
>ぴあんちゃん

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
鴨蕎麦で冷凍のものってあるの?
きゃぁ〜知らなかった〜どこのメーカーかしら?
どこでも売ってるのかな?^^

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ラザニアっぽい?
あぁ〜言われてみるとそうかも(爆)
ぴあんちゃんのその指摘で、何度見てもそう見えてきちゃったわ(爆)
ダーには悪いけど、笑いすぎてしまった( -ノェ-)ボソッ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/13 4:01 PM
>ko*haruさん

そうそう、形もお味も^^;イマイチだったけど、作ってくれた分は最高に嬉しかった♪
それに作ってる姿も可愛かったしね(爆)
ああいうときはひとまわり以上歳が離れてるとは思えないよ(o-∀-o)フフ

お蕎麦・・・そうよねぇ。
タップリってところはほとんどないよね^^;
でもお料理ってなんでもそうだけど、もう少し欲しいなぁ〜ぐらいが1番なのかも(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/13 4:04 PM
>ゆみちゃん

あぁ〜民家でお蕎麦って結構好き♪
暖炉とかそういうのも好きなので、自然風田舎風とか・・・
そういうお店かなり好きです^^

梅サワー、それは私は仕込んだことがないんですよ^^;
うちは梅酒もダーが作るので、今度作ってもらおうかな♪
自家製梅サワー、ゆみちゃんのもいただいてみた〜い!
美味しくて飲みすぎちゃいそうだけど(。-∀-)ニヒ♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/13 4:07 PM
>akiさん

4年以上の年代物、美味しいでしょうね^^
チビチビ・・・想像出来ます♪
akiさんもお酒大好きな方だから、
きっと美味しいお料理と一緒にいただいてるんでしょうね(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/13 4:09 PM
>るーちゃんママさん

失敗してもそんなことないよ?的な表情をするダーが面白かったです(笑)
いつも前向きでなんにでも取り組む人なので、次回はきっと成功すると思ってます♪

いつもコメント、☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2011/01/13 4:11 PM