introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
<< フランボワーズチーズムース | main | ラムレーズンアーモンドタルト >>


- | - | TOP▲

ヘーゼルナッツスコーン
ものすごーく久しぶりに作ったスコーン。
久しぶりなくせに、またいつもの癖で配合をイメトレして作ってみたりする

スコーンのイメージ=それは私にとってお菓子ではなくパンでありますの
なので、こういう風にしちゃうのかもね

チョコチップがどーんと出てますが、実際はヘーゼルナッツの方が分量が多いのです。
ま、いっか

それにしても、なんだかワンコの横顔っぽく見えたりもするのは気のせい?



主な配合は以下の通りでございま〜す。

薄力粉・全粒粉・BP・牛乳・三温糖・ハチミツ・バター・ヘーゼルナッツ・チョコチップ。



出来は79点ぐらいかなぁ〜(半端ですが)
なにかが足りない?か、なにかが違うのよねぇ・・・あと一歩って感じなんだけどなっ

もう少しザクザク感を出したいので、今度はオートミールを使ってみようかしら。
それとも卵をプラスしたほうがいいかなぁ〜とか、頭の中に妄想竹がニョキニョキと生えてます

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(36) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
スコーン美味しそう〜〜(●・´艸`・)
しかも見た目もオシャレ〜♪

横顔がトイプードルみたいに見えたよぉ(●・´艸`・)

チョコチップの部分がお鼻♪

可愛い〜〜(人´∀`)&#9825;
勝手に想像中♪


↓フランボワーズチーズのムースも素敵ぃぃ〜〜♪
ラズベリーも色鮮やかだし(人´∀`)&#9825;
食べるのもったいないよぉ〜〜!!!

いつもいつも見惚れちゃいます&#4326;&#4326;&#4326;


応援^^
satomi* | 2011/01/19 3:11 PM
私のスコーンのイメージって、
初めて食べたものがそうだったからなのか、ぱさぱさしていて
喉につかえて食べにくいって物だったの
でも、yumiさんのこれ見てたら美味しそう〜って素直に思ったから
きっと初めに食べたスコーンが悪かったのねん^^;
半分に割って、ちょっとトーストして、バター塗って食べたいです
今度挑戦してみようかな…
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/01/19 6:27 PM
こんにちは。
わぁ〜ヾ(*´∀`*)ノ゛スコーンだわー愛してるー*
えっ、えっ、yumiさんにとって
スコーンはパンなのねっ!
確かに、朝食にいただいたりもしますよね。
私ね、新婚のとき(遠い昔)、一番よく作っていたのが
スコーンだったの。
チョコチップのスコーンにはまっていたのよー^^。

横顔、ほんとにプードルちゃんね。
とってもカワイイ!
生地の伸び具合がとっても美味しそうよー^^。
kiri | 2011/01/19 6:43 PM
わわわ!スコーン繋がりだ〜♪ルン♪
とってもグイッとのびていて美味しそうです〜。
酵母でも、こういうスコーン作りたいのよね〜。
オートミールいいですね。
風味も出そうでいい感じになりそう☆
応援!
jurinn | 2011/01/19 7:22 PM
スコーンにヘーゼルナッツ、おいしそうです♪
私はいつもくるみにしちゃうんですけど、
こっちもいいですね〜!(・∀・)
オートミールも食感が変わってよさそう。

↓フランボワーズチーズムース、本当にラブリーですね〜
ラズベリーの色が綺麗でキュートです^^
器のチョイスも素敵☆

応援〜
goldwood | 2011/01/19 8:38 PM
スコーンって食べたことありません。。
yumiさんと一緒だといろんなもの食べれそうだなぁ( ̄▽ ̄)
パン持ってお邪魔したいなぁ。。

応援!!
rise aki | 2011/01/19 8:58 PM
お〜 これは私の大好きなスコーンじゃないですか♪
ヘーゼルナッツはちょっと苦手ですが、他のナッツとチョコチップを組み合わせても良さそう
高さもあって、すっごくおいしそう♪
チョコチップが飛び出ているところにそそられる〜(笑)

ぽちっ♪
わらび | 2011/01/19 10:20 PM
こんばんは♪

伸びてますね〜^^
ヘーゼルナッツ好きの私にはたまらないスコーン!
とっても美味しそうです。
yumiさんはいつもイメトレして配合を考えられてるんですね!?
妄想中も楽しそう(^^♪
yumiさんの妄想、ちょっと覗いてみたいです(笑)
ポチ☆
maki | 2011/01/19 10:20 PM
こんばんはーー★

ごめんね、今日は応援訪問で失礼します(>_<)
またゆっくり遊びに来るね〜〜ヾ(*´∇`)ノ

凸★★

yumiちゃん作ならたとえ59点(どんな点数?笑)でも超美味しいと思う〜〜〜!!!
あーなんなら49点でもいいから食べたい〜〜(*≧m≦*)ププッ
ぴあのあママ | 2011/01/19 10:26 PM
ヘーゼルナッツのスコーンなんですね^^
香ばしくて美味しそう♪
綺麗にパカッと割れていて、サクサクしてるのが
伝わってきます^^

↓のフランボワーズチーズムースもお洒落♪♪
とっても綺麗な色ですね^^
グラスに入ってると更にステキです***
ポチ!
aco | 2011/01/19 10:58 PM
こんばんは〜!
すっごい!パックリ腹割れしたスコーンかっこいいです!
ヘーゼルナッツとチョコチップだなんてもう〜たまらんです^^

これで79点だなんて100点のスコーンはどんなんなっちゃうのぉ〜
オートミール入りもものすごく美味しそう〜!

ぽちぽち♪
ゆみかふぇ | 2011/01/19 11:20 PM
おお〜!!
スコーンだぁぁっっ(*^_^*)

私の大好きなチョコが入ってるぅぅ(´∀`人)

私もスコーンを焼くときはほとんどチョコを入れてしまいます^m^
ヘーゼルナッツなんて。。。最高〜〜(*^_^*)

配合とか考えるのってとっても楽しいですよね〜〜^^
作りなれてくると、だいたいの食感や味は想像出来てしまったり。。。( ´艸`)ムププ
頭の体操にもなっていいですよね〜〜(*^_^*)

↓のムースも色合いがとっても可愛い〜〜^m^
yumiさんは何でも作っちゃうから凄いな〜〜っっ♪

>黒豆って、圧力鍋で作ると20分の加圧で終わっちゃうから普通のおかずを作るみたいに出来ちゃうからいいですよね〜〜^^
圧力鍋様様ですよ〜〜っっ(´∀`人)

今日も応援ポチ〜^^
Ryu* | 2011/01/19 11:24 PM
yumiさんこんばんわぁ〜!!
わわわぁぁぁぁー!!!スコーンとってもラブリー♪
ヘーゼルナッツにチョコチップ!!なんて魅力的な組み合わせ!!
腹割れしたところからチョコチップがはみ出ている感じたまりません!!
79点だなんてyumiさんは自分に厳しい!!
私からしたら200点でも足りないくらいですよ^^

応援応援♪

auko | 2011/01/20 3:39 AM
わあ!!
ヘーゼルナッツ♪
本当、ヘーゼルナッツつながりに嬉しくなってしまいました。
こちらは、ごろごろナッツの魅力があふれていて。
とても美味しそうです。
このナッツたっぷりなパン系のスコーン、是非頂いてみたい気持ちでいっぱいです。

うふふ。
それにしても、こちらの焼き上がり。
本当に、スコーンらしくって79点にはとても見えないです。
満点の魅力が、しっかり伝わってきますもの♪

るーちゃんママ | 2011/01/20 7:12 AM
>satomi*さん

トイプードル、言われてみるとそうですね^^
お鼻がちょっとツンと上向きみたいな感じで(笑)

ラズベリーのムース、とても美味しかったです♪
見た目も可愛く出来たし、満足でしたヽ(^o^)丿
見惚れるだなんて、そんな風に言っていただけてとても嬉しいわヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 10:04 AM
>*Manis*さん

こちらにもコメントありがとう♪

スコーンのイメージ、わかります^^;
私もそうだったんですよ・・・と言うか今でも多少あります。
なので滅多に作らないし、作る以上はあのパサパサ感だけは避けたくてね^^;
今回のはパサパサ感はなかったんだけど、でももう少し!って感じでした。
多分、今後もそう滅多には作らないとは思うけど、1回ぐらいは満足なスコーンを作ってみたいですね^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 10:07 AM
>kiriさん

あぁ〜そうだったんですね^^
そんなに昔はよく作られてらっしゃったんだ?♪
チョコ入り・・・よく合いますものね♪

そして、そうそう!
おやつなどと言うよりも朝食でいただくので、パンのイメージ(笑)
でも実際パンではないから滅多には作らないんだけどね^^;
yumi | 2011/01/20 10:11 AM
>jurinnさん

酵母のスコーン、それこそ私も1回ぐらいは試してみたいです^^
言うばかりでなかなか自家製酵母も手を出してないけどね(笑)
jurinnさんはその点、大のお得意だからきっとすごいものが出来るはず♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 10:13 AM
>goldwoodさん

胡桃も考えたんですけどね^^
だけど胡桃って思えばよくいろんなお菓子やパンにも使ってるので、
今回はヘーゼルナッツを組み合わせてみました♪
オートミールは、いつか試してみようと思ってます。

ラズベリーのムースはホント美味しかったです^^
ラズベリーがあるうちに、また似たようなものも作ってみようかと考え中(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 10:16 AM
>akiさん

えっ?そうなんですか?意外〜^^;
でもスコーンって結構好き嫌いが分かれる食べ物ですものね。
うちで良ければいつでも押しかけてきてください(o-∀-o)フフ
akiさんの絶品パン、想像するだけでワインは何にしようとか・・・
勝手に考えちゃいましたよ(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 10:17 AM
>わらびさん

わらびさんはスコーン、お好きなんですね♪
ヘーゼルナッツは苦手なんですか?
ちょっと独特な感も否めないから、そのあたりかしら?
次回はナッツ類もたくさん入れて、オートミールバージョンも作ってみようと思ってます^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 10:20 AM
>makiさん

ありがとうございます♪

そうそう、イメトレはしょっちゅうします(笑)
これをこれぐらい入れるとどうなる?とか・・・
これとこれを組み合わせると・・・はて?みたいな・・・(笑)
そんな感じで食材を決めてそれからもまた、考えて・・・
そんな感じです(o-∀-o)フフ
そして失敗もしょっちゅうやらかしますね(爆)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 10:23 AM
>ぴあんちゃん

わざわざありがとう♪

点数低くても大丈夫?
あとで、ぎゃぁー!なんてことになっても責任はとれないけど(爆)
でもそう言っていただけて嬉しいですヽ(^o^)丿

いつも温かいコメントに応援、ありがとう^^
yumi | 2011/01/20 10:25 AM
こんにちは♪

スコーンにヘーゼルナッツ入りって新鮮です^^
一口味見がしたいわ♪
ワンコのチョコチップなお鼻が
文字の模様をクンクンしながら読んでいるわ^^
2枚目の方はワンコが上向いてますね(笑)

ザクザク感もいいな♪
沢山妄想タケを育てるのは楽しいですよね^^
caramel | 2011/01/20 10:43 AM
>acoさん

腹割れ、少しだけ割れてくれました^^;
サクサク感ももう少し!って感じだったんですよね^^;
スコーンってどうしても少しパサつく感が否めないので、
今度は配合を変えて作ってみようと思ってます。

ラズベリーのお色、綺麗に出て良かったです♪
お味も美味しく出来たので、満足でしたヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 11:55 AM
>ゆみちゃん

腹割れもね、なんとか開いてくれたって感じだったんです^^;
100点満点のスコーン、いつかそういうのが出来ればいいなぁ(o-∀-o)フフ
作業やコツだけでも少しはマシになりそうな気もするけど、
まだそのあたりがよく掴めてないので、練習するしかないですね^^
頑張らなきゃ!

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 11:59 AM
>Ryu*さん

チョコ入りってスコーンには合いますよね^^
そうそう、イメトレして配合を決めるって、めっちゃ楽しい♪
時間もかかるし時々面倒だなぁ〜と思う時もあるけど、
それで成功すると異常に嬉しいし(笑)
言われてみれば、頭を使う体操ですよね(o-∀-o)フフ

黒豆の件、参考になりました。
圧力鍋、結構使うのに、黒豆を・・・と言うのを考えつかなかったので
今度試してみようと思います^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 12:03 PM
>aukoさん

少しだけの腹割れだったんですが、チョコがチョコチョコ(ダジャレw)
出てるフォルムが可愛かったです♪

点数はね、満足度がかなり高い時はそれこそ自分に甘い点数をつけちゃうんですよ(笑)
今回はあと1歩的な点数にしましたが、aukoさんにそう言っていただけて嬉しかったです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 12:11 PM
>るーちゃんママさん

そう言っていただけてありがとうございます。
スコーンにヘーゼルナッツを入れたのは今回が初めてでしたが、
食感も愉しめて良かったです^^
あとは、今回今一歩と思った点を注意して、少し配合も変えて
また作ってみようと思ってます。
yumi | 2011/01/20 12:13 PM
>caramelさん

写真を見てるうちに段々とワンコのお顔に見えてきて、
自分でも斜めや上から|ョ( I )))))ジーっ と眺めてしまいました(笑)
そうそう、妄想竹がしょっちゅう出てくるようです。
色々と考えて作るのは楽しいですよね♪

スコーンにヘーゼルナッツは初めて入れてみたんだけど、
なかなか合いますね^^
次回はこれに加えて少し配合を変えて作ってみようと思います。

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/01/20 12:18 PM
yumiちゃん、こんにちは〜('∇')
いつも本当にありがとう〜ヽ(´ー`)ノ

スコーンだぁ!!
私もスコーン大好きだよ〜(≧∀≦)ヘーゼルナッツが入ったスコーンなんてすっごく食べてみたいよ〜!!
確かに可愛いワンチャンの横顔に見える〜♪
きっとyumiちゃんのラブちゃんへの愛情が自然に出ちゃったのかもだよ〜( ´艸`)
私もラブリーなものやピンクも大好きです(笑)

yumiちゃん、また楽しみに遊びに来るねぇ♪

感謝の気持ちを込めて〜おうえん済みだよ★

みこ | 2011/01/20 1:26 PM
むっちゃ、カッコイイスコーンですねぇ!!&おいしそう!!固〜いスコーンではないのかな!? スコーン、挑戦しようと思いつつ、結局、一度もつくったことがないんです。たぶん(^^;。yumiさんちのパンやスイーツは憧れの憧れです。
taeco | 2011/01/20 1:51 PM
スコーン大好き〜。
yumiさんはパンのイメージなんだね〜。
確かに、朝食に食べたりするもんなぁ。
79点(笑)微妙に何かが足りない感が伝わってくる点数( *´艸`)クスクス
でも。見た目の点数は100点満点よ〜♪
(。・ω・。)ノ〜 ☆"
ko*haru | 2011/01/20 4:07 PM
>みこちゃん

ヘーゼルナッツ入りのスコーンは初めて作ったの^^
もっちりしっとしたした食感で、パサつき感もあまりなく美味しかったよん♪
(o-∀-o)フフ ワンコ飼ってるから、そういう意識があるとそう見えるのかもね(笑)
何度見てもそうだったし^^

いつも応援☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2011/01/21 10:54 AM
>taecoさん

固かったりパサついてるスコーンは、好きではないので・・・
今回はそうならないようにイメージして作りました^^
まだまだ十分とは言えないけど、ほぼ満足なスコーンになりましたよ♪

いつも褒めていただいて恐縮です^^;
☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2011/01/21 10:55 AM
>ko*haruさん

変わってるでしょ?^^;
なんかパンのイメージになっちゃうのよね(笑)
マフィンなんかもそうなのよ・・・パンのイメージ(爆)
79点・・・わかってくれた?(o-∀-o)フフ
そうそう、合格点が80点のイメージなのであともうちょい!って感じだったわ。

いつもポチっと☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2011/01/21 10:58 AM