introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
<< のんべぇyumi(笑)とお土産♪ | main | クレーム・アンジェ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | TOP▲

ざくざく胡桃の小麦胚芽角食
小麦胚芽と全粒粉を使った角食。

これは、ブログお友達の「かなちゃん」の「こちらの記事」を参考に。
本来はお教室で教えていただいたパンらしいのですが・・・
それをかなちゃん流にアレンジされたもので、私は配合を教えてもらって作らせていただきました

 
粉:
強力粉(ライラック)・準強力粉(リスドォル)・全粒粉・ロースト胚芽。

仕込み水:
牛乳・ホエー(乳清)。

その他
バター(有塩)・南の極み(中粒海塩)・ブラウンシュガー・水切りヨーグルト・胡桃・ラムレーズン。



かなちゃんはヨーグルト→私は水切りヨーグルト。
仕込み水の牛乳+水→牛乳+ホエーで。

水切りヨーグルトを作っておいたので、ホエーももったいないからこの分は少しだけ変更しました。



*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* 思った通り美味しぃ〜
ブラウンシュガーのほろ苦い甘さもバッチリ
ざくざくした少し田舎風な素朴なパンだけど、これ私かなり好きなお味でした
さすが、いつも研究熱心なかなちゃんのパンだけあるわ。
かなちゃ〜ん、美味しいレシピ教えていただいてありがとう

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(30) | TOP▲

スポンサーサイト
- | - | TOP▲

comments
素敵〜♪ 将来、食パンをつくれるようになるのが目標です。yumiさんの食パン、どこのお店で売っているパンよりもおいしそう!!! それを自分でつくることができるなんて、最高ですねぇ〜♪♪ 私は昨日初めて食パン用の型があることを知りました@@;それも確信はしていませんが、ネットで型を探していて、その存在をしった程度で、一体いつになったらつくるのか…です。

お土産もたくさんですねぇ〜^^ 並べている大理石(?!)の台も素敵☆☆☆ いつもうっとりです〜^^
taeco | 2011/02/23 4:37 PM
このカクカク、角食。
すごくきれいで、かなり感動してしまいました。
本当に、美しい焼き上がりです!!
そしてそして、美味しそうなこの組み合わせ。
yumiちゃんのラムレーズン入りのお菓子やパンには、毎回毎回・・・。
とても惹かれてしまいます(^^ゞ
もちろんそれ以外も、魅力的です!
美味しそうな、このパン。
ぜひぜひ、あ〜ん!と大きな一口を。
頂きたいです!!

素敵!!なパンに、今日も心からの応援です!!

るーちゃんママ | 2011/02/23 4:38 PM
すごい、すごい。
なんで毎回成功するの〜??
憧れの角角っ♪
見た目も完璧だけど、材料からして好きだわ〜。
噛めば噛むほど味がでそうなパン。
間違いない美味しさだね、絶対*:.。☆..。.(´∀`人)
久しぶりに角食作ってみよーかな。
(。・ω・。)ノ~ ☆"
ko*haru | 2011/02/23 5:25 PM
すごい角角パン、きれいに出来てる^^
こんなにも角って出来るもんなんだね〜
色も美味しそうだし…
私も早くパンが作りたくなって来たわん
明日はパン焼こっと^^
ぽちと☆
*Manis* | 2011/02/23 7:04 PM
yumiさん良いな良いな〜
yumiさんにはたくさんのパン作り上手なお友達がいて
このパン私も作りたいけど、お友達に特別に教えて頂いたものなんですね(残念!)
ネーミングも魅力ですが、画像を見ておいしいっていうのがすぐ分かるから、余計目の毒^^;
私もネットで検索して、こんな感じのレシピ探してみようかな

コメント出来ていませんでしたが、yumiさん大ファンの私はもちろん毎日ぽちっ♪でした(*^^)v
わらび | 2011/02/23 7:05 PM
カクカクの角食だ〜^^
色もいい色ですね。
レーズンと胡桃、素朴なお味で
ぜひシンプルに美味しさを噛みしめて
いただきたいパンですね。
全粒粉や胚芽が入っているから栄養素的にも優れてそう!
胚芽って使ったことないのですが
どんな感じになるんですか?

私もいろいろ研究して勉強しなくちゃ〜(^^ゞ
ポチ☆
maki | 2011/02/23 7:38 PM
yumiさんこんばんは^^ご無沙汰しちゃってました。

すっごく美味しそうな角食!!
カクカクです〜♪キレイな形!!

全粒粉とか胚芽の入ったパンって私大好きなんです!
香ばしくて風味がいいですよね〜。
だから、これ、大好きだと思います〜♪
美味しそう!!
私も角食、作ってみたくなっちゃいました^^

ぽち☆
ふくとも | 2011/02/23 10:07 PM
yumiさん〜♪

なんてきれいな角食!
角を指でなぞりたくなるような素敵な焼き上がりです〜!
ブラウンシュガーと小麦胚芽と愛しの胡桃ちゃん♪
茶色いパンって大好きです!美味しそう〜^^

ぽちぽち♪
ゆみかふぇ | 2011/02/23 11:45 PM
とっても綺麗な角食ですね!
なんて綺麗な色をしているのかしら〜♪♪♪
全粒粉やブラウンシュガー、胡桃も大好き^^
これ絶対美味しいですよね!!
食べてみたいな〜♪
yumiさんがパンやお菓子の通販始めたら
ぜっったい買いたいです〜♪

かなちゃんさんのブログも見てきましたよ^^
今日も応援ポチ☆
caramel | 2011/02/24 11:04 AM
>taecoさん

taecoさん、食パンをお作りになられるよう、目標にされてるんですね♪
自分で作ったパンは愛着もあるし、なにより自分で好きなようにアレンジ出来るので楽しいですよ^^
最初は苦境にぶつかると思うけど、それも慣れです。
是非いつかはチャレンジしてくださいね♪

大理石っぽいのは、リビングに置いてある飾り棚の上の模様と言うか・・・
台の表面の天板みたいになってるものです^^
yumi | 2011/02/24 11:25 AM
>るーママちゃん

(o-∀-o)フフ いつもありがとう♪
カクカクの角食って好きなんです^^
今回はお友達レシピで作らせていただいたんですが、とても綺麗に美味しく出来ました^^
素朴でざっくりとした食感のパン、良かったらどうぞヽ(^o^)丿
お近くだったらお招きしてるのにd(。ゝε・。)Йё

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 11:28 AM
>ko*haruさん

あぁ〜ko*haruさん、角食は結構こだわり持ってらっしゃったものね^^
発酵の見極めが1番左右されるから、それさえ自分のものにしてしまえばカクカクになるよ♪
(o´∀`)o._.)ウンウン♪
ko*haruさんもまた作ってみて^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 11:31 AM
>*Manis*さん

カクカクがうまく出るとものすごく嬉しいですね^^
山食はほとんど作らないけど、角食は頻繁に作ってるので
慣れて感覚を覚えたのが良かったんだと思います。

今日はManisさん、パンをお焼きになられるんですか?
と言うことは今頃もう作業にかかってる頃かしら?
楽しみにしてますd(。ゝε・。)Йё

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 11:34 AM
>わらびさん

こちらのパン、リンクの記事のレス内で、彼女が教えてくれたレシピです^^
なのでコメント欄見れば、ペーカーズ%が載ってますよ♪
お作りになられたら、きっとかなちゃんも喜ばれるはず(o-∀-o)フフ
と・・・私はそんな気がしてます^^

私の大ファンだなんて、もったいないお言葉、すごーく嬉しいです^^
私もわらびさん大好きです♪
なので、コメ欄開いてなくても毎日応援は欠かさずさせてもらってますよヽ(^o^)丿
yumi | 2011/02/24 11:43 AM
>makiさん

そうそう、まさにmakiさんのおっしゃる通りです^^
素朴だけど噛めば噛むほどお味が楽しめるって・・・
そんな感じでした♪
胚芽は私も今回初めてなんです。
かなちゃんからレシピを教えていただいた時に、胚芽を使われてたので、この為に買いました(笑)
印象的には香ばしさが増す?って感じでしたよ^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 11:47 AM
>ふくともさん

お久しぶりです^^
そうそう、ホント香ばしくて・・・素朴なお味がしっかりわかるって感じでした♪
いろんな食材が入ってるし、しかも栄養もあるものばかりが配合されてるので、
体にいいパンって感じで美味しくいただけましたヽ(^o^)丿

応援もありがとうございます♪
yumi | 2011/02/24 11:48 AM
>ゆみちゃん

茶色系のパンって体にいい!って感じがしますよね♪
栄養もバランスもとてもいいし^^
今朝の朝食で美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 11:50 AM
>caramelさん

かなちゃんのブログもご覧になられたんですね^^
彼女はいつも研究されてて、美味しそうなパンをたくさんお作りになられてるので、
いつも勉強させていただいてるんです♪

胡桃とラムレーズンは私も大好きな食材。
これらが入って、しかも胚芽や全粒粉まで入ると栄養もバランスも良くて美味しかったですよ^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 11:52 AM
yumiちゃん、((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
カクカクとっても綺麗な食パンだねぇ!!
見た瞬間、キレーッって思わず見とれちゃったよぉ(*>艸<*)
水切りヨーグルトに、胡桃、ラムレーズンも入ってるんだね〜食感、香り、味どれも最高だろうね☆
朝からこんな美味しそうなパンが出てきたら素敵な一日が送れそうよ(笑)
↓お酒がズラリ〜!! yumiちゃんは日本酒が特に好きなのね。
でもビールもワインも…まぁとにかく飲兵衛ってのは確かなようね(笑)
私はまだどうも日本酒にちょっと抵抗があってね、でもワインが飲めるなら日本酒も美味しく感じるはずだなんて言われるんだけど、どうなのかな。
作る工程みたいなのはほぼ一緒なんだっけね!?
チビチビ、色々な日本酒試していこうと思うよ。
>そうそう、湯葉はね、生には勝てないけど手軽に使いたい時に使えるし、味も充分美味しいし、アリだなって思うよ☆
ではでは応援して帰りま〜す☆
☆PECOchan☆ | 2011/02/24 1:29 PM
yumiちゃん、私のブログの方にコメントいれてくれてありがとう〜(*^_^*)
元気だよ〜♪
そろそろブログも再開しようかと思ってたところなの。

胚芽角食、作ってくれたのね〜♪
yumiちゃんらしいアレンジもしてくれて、うれしい☆
とってもきれいに焼けてて、美味しそう!!
私も胚芽角食、また焼きたくなっちゃった!!

ぽっちん応援していきま〜す☆☆
かな | 2011/02/24 2:19 PM
すごく綺麗な形ですね!
yumiさん大好きなラムレーズン入りで、
とってもいい色です。
美味しそう〜♪
ホエーもふんわりとなりそうでいいですね!
身体にも優しい感じが伝わってきます!
本当何でも完璧だな〜yumiさん♪
応援
jurinn | 2011/02/24 2:31 PM
わ〜すごくカクカクしてて綺麗ですね〜*・。
茶色っぽい生地の色が食欲そそる〜(*^。^*)

あ〜ほんとyumiさんのパンっていつも美味しそうだしオシャレ〜!!
見習わないとっっ(*^^)v

ぽちっ☆
まっぴぃ | 2011/02/24 3:06 PM
yumiちゃぁ〜ん♪
ゴメンネ----!!
なかなかPCの前に座れなくて><;

おぉ---!!

美味しそう♪
ザクザク胡桃と全粒粉とブラウンシュガーで素朴なパン^^
私も食べてみたいなぁ〜(●・´艸`・)

ホエーと牛乳でまたしっとり♪ふんわりなクラムなのかなぁ〜?゚+.(*ノェノ)゚+.

胡桃のザクザク食感とふんわりクラムの食感がベストマッチだろうね♪

私も今朝胡桃の山食焼いたんだけど。。
なかなか発酵しなくて。:゚(。ノω\。)゚・。
案の定失敗パンになっちゃったよ^^;


また仕込もうかな♪


応援^^

いつも応援ありがとう〜〜(人´∀`)&#9825;
satomi* | 2011/02/24 4:06 PM
こんにちは〜。

いろんな材料が入ったとっても美味しそうなパン!
素朴系なんですね、食べてみたいな〜^^。
ふわふわの生地がそそられます〜。
そして、これはいわゆる四角い食パンの型で
焼かれたのでしょうか?
(すみません、無知で‥)
きれいな角ができるんですね〜^^。
素敵パンで目の保養になりました♪
kiri | 2011/02/24 4:38 PM
>PECOちゃん

カクカクなかなか綺麗に出ました♪
お味も美味しくて、とても満足出来たパンだったよ^^

お酒はね、日本酒とワインが同等ぐらい1、2位を争うね(o-∀-o)フフ
ただワインは1本軽く空けちゃうので、毎晩飲んでたら大変なの^^;
なのでお家ではたまにしかワインは飲まないのよ(爆)
そうそう、ワイン好きな人は日本酒も好きって、よく言うよね。
PECOちゃん、ワイン大好きだからきっと日本酒もイケルと思うよ^^
(o∀`)o._.)ウンウン♪ 多分、工程も似てたと思うわ^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 6:47 PM
>かなちゃん

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* 元気なのね?
良かったわヽ(^o^)丿

胚芽パン、少し遅くなったけど作らせてもらったよ(o-∀-o)フフ
ダーも美味しいって^^
そのままでも美味しいけどジャムかバターが合うパンだね♪
レシピ教えてくれて、その節はホントにありがとうd(。ゝε・。)Йё

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 6:50 PM
>jurinnさん

角食は割と得意な方で^^
でも山食はかなり苦手な方で(笑)
なので、今回はお友達のレシピだし、失敗したくなかったので角食にしたんです♪
だけど、完璧だなんてとんでもないですよ^^;
jurinnさんに比べたら、まだまだひよっ子です(o-∀-o)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 6:53 PM
>まっぴぃさん

カクカクいいですよね^^
ここ最近はほとんど同じように出来るようになったので、
結構角食型、頻繁に使ってます♪
茶色っぽい生地を見ると、ホント身体に良さそうって感じしますね。
いいレシピに巡り合えて良かったですヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 6:55 PM
>satomiちゃん

ううん、全然大丈夫^^
ってか、忙しいじゃないの?
無理せず日々過ごしてd(。ゝε・。)Йё

ヨーグルトとホエーの効果絶大だったよ^^
クラストはパリパリだけど、クラムはもっちりしっとりしてたわ♪
アァー(´д` ) 胡桃のパン失敗しちゃったのね?^^;
残念だったね><
今度はきっと成功するはず、頑張ってねヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/02/24 6:58 PM
>kiriさん

全粒粉や胚芽が入ってると、なんとなく素朴な感じがして^^
でもそういうの結構好きなんですよね♪
特に食パン系は最近は少しザクっとした感じのものが好きです。

そうそう、四角い(正方形)型で焼いたんですよ^^
発酵の見極めが結構大変だったんですが、最近は慣れてきて、
だいたいいつも同じようにカクカク出来るようになりましたヽ(^o^)丿
yumi | 2011/02/24 7:01 PM