introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
<< 小麦胚芽チーズパン | main | 大人だけのひな祭りディナー2011 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | TOP▲

ミニミニアップルパイ
ミニサイズのアップルパイ、今夜のデザート用に作りました

焼き菓子を夕食あとのデザート用にすることは滅多にないのですが、
旅行前に買っておいた安い〜リンゴを使ってしまいたいこともあって、たまにはってことで

アルミカップに入れて作ったアップルパイ、こんな感じになりました



リンゴは赤ワインとお砂糖で煮つめて、ラムレーズンも当然入れちゃいます
シナモンも今回は少し多めで。

手先が器用ではないので、こういう小さいサイズは作るのは大変でした

この格子状の生地、幅が3〜4mmなんです。
なので、途中生地がよれそうになってくるし、細工してる指もなんだかおぼつかない。
たった2個分なのに、15分近くかかってしまったわよ

でも、久しぶりに作ったアップルパイ、そんなに甘くないリンゴもパイにしちゃうと美味しいね



今日は、女の子の日〜、ひな祭りですね

お子様がいらっしゃるご家庭では、きっと今頃はお祝いのお食事作りで大変なんだろうな

我が家は子供はいませんが、大人のためのお食事を作ってお祝いします。
(・・。)ん? いや、お祝いじゃないわ・・・ただイベントにあやかったお食事&飲み会?です

さてと、買い出しに行って頑張って作るとしましょ

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*お菓子 | comments(21) | TOP▲

スポンサーサイト
- | - | TOP▲

comments
こんにちは〜。
かわいいアップルパイ! とても小さいのですね^^。
多分ここに遊びに来られる方は
みんな「yumiさん器用過ぎる!」って思って
いらっしゃいますよ(笑)
3〜4mmのあみあみ、とてもキレイです‥*

今日桃の節句ですね。
私も朝今日はちらし寿司にしようかな〜って
悩んだのですけど、冷蔵庫に食べなきゃいけないものも
あったりであきらめました(笑)
お食事会&飲み会、楽しんでくださいね^^。

kiri | 2011/03/03 4:48 PM
えっっ格子状の所が3〜4ミリっ\(◎o◎)/!
そりゃ小さいし作るの大変ですね〜!!
私もあまり小さいの作るのは得意じゃないです〜・・・


私も大人ばかりの家族なので夕食は寄せ鍋です〜(*^。^*)
ぽちっ☆
まっぴぃ | 2011/03/03 5:27 PM
わぁ〜。我が家も昨夜ミニアップルパイをつくったんですよ。前回難しかったから、丸ごと包むバージョンにしましたが。yumiさんお上手だわ?

携帯から応援してみましたが反映してるかな。。。この携帯になってからテニスコートの予約ボタンとか反応しなくなったりで、ちょっとコマリモノなんです?
taeco | 2011/03/03 8:15 PM
先ほどのコメント、絵文字が全部?になってしまいました(;_;)?なんて書いてないので、お気を悪くなさらないでくださいね(ノ><)ノ yumiさんはとっても器用だし多才だと思います〜。とっても尊敬してます!(^^)!
taeco | 2011/03/03 8:19 PM
うちも子どもはいないので、ひな祭りのお祝いはしないけど、
ダンナ様が誕生日なので、別のお祝いを。笑

yumiさんの大人のお食事会、どんなんかなぁ。
ドキドキ。
明日を楽しみにしています。

応援☆

rise aki | 2011/03/03 8:53 PM
yumiちゃん、((●゚ω゚ bb★。o゚。КOЙВДЙЩД☆。o゚。★
北海道旅行、旦那さまの出張お供だったんだね〜むふふ同じだわぁ☆
いや〜たっぷり満喫したんだね♪
久し振りに見たな〜すすきの そうそうすすきの交番ね(笑)
yumiちゃんは初北海道だったんだ〜!!
海産物に、ラーメン、最後のスープカレーは残念だったけど、でも美味しいとこのは癖になるくらい美味しいのよね〜♪
静内、名前は知ってたけど行ったことは無かったな。
そちらでも美味しいお酒とお料理を堪能したみたいで♪
本当旦那さま、運動神経!?良いのね〜ダイバーにスキーに!!
いや〜カッコイイ!! yumiちゃん幸せ者だわぁ☆
そんな素敵な旦那さまの奥様、yumiちゃんも綺麗なんだろうな〜♪♪
そしてチーズパンにアップルパイ!!
ひゃ〜旅行明けもバリバリ手作り♪ 美味しそぉ☆
シナモン大好きだからアップルパイすっごく食べたくなっちゃったよ!!
何だかごちゃごちゃした文面になっちゃったけど…
とにかく楽しい美味しそうな記事いっぱいで幸せ気分に浸らせて頂きました〜笑
>ワインはもう、2人で絶対一日1本って決めたよ!!
飲み過ぎは良くないしね〜頑張ってみるぅ♪
いつも温かいコメントありがとぉ☆
応援もぽちぽちっと((人・ω・○))*★*
☆PECOchan☆ | 2011/03/03 9:00 PM
写真だと普通サイズに見えるけど、ミニミニなのね〜。
手先が器用でないと書いてあるけど、全然!!!
すっごい綺麗な格子だし、形も綺麗〜。焼き色も綺麗〜。
今頃、豪華なお食事とこのアップルパイを楽しんでるのね♪
ほんと、ギュッてしたくなる可愛い奥様だわ*:.。☆..。.(´∀`人)

私もリンゴあるから何かつくろ〜♪
(。・ω・。)ノ~ ☆"
ko*haru | 2011/03/03 9:14 PM
こんばんは!

かわいいアップルパイですね〜^^
格子のところ3〜4mmなんですか!?(°д°)
でもすごくキレイです!さすがyumiさん♪
私がやったら手がプルプルしちゃって
はずみで破ってしまいそうです(笑)

↓ブログ名、お馬さんのウォッカからだったんですね。
お酒の方を勝手に連想してました^^;
ウォッカって牝馬なんですよね。
ダービーとかにも勝って、すごい功績を残したとか。。
雄にも負けないガッツはかっこいいなぁって思います。
確かに色んな事に挑戦&こなしちゃうyumiさんと通じるところがあるかも^^

ポチッ!
goldwood | 2011/03/03 9:42 PM
きゃ〜 かわゆ〜い♪
私も家にりんごがあるので、アップルパイ作ろうかなって思っていたんですが、yumiさんのこのアイディア頂いちゃおうかな(笑)
え〜 yumiさん手先が器用じゃない!?
何をおっしゃいますやら
yumiさんほど器用な方は滅多にいないでしょう
ちなみに”当然”(笑)私は不器用です^^;

今日も応援!
わらび | 2011/03/03 9:53 PM
こんにちは〜。
小さいかわいいアップルパイ! 
赤ワインで煮込まれた赤いリンゴがとっても可愛いぃ。
大人なアップルパイですねっ

このまま20cmくらい大きなので焼いて
全部食べたいですぅ。
アップルパイって大好きで。
マクドナルドの100円ホットアップルパイは
よく買うんです。

小さい作業はとっても苦手なので
特に大きく焼きたいな〜。
さすがyumiさん♪
めがっち | 2011/03/03 10:27 PM
こんばんは〜〜★
かーーーーかっかっかーーー

(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

どもっちゃったわ!どーしてくれんのヾ(≧∪≦*)ノ〃

小さいものってなぜか乙女心くすぐるよね(P氏が乙女かどうかはさておきww)
その上このアミアミ〜〜!!

アップルパイ大好きなのよね〜〜♪
リンゴってそのままで食べるよりこうやってお菓子になってる物の方が大好きなの^^

うちの食後??
バアバが買って来たケーキでしたわ!ププッ ( ̄m ̄*)
ご飯もね。手巻きだからやることなし(爆)生ものかってきたら9割支度終わりだったよ〜〜(*≧m≦*)ププッ


普段の夕飯より楽なひな祭り。万歳! (* >ω<)=3 プー

凸★★
ぴあのあママ「 | 2011/03/03 10:52 PM
yumiちゃん♪
こんばんは^^

ミニミニアップルパイ大好き〜〜(●・´艸`・)
美味しそう〜〜♪

お写真ではそんなに小さく見えないけど。。

3〜4mm幅のパイ生地を扱えちゃうなんてyumiちゃんは器用なのよ〜〜!!(●≧艸≦)

私じゃ絶対無理〜〜〜!!!

ウチは朝から雛祭りの準備にてんてこ舞いだったわ^^;

どれも詰めが甘くて散々な出来やったわ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

yumiちゃんみたいにキレイに仕上げられるように丁寧を心掛けよう^^


応援♪
satomi* | 2011/03/03 11:54 PM
わ〜!
ホントそのままミニチュアでなんて可愛らしいアップルパイ!
ラムレーズン入りなんですね^^
yumiさんらしい♪
ラブリーな見た目だけじゃなくてお味もめっちゃ美味しそうですね
う〜ん!食べたいっ笑

応援ポチ♪
ゆみかふぇ | 2011/03/03 11:59 PM
そんなに小さいサイズなのねん
でも、ちゃんと格子になってるよ^^
しかも等間隔だし
この透かしの器も素敵♪
洋の物から和の焼き物まで色々持ってますよね^^

買い出し行って、お料理作って、今頃はよっぱかな?(笑)
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/03/04 12:23 AM
yumiちゃん、おはようございます(^^)

すごく可愛いサイズのアップルパイ!!なんですね。
それなのに、この素敵な焼き上がり。
どれほど丁寧に、作業されたのかが伝わってきます。
かわいくって、美味しそうで(^^)
本当に、魅力いっぱいです。
それからこちらの器も、とてもかわいいです。
パイの編み編みと同じ透かし模様♪
やっぱり、yumiちゃんのセンス!!
素敵です(^^♪

そしてこの可愛いパイに、心をこめて☆☆です!!
るーちゃんママ | 2011/03/04 7:53 AM
こんにちは♪

格子状の生地の幅が3〜4mm!!
とても細いのに、
凄く綺麗なアップルパイになってます^^v
お皿もお揃いで格子状にしたのね〜♪
可愛いチョイス♪
ラムレーズンが入っているんですね。
シナモン、少し多めは好みです(笑)
美味しそうだわ^^

我が家の雛祭りはちらしずしと桜餅で
あっさりでした〜♪

caramel | 2011/03/04 10:14 AM
すごい小さいサイズなのね〜。
写真からはわからないわ^^
でも、すっごく綺麗な形ですよ〜♪
あ〜大人味のこのアップルパイ食べたいな☆
yumiさんえらい!昨日はイベントにあやかって
ちゃんと作ってるんですね!
またUP楽しみにしてます♪
応援!
jurinn | 2011/03/04 11:03 AM
yumiちゃん♪こんにちは〜ヽ(´ー`)ノ
北海道の記事もルンルンで読んじゃったよ〜♪
やっぱり良いな〜!北海道('∇')
yumiちゃんのチョイスがかなり良いせいかますます行きたくなったよ★
我が家もいつか行けたら良いな(*^_^*)
yumiちゃんの可愛い姿も見れたし( ´艸`)
ピンクが似合うって本当に羨ましいよ!
私もピンク好きなんだけど残念なことに似合わず(笑)周りからも私は黒&紫!で(^^;)好きな色だから良いんだけど。ほら耳当ても紫、ダウンコートも黒だったでしょ(笑)
yumiちゃんは元気で可愛い!!そんな感じがしてまた更に好きになっちゃった(≧∀≦)エヘッ♪

アップルパイも可愛いくて、やっぱり作り手さんが可愛いらしいと料理もそうなるんだよね('∇')

ひな祭りはどんなお酒が進むメニュー作ったのかな?(*⌒▽⌒*)


今日も感謝の気持ちを込めて〜応援!

みこ | 2011/03/04 11:41 AM
yumiちゃん、北海道旅行記その2も楽しく読ませてもらいました♪
スキーウェアを着たyumiちゃん、可愛い(*^_^*)
だんなさまはスキーもお上手なのね!
運動全般がお得意なのかしらっ?!すごいなぁ〜!!

スープカレーはイマイチだったのかぁ…残念!
yumiちゃんは辛いのが好きだったんだよね?
辛さが選べたらいいのにね!
今度北海道へ来る機会があったら、ぜひ美味しいスープカレー屋さんに行ってほしいな〜(*^_^*)

そして、アップルパイ!
そんなに小さいの〜〜?!
きゃ〜!!
私なら無理だわ…指がひきつっちゃう(笑)

美味しそう〜〜&ステキなスタイリングに
今日もぽっちん応援☆☆
かな | 2011/03/04 3:43 PM
このパイ、そんなに小さいんですか〜??
格子もとっても綺麗だし、完璧器用なyumiさんです☆
赤ワインとお砂糖で煮詰めたリンゴっていうのも
yumiさんっぽいですね^^
もちろんラムレーズンも&#9829;
私は夜ご飯の後、スイーツを食べないとダメな
体質になってしまったようで、毎日何かお茶してます。
危険危険><
☆”
aco | 2011/03/04 7:40 PM
3mm、4mmって、
yumiさん、それは立派に器用ですよ〜^^
りんごを赤ワインで煮ているから
あの様なキレイな色が出ているんですね。
スタイリングも爽やかでステキです☆

雛祭りはどんなご馳走を作られたんですか〜。
お料理のupも楽しみ^^
ポチ☆
maki | 2011/03/04 8:07 PM