introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
categories
<< バナナパウンドケーキ | main | ショコラ・オ・ペッシュ >>


- | - | TOP▲

エスニック De バレンタイン
昨日のバレンタインデー、皆様はいかがお過ごしでしたか?

我が家は毎年自宅でちょっとしたパーティーをやってます
今年も同じく、お家で手作りお料理とケーキを作りましたので、今日はそのご紹介をしまぁ〜す

20110214.jpg

確か去年は和食とイタリアンだったような記憶があるので、今年はエスニック料理。
タイ料理とベトナム料理に決定

お昼から準備にかかって、頑張りましたよ

JUGEMテーマ:バレンタイン2011
テーブルセッティング。
照明は、天井のダウンライトに壁のアッパーライト、全部で9灯つけて演出。

タイで買ってきたカレー皿と調味料入れも、今回ようやく登場です

20110214_2.jpg 

作ったお料理たち

左: トム・ヤム・クン。
食材: エビ・たけのこ・舞茸・長ネギ・パクチー。

右: 生春巻き。
食材: エビ・ささ身の炙り焼き・長ネギ(中心の黄色い部分のみ)・キュウリ・大葉・貝割れ・春雨。
写真のつけダレは、ナンプラーベースの自家製タレ。
他、2種の自家製つけダレ(テンメンジャンベース・スイチリベース)をお好みでかけていただきます。

20110214_3.jpg

左: プラ・トート・カティアム。(にんにく、ナンプラーなどのタレに漬け込んだお魚の揚げ焼き)
食材: サーモントラウトのハラス・本タラ。
ホントは、タイでは丸ごと現地の大きな魚を揚げ焼きにするのですが、これは私流ね

右: ガパオ・ヌア・ラッカオ。(略称ガパオ)
食材: 合い挽き肉・ピーマン・レッドパプリカ・玉ねぎ・スイートバジル。

ピリ辛で酸っぱいライスプレートといった感じ。
(ライスはタイ米やインディカ米がないので、押し麦10%ほど入れて似たような食感を出してます)

20110214_4.jpg

左: グリーン・カレー。
食材: 鶏もも肉・レッドパプリカ・たけのこ・茄子・しめじ・バイマックル(こぶみかんの葉)。
ココナッツミルクが入ったマイルドだけど辛い〜カレー。

右: ショコラ・オ・ペッシュ。(自分でネーミング)
桃とチョコレートのケーキです。
これは明日の記事でご紹介しますね

20110214_5.jpg

ビールで乾杯した後、リビングから見える真っ白な雪景色を見ながらのお食事でした

エスニック系のお料理は結構作るので、調味料類もかなり揃えてあるの
スパイシーなタイ料理は私は大好物して・・・
うちのダーは「やっぱ辛いな」と、ビールとびわ茶を交互に飲みながらいただいてました
ちなみに、うちのラブちゃんは平気で食べておりました。(変わった犬ですね)

今年も楽しい宴になってルンタッターでしたわん



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ    
Special Day | comments(28) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
yumiちゃん、((ヾ(*ゝω・*)ノ))☆゚+.コンチャワ-.+゚☆
わぁ〜すっごい本格的!!
器類も素敵だしまさしくレストランで頂いてる気分になるね〜!!
yumiちゃんは強い探究心の持ち主だから(勝手に決め付けた〜笑)好きなお料理、食べて美味しかった料理なんかを作って再現するのも本当上手なんだろうなぁ♪
お家でこんなに素敵な本格的なエスニック料理が食べられるなら、わざわざ食べに行く必要ないね☆
盛り付けもすごく綺麗だし、チラッと見えてるケーキがまた気になる〜!!
辛いお料理で代謝もUPして、風邪菌も吹っ飛びそうだね♪
いや〜本当素敵なバレンタインディナー☆
今日もごちそうさまでした(笑) 応援ぽちぽち☆
☆PECOchan☆ | 2011/02/15 5:34 PM
きゃ〜*:.。☆..。.(´∀`人)
これが御自宅で、しかも手作り〜ΣΣ(゚д゚lll)
yumiさんってば凄すぎるわ〜!!!!
テーブルセンスもバッチリ♪
お料理もどれもこれも本格的じゃないの〜。
そして、ダーリンとロマンテックな雪景色(*´艸`*)
もうこんな素敵なバレンタインがあったなんて♪
私も幸せ気分になれました。ごちそうさま〜。
(。・ω・。)ノ〜 ☆"
ko*haru | 2011/02/15 5:56 PM
yumiさん、こんにちは。
これは凄いですね〜!
以前にスペシャルディナーを拝見した時も
思ったのですが、本当に尊敬します*^^*!
yumiさん、お店を開けますよー。
私も幸せな気持ちになれました。
ごちそうさまですd(^^*) *

雪が降ったおかげで、ロマンチックでしたネ。うふふ^^。

kiri | 2011/02/15 6:14 PM
yumiさん!!
素敵の一言です!!
お料理一つ一つが、素晴らしく手が込んでいて。
更にはこの、セッティング。
全体のバランス感といい、本当にうっとりです。
お家で、こんな素敵なお食事が頂ける旦那様。
とってもうらやましいなって思いました。
だって、愛情たっぷり、幸せたっぷり。
しっかり伝わってきますもの。

本当に、素敵なこちらに☆☆!!です&#9825;
るーちゃんママ | 2011/02/15 7:47 PM
やっぱりスゴすぎますー!!!!
ものすごくおいしそう。。。
これを自宅で作るって、、、、!(◎_◎;)
タイのカレー皿、いいカンジでピッタリ!!!!

お金払ってお邪魔したいです。

応援☆

昨日も応援してますよーん( ´ ▽ ` )ノ

rise aki | 2011/02/15 8:06 PM
うわぁ〜Σ(・ω・ノ)ノ!
一瞬どこかのレストランかと思っちゃいましたよ〜
テーブルセッティングもお料理・飾り付けも本格的!
これは本気でお店出せちゃいますよ〜
素敵すぎます(´∀`)ノ
こんなご馳走がいただけるなんて、
ご主人はお幸せですね^^
ケーキの詳細も楽しみにしてます♪

ぽち☆
goldwood | 2011/02/15 9:09 PM
すごい豪華ディナー!
これだけの物作るのすごく時間もかかったんじゃない?
しかも、私の好きなものばかり…
グリーンカレーも大好きだし、生春巻きもおいしそうだし…
ステキなバレンタインディナーですね^^

私はまたまた出張中なので、手作りはお預けです(>_<)
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/02/15 9:22 PM
yumiさん〜こんばんは!
まったまた〜素敵過ぎる〜〜ぅ
本当にどこのお店ですかって言うくらい完璧ですね!
ため息がこぼれてしまいます
私もお皿もってお邪魔したいっす!
桃のケーキの記事も楽しみにしていますね♪

ぽちぽちっと♪
ゆみかふぇ | 2011/02/15 11:32 PM
こんばんは〜〜〜★

ってちょっとちょっと!!!!((゚゚д゚゚ ;))

そうだろうとは思っていたけどやっぱりお料理もすごすぎるうううううううう((゚゚д゚゚ ;))

極めすぎよ!!!!
極めすぎ注意報出てるわよ!!!

すっごいね!!!
私の結婚式よりすごいわ(笑)

セッティングからお料理から…素晴らしいこだわり!
仮に私が男で。こんな奥さん貰った日には…ずっと一緒にいたいとか言って仕事行かなそうだわ (* >ω<)=3 プー

あ。うちですか?

昨日は出掛けてたのに姫早退で呼ばれまして…バタバタして…夕飯が塩ラーメンでしたけど?大爆!
デザートはリンゴね!1袋398よ!大爆!!!

凸★★

日付ギリで押せたと思うけど日付変わったからもういっちょ♪笑

ぴあのあママ | 2011/02/16 12:05 AM
わぁ凄く素敵^^
レストランのように豪華です♪♪♪
ライトにも気を遣ってだなんて
お料理だけでも素晴らしいのに
旦那さまは嬉しかったでしょうね^^
それにしてyumiさんのお料理のウデの凄さ
改めて実感しました。
お店開けると思いますよ〜♪
caramel | 2011/02/16 10:30 AM
>PECOちゃん

あはっ、私、強い探究心の持ち主?
いろいろ模索して作るのは好きだけど強いかどうかは不明かも(笑)
エスニック料理は昔から大好きでね^^
のんべぇの証拠だわ(爆)
カプサイシンににんにくもたっぷりだから、こういうお料理は身体にも良いのよね^^

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 2:52 PM
>ko*haruさん

うふふ、幸せな気分になってもらえたなんてありがとう♪
お家でこういう風に演出するのは、年に何度かしかないけど、
今年も美味しく楽しいバレンタインデーになってくれたから、良かったよん♪
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタインデーもラッキーだったわ(^_-)-☆

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 2:55 PM
>kiriさん

そうそう、雪のおかげでなんだかしっとりと落ち着いた雰囲気のパーティーになりました♪
エスニック料理って好きだから作ることも多いの^^
なので割りとスムーズにいろんなメニューも作れるんです♪

kiriさんまで幸せな気分になっていただけたなんて光栄だわ^^
いつもありがとうございます(^◇^)
yumi | 2011/02/16 2:57 PM
>るーちゃんママさん

そんな風に言っていただけて嬉しいです^^
年に何度かのこういうパーティー、今年も楽しく美味しく過ごせました♪
るーちゃんママさんもきっと素敵なパーティーを開いたんでしょうね^^

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 2:58 PM
>akiさん

タイで買ってきたお皿と調味料入れ、時々使ってるんですが、やっぱりいいですよ♪
特に夜は照明でキラキラ光るので、クールで見た目もいい感じになります^^
お金なんてとんでもないですよぉ(笑)
いつも言うけどお近くだったらいらして欲しいぐらいですもの^^
カレー好きなakiさんには私のカレーも1度召し上がっていただきたいわ(^◇^)

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 3:00 PM
>goldwoodさん

たくさん褒めてくださってありがとうございます♪
照明1つでもテーブルコーディネイトって変わるので、
少しでもオシャレな感じにしようと、小細工(笑)をしてみました^^

うちのダーも素直に喜んでくれてたようですし、
外の雪景色も手伝ってくれて素敵なバレンタインになりました(^◇^)

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 3:03 PM
>*Manis*さん

お昼からケーキを作って、その後お料理だったんですが、
ケーキがやっぱり時間がかかりましたね^^;
前日にやればもっとスムーズだったんだろうけど、いつも当日バタバタと作っております(笑)

あっ!また出張なんですね?
そうだったんですかぁ・・・
そうですね、しばらくはお菓子やパン作りまたお預けですね^^;

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 3:05 PM
>ゆみちゃん

ありがとう♪
そんな風に言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
お皿持って?
きゃぁ〜もう是非いただいて欲しいわ♪
ペットちゃん達とお子様経ちお連れして、是非是非^^
ホント近くだったら可能なのにね^^;

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 3:08 PM
>ぴあんちゃん

極め注意報って・・・ぴあんちゃん、やっぱ面白すぎ(笑)
ぴあんちゃんの結婚式よりすごいって・・・それは言いすぎよ(笑)
そんな大そうなお料理じゃないもの^^;
手が込んでるように見えるけど結構簡単に作れるものばかりだからね(笑)

ぴあんちゃん、お出かけってデートかなにかと思ってたら
そういうことだったのね^^;
そっかぁ〜忙しかったんだね><
でもそういう時ってしょうがないよ^^
私も同じ立場ならラーメンとかお茶漬けで終わってるもん(笑)

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 3:11 PM
>caramelさん

ありがとうございます♪
お料理のお店、憧れですね^^
いつかそんな時が来ればなんて・・・夢のまた夢ですけど(笑)
テーブルセッティングは、お花などで演出もしたかったんですが、
なんせダーの帰宅ギリギリまで時間がかかってしまったので、
せめて照明と観葉植物だけは。。。と思ってやりました^^;
でも、嬉しそうな顔して喜んでくれたので良かったです♪

応援もいつもありがとうございます♪
yumi | 2011/02/16 3:14 PM
yumiちゃ〜ん♪
こんにちは〜^^

バレンタインデーパーティーなんて素敵〜〜゚+.(*ノェノ)゚+.

しかも!!

なんてスゴイお料理の数々。。


高級レストランでディナーレベルのお料理ばかりじゃないですかぁ〜〜!!!(●≧艸≦)

私も1度お呼ばれされたいですわぁ〜〜(●・´艸`・)


旦那さまは幸せ者だなぁ〜〜(ノε`*)ノ


応援^^
satomi* | 2011/02/16 4:33 PM
本当、もう、yumiさん、素敵すぎる☆
このお料理そのままうちにケイタリングお願いします!
ぜ〜んぶ食べたい!
でも、やっぱり私も照明の効いたお部屋で雪景色みながらの方がもっと食べたい!(お邪魔虫〜^^)
素敵なバレンタインに応援!


jurinn | 2011/02/16 5:27 PM
yumiさん、こんばんは&ただいまです!携帯から見ていましたが、大きな写真を見たくて、パソコンをつけましたぁ〜♪久々に、yumiさんの素敵な夜ご飯が見られて、うれしいです〜!!! たくさんおつくりになられましたね。白いスイーツもキュートですねぇ〜☆ 今日は携帯電話とパソコンの両方から応援させていただきました^^(ドコモは反応しているのかよくわからないのですが。。。)
taeco | 2011/02/16 6:44 PM
なんて素敵なディナーなんでしょ〜♪♪
これを1人でお昼から??
私なら3日前から取り掛からないと、絶対頂けないです。
というか、絶対作れない^^;
お皿も調味料置きもセッティングも本当に素敵☆
しかも雪景色を見ながらですって〜&#9829;
yumiさんご夫婦の優雅なディナー、羨ましい〜
またケーキの詳細も楽しみにしてます^^
ポチ☆
aco | 2011/02/16 7:33 PM
>satomiちゃん

高級レストランだなんて、satomiちゃん褒め上手すぎ(笑)
そんな風に言ってもらえると頭に乗っちゃうわよ(爆)
でもとても嬉しい^^
ありがとうd(。ゝε・。)Йё

お呼ばれ・・・近くだったら、いつでもお誘いしてるのにねぇ^^
ちょっと遠いもんね(。´・ω・`。)ショボーン

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 12:32 PM
>jurinnさん

(o-∀-o)フフ 了解しました!
な〜んて、持って行く途中にドジな私だったらこぼしちゃいそう(笑)
でも嬉しいお言葉、ありがとう♪

雪景色、うまい具合にいい演出をしてくれました^^
東京ではそこまで降らないから完全に舞い上がってしまいましたよ(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 12:35 PM
>taecoさん

(●´∀`)ノオカエリー♪
大変だったですね^^;
お疲れ様でした┏◆ペコ

そしてお疲れな時にも関わらず、こうしていらしてくれるのもやはりtaecoさん、お優しいわヽ(^o^)丿
ホントに感謝です^^

携帯からは、反映はされないらしいですが^^;
いつも応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 12:37 PM
>acoさん

3日前からだなんて、acoさんなら当日でも全然OKなはずですよ♪
私で大丈夫なぐらいだから(笑)
雪景色、横浜もすごかったでしょ?
こちらも結構降ったんだけど、それでも夜に窓から見る雪化粧の様子は最高でした^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 12:39 PM