introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
<< ショコラ・オ・ペッシュ | main | マンゴープリン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | TOP▲

初☆ホシノ酵母でクロワッサン
1週間前に出来上がったホシノを使って、クロワッサンを作りました。
作ったのは昨日、トータルで8時間近くかかってグッタリ

昨日はダーが九州出張だったので、普段なら出張の時は大抵夜までどこかに出かけるんだけど、
まだ咳が止まらないから出かけるのもなんだし・・・
こういう時しかチャンスがないと思って、重い腰をようやくあげましたよ
かれこれ3年近くなかなか作れないでいたクロワッサン、やっと作ることが出来ました



初めてなのに、トータル15個、爆焼きです

いつもの習慣、初めて挑戦するお菓子やパンは、必ずネットでそのものの意味や工程・・・
コツなどを検索かけて調べまくります。
私は本などをあまり持ってないので、ネットの文献で1〜2時間は調べて重要な要素はメモするの。

なので、これを入れると10時間近くかかったかな?

ちなみに、これに加えて参考にしたレシピは、パナソニックHB付属のレシピ本から。
レシピではスキムミルク配合だったけど、それだけは牛乳に変えてその分水分も調整。
使った粉もレシピ本とは違うリスドォルで。



初のチャレンジにしては、なかなか上手に出来たと自分では思ってます
低温発酵地道にしたおかげで、バターも溶け出さずにすんだしね

焼きたて、やっぱり最高!
やばひ・・・美味しすぎ
そして、今日も写真を撮りながらつまみ食い・・・ムシャムシャ
頑張って作った甲斐があって、美味しく出来ました

またそのうち暑くなる前に、今度はイーストでお砂糖バターを調整してやってみたいです。
カロリー高いけど、もうそんなこと関係なーいわん



JUGEMテーマ:手作りパン



昨日、修理に出してたPCが帰ってきました。
バッテリーの不具合のみだったので、修理代も18,000円で済んで良かった〜。

ちょうどいいタイミングなので、メンテも兼ねて今から繋いで設定もし直そうと思ってます。
夜までかかると思うので・・・
↓のコメレスは明日、コメントいただいた方のブログへは今日は応援だけさせてもらいますね



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*パン | comments(26) | TOP▲

スポンサーサイト
- | - | TOP▲

comments
すごい〜〜〜\(◎o◎)/!
そんなに時間かけて作られたクロワッサンなんですね〜!!
私は一度も作った事無いです(^^ゞ

焼きたてのクロワッサンっ*・。手作りならではですね〜♪
サックサク〜想像しただけでヤバイなぁ(笑)

ぽちっ☆
まっぴぃ | 2011/02/17 4:22 PM
はぁ〜〜〜。
yumiさんってほんと何でも作れちゃうのねー(・0・。) ホホ−ッ
何故、お初で成功しちゃうの〜??
すごく綺麗でじっと見ちゃった。
私も高カロリーとわかりつつ、クロワッサンって好き♪
これも間違いなくオーダーするわ!!

↓ケーキもヤバ過ぎっ(>_<)
ピスタチオのお花にも感動〜。
今日は「すごいなぁ」って何度言っただろう・・・(笑)
(。・ω・。)ノ~ ☆"
ko*haru | 2011/02/17 6:41 PM
すごく上手に出来てると思います!
時間かけた甲斐があったね^^
まだまだクロワッサンもバゲットも挑戦する気にはならないけど、いつかこんな風に作ってみたいです^^
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/02/17 9:40 PM
やっぱりyumiさんは研究熱心なんですね
レシピ本を持っていないからと言って1〜2時間も調べるだなんて
しかもしっかり重要な所はメモを取る
私なんてレシピ本を持っていても、いつもサラッと読んで勘違いしていたりして、後からハッとなることばかり^^;
だから出来もひどいんですよね
初焼きで、しかもホシノ酵母を使ったyumiさんの大好きなクロワッサン、完璧過ぎて超うらやましい☆
私もクロワッサンは今のうちに焼いてみようと思っていたので、近々焼こうかな
でももちろん私の場合はイースト使用で
酵母憧れるわ☆

応援!
わらび | 2011/02/17 10:01 PM
ふえー・
初めてでコレ?!  すごすぎる。。。
しかもイーストじゃなくて、酵母で???
レベル高すぎですから!!!

やっぱり下調べがすごいんですね。。
レベル高くいくには、やっぱりそれなりの隠れた努力も
してるんですよね。

私も頑張らなくっちゃ!

応援☆

rise aki | 2011/02/17 11:05 PM
こんばん〜〜★

すごおーーーーーーー
初めて??初めて焼いてこれ??



てかyumiちゃんに初めてのものがまだあるのかってとこもビックリしたけどww

やっぱりしっかりお勉強するんだね!!
それでこそなのね〜〜〜

「はじめてのお菓子」とかも本棚にしまいっぱなしの私に作れるはずもないわ!ププッ ( ̄m ̄*)

あーー美味しそう〜〜〜〜〜
2ダース注文〜〜〜〜(*≧m≦*)ププッ


凸★★
ぴあのあママ | 2011/02/17 11:58 PM
yumiちゃん♪
こんばんは^^

ワァァ〜〜(人´∀`)&#9825;

美味しそうなクロワッサン♪

私も2度ばかり挑戦したけど。。

折り込み苦手だから^^;
なかなか次に踏み出せないでいるのさ。。

でもyumiちゃんのクロワッサン見たら食べたくなってきたぁ〜〜!!
また挑戦してみようかなぁ〜??

yumiちゃんはなんでも上手に出来て羨ましいなぁ〜〜♪

私もしっかり研究して作っていこう^^

PC戻ってきて良かったね♪

応援^^
satomi* | 2011/02/18 12:27 AM
クロワッサン、大好物ですー。何かで見たことあるけれど、つくるの、大変そうですよね@@ ネット等で下調べをじっくりしてからつくるのは、きっと大切ですよね。いまどき、本も色々みたいだし。それにしても、おいしそうだわ。15個もつくったんですね。お疲れ様です♪

パソコン治ったみたいで、よかったですねぇ♪♪
taeco | 2011/02/18 8:50 AM
わああ!!
このクロワッサン。
初めてだなんて、すごく驚きです。
すごく丁寧に、作業され作られたこと。
この焼き上がりを拝見すれば、すごく伝わってきます。
本当に美味しそうです。

そして・・・。
いつも素敵なものを、作られていたこと。
これだけの作業工程を、大切にされているからなのだな〜って、思いました。
本当に、すごいです。

この素敵なクロワッサンたちに、心をこめて☆☆です。
そしてお咳のほう・・・。
お大事にされてください。
るーちゃんママ | 2011/02/18 8:51 AM
おはぁ〜〜〜yumiさん。

ホシノでクロワッサンだなんて凄い〜。
yumiさんってほんと何でも作れちゃうんですねー。
初クロワッサンには見えないも〜ん。。

そしてそして〜〜。
ココアプリンめちゃ旨でした〜。きゃ=〜=。
めがっち | 2011/02/18 8:59 AM
こんにちは♪

初めて焼いたクロワッサンなの??
とても初めてとは思えないわ〜
凄く綺麗で美味しそうです♪♪♪
初めて作るものは
ネットでそのものの意味や工程を調べてから。。
yumiさんの熱心さが美味しさに繋がっているんですね^^v
クロワッサンの綺麗な焼き色が
赤い布に映えてスタイリングも素敵♪

PCはバッテリーの不具合だったんですね。
修理代もそんなに掛らなくて良かったですね^^
caramel | 2011/02/18 10:20 AM
yumiさん〜
U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

やっぱリyumiさんの手にかかったらクロワッサンも美味しそうで美しい!
この何層にも折り重なった生地・・・たまりませんねぇ♪
ここに来ると必ずといって良いほどたまりませんって言っちゃうよ〜笑

PCおかえりなさい〜
設定しなおし大変そう・・・
我が家のデスクトップPC、超重くっていろいろすっきりさせたいと思いつつ最近はノートばかりの私です^^;


初めてなのに売り物以上に美しいクロワッサンにぽちぽちっと♪
ゆみかふぇ | 2011/02/18 10:49 AM
>まっぴぃさん

クロワッサン、時間かかります><
ホント大変でした^^;
でも大変だったから余計に出来上がった時は嬉しかったです♪

焼き立てはまさに最高でしたよ(o-∀-o)フフ
応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 1:43 PM
>ko*haruさん

失敗覚悟で挑戦したんですが、なにせ初めてだからとりあえずは丁寧に・・・これだけは心がけたの。
そのお陰もあって、なんとか形になってくれたので良かったです^^

(o-∀-o)フフ たくさん感動していただけたみたいで・・・
そんな風に言ってもらえるだけでもすごく嬉しかったよん♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 1:46 PM
>*Manis*さん

そう言っていただけて嬉しいです♪
ハード系のパンもそうだけど、デニッシュ系のパンも難しいですよね^^;
そのうちManisさんもきっとお作りになられるだろうと、
私は密かに勝手に確信してますよ+(Φωノ【キラリ☆】

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 1:47 PM
>わらびさん

本はおつまみ系ならどっさり持ってるんですけどね(笑)
なぜかお菓子やパン系ってちょっとしか持ってなくて^^;
なのでネットが本の代わりですね(o-∀-o)フフ

わらびさん、ひどいだなんてとんでもないですよ。
あんなに綺麗に素敵にお作りになられてるじゃないですか^^
わらびさんのことだから、クロワッサンもお上手に出来るはず♪
大きなお写真で見させていただくのもいつも楽しみにしてるので、
お作りになられた時は是非upしてくださいd(。ゝε・。)Йё

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 1:52 PM
>akiさん

最後のホシノを起こしてたの(70g)
ホントはイーストで作りたかったんだけど、もう1週間経ったし、
量も結構あるから先に使わねば。。。でした。
ただでさえ酵母は発酵も時間かかるから、途中めげそうになったけど(笑)
なんとかそこそこ綺麗に出来たので良かったです^^

ィェィェ★d((dゝ∀・☆)) akiさんの努力に比べたら私なんてまだまだ^^;
1つのものをあんなに探究するなんてそれこそすごいと思ってますよぉヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 1:56 PM
>ぴあんちゃん

いえいえ、初めてのものってまだまだ山ほどあるのよぉ(笑)
これは氷山の一角ですわ(。-∀-)ニヒ♪
教室とかそういうのも行ったことないし、本もちょっとしか持ってないからね^^;
なので自分で安上がりなネットで調べるしかないのよ(爆)

ってか、ぴあんちゃんのお菓子も見てみたいんだけど+(Φωノ【キラリ☆】
そのうち見れるかしらね?(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 1:58 PM
>satomiちゃん

おぉ(゚ロ゚屮)屮
satomiちゃん、先輩だわ〜(o-∀-o)フフ
そうそう、折り込み面倒臭いねぇ〜^^;
以前作ったデニッシュの時もそうだったけど、更に面倒だと感じたわ(笑)
だけど出来上がった瞬間は、やっぱ嬉しいね♪
satomiちゃんもまた作って見てd(。ゝε・。)Йё
satomiちゃんならチョコ入りとかも作っちゃいそう(。-∀-)ニヒ♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 2:00 PM
>taecoさん

大変です!この一言に尽きるかも^^;
だけど夏だとクロワッサンは大変だから、この時期逃すとまた来年になりそうで・・・
ダーが不在なこともあって時間に余裕があったので、頑張りました♪

PC・・・ようやく戻ってきてε-(*´ω`*) ホッ
やはり使いなれてるものが1番ですヽ(^o^)丿
yumi | 2011/02/18 2:02 PM
>るーちゃんママさん

頑張りました(o-∀-o)フフ
途中、もう助けて〜面倒臭い〜って叫びそうになりましたけどね(笑)
下調べを結構してたので、失敗したーとまでは行かなかったけど、
それがなかったらきっと大変なことになってたと、今思うとそんな感じです^^;

咳は相変わらずまだゴホゴホ(つω・。)
何度か同じような経験があるので、まだしばらくかかりそうです><

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 2:05 PM
>めがっちさん

いえ、なんでも作れないです(きっぱり)アハハ((⊂(∇`*)⊃))
作れないから失敗もあるし、なので前もって下調べもするようになりました^^

ココアプリン、めがっちさんのお好みにあったようでホント良かったです♪
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
yumi | 2011/02/18 2:07 PM
>caramelさん

ハィ(´∀`∩ 初めてでした^^
もう何年も前からずっと作りたくてたまらなかったんですが、
寒い時期じゃないと難しいということも知ってましたし、
時間もかなり余裕がないと難しいし・・・
ようやく出来てε-(*´ω`*) ホッ としてます♪

特にクロワッサンは、私はいろんなお店で食べ比べするぐらい
異常に好きなんですよ^^
今回はお店に比べたら月とスッポンでしたが、自分で出来ただけでも大満足でした♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 2:09 PM
>ゆみちゃん

(o-∀-o)フフ いつもそんな風におっしゃっていただけて感激です♪
大変でしたが、だからこそ出来上がった時の嬉しさは普段のパン作りよりひとしおでしたヽ(^o^)丿

PC・・・そんなに高額にならなくて助かりました^^;
(と言っても払ったのはダーですけど・笑)
重い動作のPCって、イライラして使いたくなくなるのわかります><
私もこの1週間、昔のPCで遅くてうんざりでしたもん><

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/18 2:15 PM
yumiちゃん、こんにちは〜(*⌒▽⌒*)
バレンタインdinnerにケーキも楽しく読ませてもらってるよ〜!ってあまりに素敵過ぎて声出ちゃったよ〜(笑)
ここに来ると声出しちゃうのと食べたくなる率がかなーり高い私(*^_^*)
もうね、旦那さまが本当に羨ましい(≧∀≦)
タイ料理ってあんまり種類食べたことないから食べてみたくなるよ♪…あっ…yumiちゃんの料理が希望〜ヽ(´ー`)ノ

クロワッサンも美味しそう〜(≧ω≦)b
焼きたてのクロワッサンって匂いもたまらないし食べると止まらないよね(笑)

今日もポチポチ〜★


PC治って良かったね♪
我が家は工事日がやっと来月半ばにお互いの都合が付いたから新しいのが使えるのは来月半ば過ぎになりそうだよ(笑)


また来るね♪
みこ | 2011/02/18 3:26 PM
>みこちゃん

おひさぁ〜ヽ(^o^)丿
声まで出して読んでくれたなんて、嬉しい〜♪
ありがとうd(。ゝε・。)Йё

クロワッサン、初めてだったけどなんとかそれなりに出来たわ^^
難しいし工程も多いから大変だったけど、美味しかったからまた作ると思う(笑)

みこちゃんのPC、ちょっと伸びたんだね?
あと1ヶ月近くかぁ〜待ち遠しいだろうけど、もう少しの辛抱だね^^;

いつも応援も☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2011/02/18 4:45 PM