introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
categories
<< クレーム・アンジェ | main | 北海道旅行(後篇)2011 >>


- | - | TOP▲

北海道旅行(前篇)2011
先週金曜日から昨日まで北海道へ行って来ました。

今日と明日、旅の思い出を綴っていきます。
お時間&興味のある方、よろしければお付き合いくださいませ

20110225.jpg

25日(金)午後12時15分、羽田発札幌行きの飛行機に乗って、いざ北海道へ

今回の旅行、ダーが札幌出張(金曜のみお仕事)だったので、私も連れて行ってもらったのです
なぜなら・・・私が北海道に行ったことがないから〜

JUGEMテーマ:北海道

多分茨城県上空辺り。

20110225_2.jpg

もうすぐ新千歳空港、下降中〜。
*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* 雪だ雪だ!ワーイ(。´∀`)o-<※==☆パンッ

20110225_3.jpg

空港に着いて、ダーとはしばしお別れ。

ダーは時間ギリギリだったので(飛行機の遅れ)電車にダッシュで乗り込んだ?はず
同じく札幌まで行くのに、私は高速バスに乗りました。

ちなみに私は、機中でホテルの名前も初めて聞いたので、空港に着いてから場所調べ
空港から札幌市街地ってかなり遠いのねぇ

この日の宿泊先は、すすきのにある「メルキュールホテル札幌」。

きゃぃ〜ん、オシャレだわ

20110225_4.jpg

フランス人女性デザイナーによってデザインされたフレンチスタイルのお部屋。

ベッドはかの有名なシモンズ製。
さりげなく飾られた絵や、ソファー、テーブル、TVなども、センスがあって、すごく気に入りました
アメニティーもとっても可愛い

20110225_5.jpg

ダーのお仕事が終わるまで約2時間近くあったので、ホテル近辺をプチ観光〜。

東京を出る時は20℃近くあったのに、札幌は−4℃・・・やっぱり寒いね

こちらは、北海道庁。
レンガ造り?外国の映画に出てくる建物みたい

20110225_6.jpg

時計台〜。

TVでしか見たことがなかったんだけど、あれ?なんだか想像してたのと少し違う。
もっと大きなイメージがあったんだけど、あやうく通り過ぎそうになってしまいました
でも建物自体は可愛い

20110225_7.jpg

さっぽろテレビ塔。

そして大通り公園。
もう少し早く北海道に行ってれば、雪まつりも見れたのになぁ。
残念

20110225_8.jpg

テレビ塔は、暗くなるとこんな風にライトアップもされるんですね

右側は、地下鉄すすきの駅から見えた観覧車。
これもとても綺麗でした

20110225_9.jpg

もう一箇所、札幌と言えばサッポロビール園!
試飲も出来るはずだし、行きたかったんだけど・・・時間がないので今回は断念

ジャーン!日本三大歓楽街、すすきので〜す

そうそう、サッポロビールの看板・・・やっぱりビール園に行くべきだったと、まだつぶやいてた私

20110225_10.jpg

ダーとも合流して・・・
今宵のお食事は、ダーのお友達のお勧めのお店へ行くことにしました。

炭焼炉ばた くし路」さん。

北海道札幌市中央区南4条西3丁目すすきのビル3F
011-533-1717

入口から雰囲気がいいと、お料理も期待出来そう

20110225_11.jpg

まずは、ビールで乾杯〜

お通し2品、よもぎ色っぽいのは、カニみそのお豆腐。
あぁ〜カニみそ大好きな私、美味しくてしょっぱなからもうハイテンションです

予約はしてなかったのでカウンターに通されたんだけど、奥行きが広くて居心地もバッチリ

20110225_12.jpg

島らっきょう(沖縄)の醤油漬けと、白菜のお漬物。

なんで北海道に来てまで沖縄のもの頼むの?って言わないでね
島らっきょうはあれば絶対注文するのよん。

20110225_13.jpg

蝦夷アワビのお刺身。

少し固かったけど・・・ま、OKOK

もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかしら?
こちらのお店、器に気を遣ってますよね。
なかなかセンスの良い器で提供されてて、そういう意味でもポイント高かったです

20110225_14.jpg

キンキの煮こごりに、酢ガキ。

どちらも非常に美味しかったですよ

20110225_15.jpg

(o-∀-o)フフ 北海道と言えば、毛ガニはやっぱり外せないわよね

う〜ん、プリップリの身、おいひぃー
カニをいただくときは無言に徹します

20110225_16.jpg

海水ウニ(馬糞ウニ)。

ウニは私もダーも滅多に注文しないんだけど、北海道ではやはりこれも・・・
本場のウニ、(o-∀-o)フフ これまた日本酒によく合うわ

本日の利き酒3種・・・越乃寒梅・久保田千寿・八海山。
越乃寒梅は久しぶり〜。

…(゚Д゚)…ぁ…どちらの写真もピントが違うところに合ってるし・・・

20110225_17.jpg

最後は白ワインで・・・

北海道の美味しいお料理、十分満喫させていただきました

こちらのお店、店内の雰囲気も客層もとても良く、落ち着いてゆっくりとお食事が出来ます。
しかもお値段もお手頃価格というのも、とても嬉しい
札幌にまた行く機会があったら、また寄ってみたいと思わせてくれたお店でした

ごちそう様でした

この後、お腹一杯だったけど、最後の〆にあるものを食べに行きました。
その様子は明日の記事にて、またご紹介させていただきますね

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました

20110225_18.jpg



実は、今日は画像編集とパン作りに追われて、まだ荷物の片付けも終わってません
もう夕方だと言うのに・・・Σ(゚Д゚;≡;-ω-)ャバィ…

↓のコメントのお返事、明日させてもらいますね



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  

旅行 / プチ観光 | comments(30) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
こんにちは〜。
お帰りなさい!冬の北海道、おいしいもの沢山で
目の保養をさせていただきました〜^^。
(残念ながらおなかは空く一方でした〜・笑)

キンキの煮こごり・毛ガニ・雲丹‥ あ〜食べたいっ!^^
お酒も色とりどりで楽しい時間でしたでしょう。
私も酔った気分になって
このイキオイで晩ご飯作ることにしましょっ*

明日の続きも楽しみにしていますね\(^ ^)/
kiri | 2011/02/28 4:59 PM
yumiさん、お帰りなさい^^
yumiさんが北海道初なんて、すっごい意外です☆
ホテルが素敵でびっくり♪
お部屋から出たくないくらい^^

お料理も魅力的な数々。
そしてお酒に合う物ばかりですね^m^
ほんと、全部器が違って素敵な和食器♪
こういうのを見ると、和食器って素敵って思います^^
また明日の旅行記も楽しみにしてますね〜♪
ポチ☆
aco | 2011/02/28 5:02 PM
素敵な旅行ですねぇ〜。リッチなお食事だし、とってもうらやましいです☆ お写真も、雑誌以上の美しさで見られて、うれしいです〜☆ 不在の間も毎日応援させていただきましたょ♪
taeco | 2011/02/28 7:50 PM
お帰りなさ〜い!!
acoさんと同じく、yumiさんが北海道初だなんて以外です。
旅行はお手の物ってイメージでしたよ^^

私も札幌時計台でちょっとがっかりした思い出があります。
思いのほか小さいんですよね(^^ゞ

やっぱり北海道と言えば海の幸♪
とっても美味しそうです。
寒い北海道は行ったことないですが
美味しいもののためなら行ってみたい^m^
明日も楽しみにしています♪
ポチ☆
maki | 2011/02/28 8:13 PM
お帰りなさい^^
北海道旅行、とても楽しまれたようですね。
こんなホテルに泊まってみたいわ♪
時計台はTVなどで見ているより
実物はコンパクトな印象があるかも^^
TV塔や観覧車が素敵ですね〜♪
美味しそうなお料理も。。。♪
毛ガニやウニ、食べたくなります^^

今日は応援済みです^^
明日は高校の卒業式で朝からバタバタしそうなので
夜にゆっくり応援ポチだけしにきますね〜♪


caramel | 2011/02/28 8:31 PM
おかえりなさい^^
今日からわくわくたくさんの写真を楽しみにてますよ!
ホテル、おしゃれですね〜〜
シモンズのベッド、気持ち良くっていつまででも寝てられます(笑)
yumiさんが北海道が初とは意外でしたよ
南に行く事の方が多いか^^

時計台、私も同じ感想でした
えっ?これ?これがそう?って(笑)
シンガポールのマーライオンもそうだけど、あまりにも有名で写真なんかで目にするものって、意外に小さいのねって思いますよね(笑)

あぁ、ウニ、カニ、たべた〜〜い! ぽちっと☆
*Manis* | 2011/02/28 9:00 PM
お帰りなさ〜い!
-4℃さすがに北海道は寒いですね^^
うーんとってもおいしそうなお料理が沢山!
ダーさんとしばしの別れでも、
ちゃんとカメラをもって散策に出かけるところなんて
さすがだな〜と思います♪
あわび☆ウニ☆カニ〜♪
明日はどんなのかな〜楽しみです!
今日は応援すみで〜す^^
jurinn | 2011/02/28 10:31 PM
こんばんは^^
旅行おつかれさまでした!

ホテル、すごくセンスがあっておしゃれですねぇ〜
こんなところ泊ってみたいです(´∀`)
建物もモダンで素敵なんですね。
さすが北海道、アワビ・ウニ・カニなど…
海の幸がたくさんでおいしそう♪
お腹が空いてきました…^^;

行ったことない北海道だけど、プチ旅行気分になれました(笑)
明日も楽しみにしてます☆

ポチ!
goldwood | 2011/02/28 10:58 PM
yumiさん〜
お帰りなさい〜♪お疲れ様です!
今回も楽しくて美味しい旅になった様ですね^^
私も一緒になっていただいたような錯覚に陥っちゃいましたよ〜
本当に器も素敵、お料理も美味しそう!!
それに、ホテルがめっちゃツボです♪
良いな良いな〜北海道に行くときはこのホテルに泊まりたいです!笑

また続きを楽しみにしていますね。
ぽちぽち♪
ゆみかふぇ | 2011/02/28 11:22 PM
yumiちゃ〜ん♪
おかえりなさい^^

北海道旅行楽しめたみたいだね゚+.(*ノェノ)゚+.

飛行機からの景色を見ただけで私も行った気分♪

素敵な建物イッパイだねぇ!!

ホント、外国映画に出てくる風景だよ(●・´艸`・)

今度はサッポロビール園にも行かねばだね!!


お料理も北海道ならではだね〜〜!!゚+.(*ノェノ)゚+.
美味しそう〜〜♪

器も素敵だし^^

私も1度は行っておかなきゃ♪


応援^^
satomi* | 2011/02/28 11:53 PM
おかえり〜〜〜〜〜!!!!!

初日から濃いね〜〜〜〜(*≧m≦*)ププッ
盛りだくさん!!
ホテル素敵だね^^いいな〜〜^^
yumiちゃんが撮るとなんでも素敵さが更にアップって感じだよね!

どれもこれも写真が綺麗過ぎて。見てるだけで楽しい!
一眼何使ってるの?レンズは??(気になるっww)

あとは腕とセンスの問題だってか?笑

美味しそうで美味しそうで…魚介食べたい〜〜〜!ってなる。笑
あ。ここはシーフードとか言うべきね?ププッ ( ̄m ̄*)

後編も楽しみだ〜い(*´艸`*)

凸★★
週末ちゃんとお留守番したよ〜〜^^
ぴあのあママ | 2011/02/28 11:55 PM
yumiちゃん、おかえりなさ〜い!!

とっても素敵なご旅行になったようですね。
うふふ。
このホテルの空間ある間取りに、まずうっとり。
景色に、うっとり。(るーママも、1度だけ北海道へ行ったことがあるのですが・・イメージと異なる時計台に、びっくりしました。

お料理にも、うっとりです。
器も、本当に素敵です。

ワクワクしながら拝見させていただきました。
続きも、早くみたいですが・・・。
まずはお体も、ゆっくり休まれててください。

素敵なこの記事に、今日も心をこめて☆☆です(^^♪


るーちゃんママ | 2011/03/01 7:51 AM
yumiちゃん、おかえり〜〜(*^_^*)
札幌に行ったのね〜!
何ともすてきなホテルにお泊まり、うらやましい!!
そして、さすがyumiちゃん…すすきのへGO!(笑)
毛ガニやばふんウニ、美味しそう〜♪
私も食べたい…!(北海道に住んでいてもそうそう食べられないのです…)
yumiちゃんのお写真はいつもきれいだね〜(^^)/
道庁赤煉瓦も時計台もとってもノスタルジックに見える〜!
時計台は…実物はちょっと物足りないでしょ?(笑)
でも、この中で行うコンサートはなかなか雰囲気があるのよ〜(*^_^*)

次はどこへ行くのかな?(←リアルタイムのように感じちゃう♪)
楽しみにしてま〜す!!
かな | 2011/03/01 9:29 AM
yumiちゃん!
おかえり〜ヽ(´ー`)ノ
まだ忙しい中、遊び来てくれたり応援まで本当にいつもありがとう!!

北海道良いな〜♪
私も行ったことなくていつか行きたいと思う場所だしこうやって色々見れてホントに嬉しい!!
yumiちゃんは写真のセンスもあるから、余計に嬉しいのもあるの( ´艸`)

そして〜、夜のお店★
雰囲気からお料理もかなーりの我が家好み!!
すっごく素敵(≧∀≦)
こうゆう落ち着いた和の雰囲気が大好きだから本当にたまらないわ〜♪
美味しいお酒とお料理にの夜も満喫したね(*^_^*)

続きも楽しみにしてまーす♪


ぽちぽち〜ヾ(*~▽~)ノ
みこ | 2011/03/01 11:44 AM
こんにちは〜♪

後編編集中?笑
楽しみにしてるね〜〜〜♪
また来るわヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

凸★★
ぴあのあママ | 2011/03/01 2:09 PM
>kiriさん

目の保養になっていただけて良かったです♪
酔った気分・・・その勢いできっとkiriさんも美味しいお食事を作られたんでしょうね^^

いつもコメントありがとうございますヽ(^o^)丿
yumi | 2011/03/02 10:02 AM
>acoさん

北海道、何度も行く機会があったんですが、全部なんらかの事情でダメになってて・・・
今回はダーが連れて行ってくれたので、とても嬉しかったです♪

和の食器って和みますよね^^
それにどれもセンスの良い器だと、お料理も余計に美味しくいただけました♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:04 AM
>taecoさん

不在の間も応援していただいてたんですか?
すごい嬉しいです♪
いつもお気遣いとても感謝^^
ありがとうございます♪

私が初の北海道ということもあって、きっとダーも奮発してくれたんだと思います^^
yumi | 2011/03/02 10:06 AM
>makiさん

北海道は行く機会が何度かあったんですが、全部ドタキャンとか中止になってしまって^^;
やっと行くことが出来ました♪
ダーに感謝ですね(o-∀-o)フフ

海の幸、たくさん堪能出来ましたし、なにより本場の味もいただけて良かったです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:07 AM
>caramelさん

時計台、ホント思ったより小さくて(笑)
それに周りの木々が外観をかなり邪魔してるような、そんな気もしました^^;
でも念願の実物を見れて良かったです(o-∀-o)フフ

昨日はお子様の卒業式だったんですね?
(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
きっと感慨深いお式になられたことでしょう♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:09 AM
>*Manis*さん

楽しみにしていただけてたなんて、嬉しいお言葉ありがとう♪
Manisさん、シモンズのベッドでお休みされてるんですか?
いいなぁ〜快適ですね^^

そうそう、有名な建築物って意外と小さかったりするんですね。
でも1度はこの目で!って思ってたので、それが叶って良かったです(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:11 AM
>jurinnさん

温度差がきついことはわかってたんですが、北海道の寒さは東京とは全く違いますね^^;
寒いと言うより、着いたのが夕方近くと言うこともあって痛かったです(笑)

カメラは2台持って行って、バッテリーも予備で2個、万全体制でした(爆)
滅多に行く機会がないだろうから、写真も頑張って撮りましたよ(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:14 AM
>goldwoodさん

こちらのホテル、とてもハイセンスですよね^^
私もお部屋に入った瞬間、一目で気に入りました♪
また次回行くことがあっても、こちらを使うだろうと思います(o-∀-o)フフ

goldwoodさんも北海道はまだ行かれたことがなかったんですね?
私はようやく行けましたが、すごく良かったですよヽ(^o^)丿

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:16 AM
>ゆみちゃん

ホテル、めっちゃいいですよね♪
さっさと出かけたかったところ、これは是非写真に収めなきゃって・・・
お部屋の中30分近く撮りまくりでした(笑)

素敵な器で提供される本場のお料理は、格別でした^^
美味しくいただけて、すっかりルンルンでしたよ(o-∀-o)フフ

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:18 AM
>satomiちゃん

北海道、最高ですねぇ(o-∀-o)フフ
もう今すぐにでもまた行きたいぐらい大ファンになっちゃったわ♪

ビール園、あとでしまった!ってやっぱり後悔^^;
思ったところは少し無理してでも行くべきだったよぉ(爆)
次回は外さないようにしま〜す(笑)

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:20 AM
>ぴあんちゃん

ホント楽しかったわヽ(^o^)丿
写真もいっぱい撮ったし、美味しいものもいただけたし、
初日からめっちゃ満足でした^^

カメラ・・・昨日ぴあんちゃんのところでも触れたけど、
デジカメなのよん(o-∀-o)フフ
一眼レフほどすごい写真も撮れないし腕もないけど、
なんとかそれっぽく綺麗に撮れるようには研究してる(笑)

留守の間も応援してもらってたんだね^^
いつも優しい心配り、感謝感謝♪
ありがとうd(。ゝε・。)Йё
yumi | 2011/03/02 10:23 AM
>るーママちゃん

いろいろとびっくりしてもらえたようで、私も嬉しいです^^
るーママちゃん、北海道行かれたことあるならきっと懐かしく感じられたのでは?♪
北海道、景気もお料理も最高ですねヽ(^o^)丿
もう、初日からテンション上がりまくりですごく楽しかったです^^

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:25 AM
>かなちゃん

かなちゃんのいる北海道、行ってきたよ(o-∀-o)フフ
もう思った通り、素敵すぎで美味しすぎて最高だったわ^^

ウニや毛ガニって本場でもそんなにいただけないのね?
そっかぁ〜てっきりしょっちゅう食べてるとばかり思ってたわ(笑)
ちょっと意外^^;
時計台の中ではコンサートなども催されてるんだ?
でもイメージ的にシックでオシャレな感じがする♪

次に行ったところ、昨日の記事でupしておいたので
また良かったら見てやってね^^
yumi | 2011/03/02 10:29 AM
>みこちゃん

ありがとうヽ(^o^)丿
すっごい楽しかったよ^^

すすきのも憧れてたし、ホテルもすすきのの繁華街から歩いて1〜2分で、
私的にはめっちゃ最高のロケーションだった♪
こちらのお店、きっとみこちゃんもお気に入りになるはず(o-∀-o)フフ
良心的で雰囲気も良くて居心地バッチリだったしね^^
確か、みこちゃんの大好きな鶏(ザンギ)もあったはず(o-∀-o)フフ
とにかくすごい良いお店で良かったわ♪

応援も(*´▽`*)ノ゛いつもありがとぅございますっ☆
yumi | 2011/03/02 10:34 AM
>ぴあんちゃん

(o´∀`)o._.)ウンウン♪ まさにその時間は編集中だったわ(笑)
お見通しだね(o-∀-o)フフ
どの写真をどう編集するかで、時間かかりまくりだったけど(爆)

いつも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
yumi | 2011/03/02 10:35 AM