introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
<< ほろ苦コーヒーゼリー | main | バニラシフォンケーキ >>


- | - | TOP▲

ブリオッシュ・リングパン
今日はブリオッシュを作りました。

私が持ってるパンの本から・・・「おうちでかんたん手作りパン」を参考にしました。
(2冊しか持ってないけど
この本、工程も写真つき(カラー)だし、出来上がりの目安の時間も載ってるの。
それに、ほとんどが粉量100や150のレシピなので、応用が利いてとっても重宝してるんです



1次発酵が終わった生地を冷蔵庫で1時間寝かせて、成形はお花型で

バターをたっぷり練りこんだ生地に仕込み水も牛乳のみのリッチ生地。
こういうブリオッシュやデニッシュ系のパンは、バターも半端なく使う分カロリーが恐ろしいですよね。
だけど、そう思いながらも、たまには意地でも作りたくなっちゃう



カットするとこんな感じ〜。



表面はパリっと、中はさっくさく〜。
少しだけ層も入って、なかなか綺麗に出来ました
パクっと1口、あー美味しいー
1/2個の味見で終わるつもりが、ペロッと2個も

残りは明日の朝食でいただきま〜す

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ    
手作り*パン | comments(28) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
何これ〜!?っていうくらいかわいい形のパンですね〜☆

おいしそう。焼きたて、私もいただきたかったわ^^

いつも、セッティングも素敵☆

今日はチェック柄で癒されましたわ☆

今日もすでに応援済でーす。
taeco | 2011/02/08 7:02 PM
カロリー気になりますよね。。。
デニッシュ系は自分で作ってると特にw(−_−;)
入れた量がわかるけれど、、どうしても無性に作りたくなったり、
食べたくなるときはあります!!!
そんなときは知らないふりしましょう。爆

このレシピ本って、ちょっと小さめの分厚い本ですか?
私も持っているのと同じかなぁ??

応援☆

rise aki | 2011/02/08 7:36 PM
美しい☆
こういう成型をするブリオッシュがあるんですね
見た目まるでクロワッサンのよう
確かにブリオッシュはかなりバターを使いますよね
でもそれでおいしく頂けるなら、カロリーなんて気にしない(笑)
う〜ん このブリオッシュに齧り付きた〜い!(笑)

ぽちっ♪
わらび | 2011/02/08 8:50 PM
この時間の訪問になったら、すでにこちらもUPされてました〜><
↓のコーヒーゼリーもシックで美味しそうだわ〜♪
そして、こちらのパンも!
可愛い形成♪
そうそう、リッチパンはバターの量で恐ろしくなっちゃいますよね^^;
私もそれが理由で冬に作るべきクロワッサン一度も手を出していません^^;
でも、たまには食べたいのよね〜♪とってもおいしそうです!
PC早く治るといいですね><

酒粕はほんのりチーズのような香りもします♪
元種に(酒粕酵母に粉を混ぜ発酵させる工程を4日くらい毎日したもの)全粒粉が入っているので、ほんのり茶色はそのせいかもしれません^^
酒粕=お酒の味のパンではないのよ〜(笑)
あ、でも、レーズン酵母液なんかは、そのまま飲むとちょっとワインぽいかも。身体にいいし、私も時々飲むのですが、
お酒に弱い私はちょっとだけ酔っぱらった感があります^^

応援!

jurinn | 2011/02/08 10:55 PM
スミマセン、今日は応援のみで。
またお邪魔します(^^ゞ
maki | 2011/02/08 11:05 PM
すごく可愛い成形ですね^^
リッチな生地っていうのが写真からもわかりました
だって、ちょっとクロワッサンみたいな趣もあるし^^
美味しそうだなぁ これ
いつかデニッシュ系のパンも作ってみたいけど、
確かにカロリーが気になる〜(笑)
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/02/08 11:35 PM
こんばーーん☆

ちょっ!!((゚゚д゚゚ ;))

これパン屋さんで買って来たの撮ったんでしょ??(゚Д゚;≡゚д゚)

手作りなのですか?(思わず敬語ww)

ひえ〜形もかわいいし、リッチ生地の説明で…もうノックアウトよ!笑

ぺろりと6個はいただきたいわ♪(*´pq`)クスッ

撮影スタイリングもいつもながら最高〜〜!!!

凸★★
ぴあのあママ | 2011/02/08 11:47 PM
すごく可愛いパン!!に、思わず興奮です。
本当に、パン屋さんのパンみたいです。
いえ、それ以上の魅力が・・・。

特にこちらのカットされたパンのお写真。
生地の層の美しさが、しっかり伝わってきます。
お味の方も、伝わってきますもの。

こんな素敵なパン作り、お家でできるようになりたいなって・・・すごく思います。
素敵な素敵なパンに、今日も気持ちをこめて☆☆させていただきます(^^)

るーちゃんママ | 2011/02/09 8:18 AM
こんにちは♪

お花型がとても可愛いです^^
ブリオッシュやデニッシュ系の生地は
カロリー高いけど美味しいんですよね〜♪
味見で2個のキモチ判るわ(笑)

今日のスタイリングは可愛いくて
ブリオッシュの雰囲気にピッタリですね^^
caramel | 2011/02/09 9:34 AM
わ〜!!この成型めっちゃ可愛い〜*・。
何だかふんわり春っぽいですねぇ♪♪

確かにバターを多く使うとカロリーとか気になっちゃいますね><
パウンドケーキとかも食べたいし作りたいけどカロリーが〜(^_^;)
って思っちゃいます(^^ゞ

ぽちっ☆
まっぴぃ | 2011/02/09 1:54 PM
応援しておくね〜♪
jurinn | 2011/02/09 2:09 PM
今日もそそられる美味しそうなパン♪
お店だとブリオッシュ生地も抵抗なく買えるけど、
作る時にバターの量を見ると、ちょっと躊躇して
しまいますよね^^;
でも、出来立てのブリオッシュは最高ですよね〜☆
私はパンの本、一冊も持ってないんですが
少量のレシピのこちらの本、良いですね♪
今度見てみます^^
ポチ☆
aco | 2011/02/09 3:23 PM
yumiさぁ〜ん♪

こんにちは^^

ブリオッシュ美味しそう〜〜(●・´艸`・)

お花の成形もキレイだわぁ〜〜♪

私も成形がもっと上手に出来たらいいのに。。

yumiさんはスイーツもパンもどんなものもキレイに作るよね(*´艸`*)
見てるだけで癒しだよぉ^^


そぅそぅ♪

『satomiちゃん』って呼んでもらえてすごく嬉しいよぉ〜〜(●・´艸`・)
ありがとうぅぅ〜〜〜♪


応援^^
satomi* | 2011/02/09 4:00 PM
>taecoさん

たまにはこういう可愛らしい成形もいいですね^^
綺麗に作れたので自分でも気に入ってます♪

いつも応援もありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/09 8:29 PM
>akiさん

買う分にはいいんですけどね^^;
自分で作ると量もわかっちゃうから、ちょっと引きます。
だけどどうしても作りたくなるもんなんですよね(笑)

本、タイトルで検索すればアマゾンあたりでヒットしますよ^^
(リンクは張ってませんが)
私はブックオフで1/3ほどのお値段で購入しました。

いつも応援もありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/09 8:31 PM
>わらびさん

ブリオッシュもいろんな成形がありますよね。
なので余計にいろんな成形もしてみたくなります♪
カロリーが気になるところだけど、食べたいときに我慢って
出来ない体質なので(笑)
わらびさんがおっしゃるように、気にせずかぶりつきました(爆)

いつも応援もありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/09 8:33 PM
>jurinnさん

あぁ〜jurinnさんもそうでしたか。
クロワッサン、この時期ピッタリだけど、ブリオッシュよりも手間もかかるし
バターも大量だから、私もなかなか作れないでいます^^;

酵母の説明もありがとう^^
分かりやすい説明でよーくわかりました♪
レーズン酵母液って飲めて身体にもいいと知って、驚きです@@
でも余計に興味が沸いてきましたけど(笑)

いつも応援もありがとうございます(^◇^)

yumi | 2011/02/09 8:36 PM
>makiさん

お休みになる前にいらしていただけたのかしら?^^
いつも応援もありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/09 8:37 PM
>*Manis*さん

お花型とかハート型というのは、女性であれば永遠に大好きですよね^^
今回綺麗に作れて良かったです♪
少しだけクロワッサンの層みたくなったのも、
クロワッサン好きな人間としては満足でした^^

いつも応援もありがとうございます(^◇^)

yumi | 2011/02/09 8:38 PM
>ぴあんちゃん

はい〜作りましたわよ・・・うふふ(笑)
今回はレシピ本の通りに作ったので、とても美味しく出来たわ♪
カロリーも気になるけど、結局言うだけでまったく気にせず食べちゃった(爆)

写真のことも、褒めてくれて嬉しい(^◇^)
応援もいつもホントにありがとうね(*^_^*)

yumi | 2011/02/09 8:40 PM
>るーちゃんママさん

ありがとうございます^^
バターたっぷりカロリーもたっぷり(笑)ですが、
そんなこと気にせずパクパクいただきました♪

るーちゃんママさんもいつもなんでも器用にこなしてるから、
またこういうブリブリ系のパンもお作りになられてみては?^^

いつも応援もありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/09 8:43 PM
>caramelさん

そうなんですよね^^;
カロリー高くても好きなものって我慢出来ません(笑)
お花型で見た目も可愛く出来て、その分余計にバクバク食べてしまいました^^

今回のスタイリング、あんまり好みの感じにはならなくてイマイチだなぁ〜と思ったんだけど、
caramelさんにそういう風にいっていただけて少しホっとしました^^

いつも応援もありがとうございます(^◇^)

yumi | 2011/02/09 8:46 PM
>まっぴぃさん

お花型にすると、見た目なんだか明るくなりますよね^^
バターいっぱいのブリオッシュ、少し気が引けたんですが、
結局なんだかんだ言いながらもパクパク食べてしまいました(笑)

確かにパウンドケーキもそうですよね^^;
だからと言って分量を減らしたり他のもので応用すると、
しっくりこない出来になるのもあるし・・・難しいですね^^;

いつも応援もありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/09 8:50 PM
>jurinnさん

いつもホントにありがとう(^◇^)
私もjurinnさんのところは毎日PCを繋いでる限り
応援してますからね♪
yumi | 2011/02/09 8:51 PM
>acoさん

まさしくacoさんのおっしゃる通りです!
ホントそのまんま・・・痛感しますね^^;

この本、私はブックオフで1/3ほどのお値段で購入したんですが、
少量のレシピと見開いた時にページがピタっと開くところが気に入ってます^^
もし見かけてお気に召すようだったら、是非♪

いつも応援もありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/09 8:54 PM
>satomiちゃん

いやいや、satomiちゃんもいつもとても綺麗に作られてますよ^^
それに可愛く仕上がってるし、いつも私の方こそ勉強させてもらってるわ♪
癒しだなんて恐れ多いお言葉、かな〜り嬉しい^^
ありがとう(^◇^)

satomiちゃんはものすごくいい人で親しみやすい方だから
ついお名前ちゃん付けで呼んじゃったの♪
えへへ^^

いつも応援もありがとうございます(^◇^)

yumi | 2011/02/09 8:56 PM
yumiさん♪
とっても可愛いブリオッシュですね〜!
たまらんです!^^
デニッシュ系の生地ってカロリーお高いってわかってても無性に食べたくなります!
大好き♪
自分ではなかなかチャレンジできないんだけど
今の時期は折込パンに向いてるんですよね。
いつかいつかチャレンジを〜って思いつつ温かい時期になっちゃいそう・・・
私もyumiさんのパンおひとついただきたいですっ^^

昨日の分は先ほどポチリました♪
今日の分も応援ポチ♪
ゆみかふぇ | 2011/02/10 12:02 AM
>ゆみちゃん

たまらんです!^^←嬉しいお言葉ありがとう♪
そうそう、この時期って折込パン1番いいんですよね。
私も去年暮れぐらいからデニッシュ系などバンバン作るぞ〜なんて思ってたんだけど、
面倒なのと、バターの量を考えると結局ほとんど作らずじまいです^^;

いつも応援、ホントにありがとう♪

あ、そうそう、先日お誕生日だったんですよね^^
コメント入れようと思っても、なかなかコメ欄が開いてないので
こちらでお祝いの言葉贈らせてもらいます^^
お誕生日、おめでとうございました(*^_^*)
またコメ欄が開いた時に改めて入れさせてもらいますね(^_-)-☆
yumi | 2011/02/10 10:30 AM