introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
<< ミニミニアップルパイ | main | お休みのご案内 >>


- | - | TOP▲

大人だけのひな祭りディナー2011
昨日の桃の節句、ひな祭りは大人だけの楽しいお家ディナーになりました

午前中はデザートを作って、午後からお買い物。
近所の大型スーパー、いろんなもの(雑貨など)も売ってるのでついつい長居してしまって・・・
帰宅したのは夕方5時

やばぁーい!ダッシュで作って3時間、ダーの帰宅が少し遅かったので助かったわ

20110303_3.jpg

カメラモードを切り替える暇もなくて、そのまま急いで撮影。
全体像の写真は色合いが悪くなってしまいましたね

JUGEMテーマ:料理 

作ったお料理はこれら。
一応全部、私のオリジナルレシピからです

ひな祭りと言えば、ちらし寿司ですよね。
去年はセルクルでケーキ風にしたんだけど、今回は時間がないのでそのまま盛り付け〜。

具材:
エビ・いくら・桜でんぶ・金糸卵・お刺身用貝柱・うなぎ。
それと、干しシイタケのだし汁で煮た、人参・干しシイタケ・絹さや。

あまりお酢が強くないのが好きなので、酢飯は少〜し甘めにして具材の甘さとちょうど良かったわ

20110303_4.jpg

はまぐりの潮汁。

中国産の安い〜はまぐりですが、質が良かったみたいで上品なお出汁も出て満足
お出汁はあごだしも使用してます。

20110303_5.jpg

茶碗蒸し。

具材:
鶏ささみ・干しシイタケ・かまぼこ・エビ・銀杏・三つ葉。

蒸し器は使いません。
お鍋に器の半分まで水を入れて沸騰させ、IH弱火の真ん中10分、火を止めて蒸らし10分。
我が家はいつもこの方法でやってます。

20110303_6.jpg

スペアリブ。

圧力鍋で加圧30分のち自然冷却、そして煮つめて20分ぐらいかな?
これも我が家の定番、月に1回は作ってるかも

昔は圧力鍋を持ってなかったので時間がかかってたけど、2年前に購入してからはもうホント便利。
圧力鍋さまさまです
高級なお肉でなくてもトロトロ〜、お箸ですぐ切れて溶けそうなぐらい柔らかくて美味しい

20110303_7.jpg

うちのダー、鶏肉です!みたいな感じのお料理はそんなに好きではないんですが・・・
私はものすごく好きなので、簡単に焼き鳥も作りました。

左から、砂肝・鶏もも肉・ねぎ・豚バラ。
味付けはシンプルに塩コショウのみ。

これは、ほとんど私とうちのラブちゃんで完食でした

20110303_8.jpg

箸休めとして・・・もやしとエノキのお浸し。

具材:
もやし・エノキ・ちくわ・三つ葉・梅干しを刻んだもの。

ちくわと梅干し以外はサッと茹でて、自家製麺つゆで和えただけ。

麺つゆは、何度か改良して1年ぐらい前にようやく自分好みの配合になったんです。
なので、今ではもう市販の麺つゆは全く買わないのですよん

梅干しを入れるので少し酸っぱくてサッパリ、箸休めにはちょうど好い加減でした

20110303_9.jpg

ビールで乾杯したのち、これらのお料理を大人2人とラブちゃんとでいただきました。
たくさん作ったので、残ったものは今日のダーのお弁当と私の昼食になりましたけどね

最後に昨日ご紹介させていただいた、アップルパイをデザートにして終了
美味しく楽しいひな祭りディナーになって、満足満足



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*お料理 | comments(32) | TOP▲

- | - | TOP▲

comments
なんて素敵なひな祭りディナー☆
全てに手間がかかっていて毎度尊敬です
yumiさんは色々なところに食事に行かれているから、盛り付けもお上手ですよね^^
こんなセンス、私にもあれば良いのにな〜
我が家のひなまつりはうっかり忘れていつもと変りないふつうのお夕飯^^;
なので、余計yumiさんのお家のひなまつりディナーが輝いて見えます

ぽちっ♪
わらび | 2011/03/04 9:00 PM
< ;`∀´>マジっすヵ!!

すっ凄すぎるううううううう(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ


スイーツやパンがあれだけスゴイからお料理ももちろん凄いだろうなってのは分かるんだけど…

ほんとスゴイねおぉ(゚ロ゚屮)屮

ぴあちゃんねええ…実は…
お料理好きじゃないのよね(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

てか苦手?っての??笑

あ。内緒よこれ!プ(´゚m゚`)σ

こんな奥さん欲しいんですけどーーーー!!!
これにアップルパイつき…
料亭で食べたら今日の私の諭吉何枚必要??(*≧m≦*)ププッ

諭吉サンド5つ持って行くからご馳走してくれーー!!笑
5枚じゃ足りないか??笑

凸★☆
ぴあのあママ | 2011/03/04 9:48 PM
yumiさん♪こんばんは!

素敵なお祝いになりましたね〜
ホントyumiさんの旦那様は幸せ者です!!
私もyumiさんの旦那様になりたかったわ。笑
こんな食卓で帰りを待ってる奥さんが居たら
仕事もめっちゃ頑張れそう!

どれもこれも美味しそうです♪ぽち△辰函亜
ゆみかふぇ | 2011/03/04 11:30 PM
きゃ〜素敵〜o(^-^)o そっかぁ〜私も焼き鳥とかもつけたら味の変化を楽しめたな〜と今頃一人反省会してますf^_^; ゆみさんちのディナーみせてもらえてとっても嬉しいです\^o^/
先程は、いつもですが、丁寧なコメントをありがとうございます!もしかしたら三回位同じコメント書いちゃってるかもですね(*_*)私のまぬけ度も修理してもらうとこ探さないと。。。お返事は、まとめてよませていただいてるんですが、よみ損ねてるのがあることに気づきました。本当にすみません?以後気をつけます(ノ><)ノ
taeco | 2011/03/04 11:43 PM
す、すごい…
5時に帰ってからこれだけの品数を?
普段ちゃんとお料理をしっかりやってるからこそ出来るんでしょうね
バランスもすごい良いもん
このスペアリブがいいポイントだわ こういう濃い味もいるもんね
ビールもちゃんとあるし(笑)
ぽちっと☆
*Manis* | 2011/03/05 12:51 AM
yumiちゃん!!
おはようございます。

なんて、華やかで愛情のこもったお料理なのでしょう。
もう、本当にすごい!の一言です。
一つ一つ、どれもおいしそうはもちろん。
組み合わせ、器合わせ、素敵です(^^♪
特に、自家製麺つゆを使った箸やすめ。
とっても、気になります(^^)
yumiちゃんのお家の麺つゆ、絶対美味しそうですもの。

今日もうっとりなこちらに、心をこめて☆☆です。
そして、yumiちゃん。
いつも、☆☆ありがとうございます(^^)
るーちゃんママ | 2011/03/05 6:17 AM
大人だけのひな祭りディナー
とっても素敵で美味しそうです〜♪
土日は応援だけで失礼しますね^^
caramel | 2011/03/05 9:03 AM
yumiさん、和洋折衷なんでもお上手ですね〜♪
3時間くらいでこの量のお料理を完成させちゃうなんて
すごすぎです!
とっても豪華で美味しそうだわ〜♪
あ〜私もお呼ばれしたいわ&#9825;
応援!
jurinn | 2011/03/05 2:43 PM
うーん、想像してましたが、やっぱり想像通り、スゴイ!
豪華ですよね!!!
これで3時間って、手際いいことの証明ですよ〜。
私ならぜったいワタワタして間に合いません。笑

食べに行きたいなっ^^

応援☆

rise aki | 2011/03/05 8:10 PM
色とりどりでなんて可愛い食卓♪
女の子なら誰もが幸せ〜な気分になりそうです!
ちらし寿司の具もたくさんでたまりません^^
自家製めんつゆは体にも優しそうでいいですね。
箸休めのもやしさん、参考にしま〜す!
応援ぽち♪
シャコ | 2011/03/05 9:24 PM
雑貨とか見ていると、あっという間に
時間が経ってたりするんですよね〜^^;
でも3時間でこれだけ作れちゃうなんてすごすぎます!
しかも全部オリジナルレシピΣ(・ω・ノ)ノ!
スペアリブって圧力鍋だと30分でできちゃうんですね〜
すごくおいしそう(´ω`)
素敵なディナーにただうっとりです^^


昨日も応援済みです☆
goldwood | 2011/03/06 12:11 AM
すご〜い(*^_^*)
やっぱり想像した通り豪華なひな祭りだわ♪
あー、私も何かすれば良かったわ〜。
ちらし寿司も具だくさんで見た目もすっごく綺麗可愛い♪
スペアリブも焼きとりもたまらな〜い。
それに器もかなりツボだわ*:.。☆..。.(´∀`人)
こんな素敵な食卓を囲みたい♪
(。・ω・。)ノ~ ☆"
ko*haru | 2011/03/06 9:06 PM
yumiちゃん^^
おはよう♪

わぁ〜〜(●・´艸`・)
なんて豪華なディナー

素敵なひなまつりパーティーだよぉ〜〜゚+.(*ノェノ)゚+.

私もご一緒させていただきたかったよぉ〜〜!!

大人だけのひなまつりパーティーはしっとりと、yumiさん手作りの豪華なお食事も堪能できて羨ましい〜〜(ノε`*)ノ

我が家はギャギャー!!と^^;

それはそれで楽しいけど♪

ものの3時間でこれだのお料理を作ってしまうなんてさすがだわ(ノε`*)ノ

自家製の麺つゆも気になるなぁ〜〜♪


応援^^
satomi* | 2011/03/07 4:57 AM
yumiちゃん、おはようございます。

今週もまた、yumiちゃん記事、楽しみにしています♪
うふふ。
気が早くって、思わず朝からきちゃいました(^^)

☆☆!(^^)!
るーちゃんママ | 2011/03/07 7:23 AM
yumiさん、こんにちは。
いつもながら心づくしのディナー、
感心しきりで拝見しました^^。
やっぱりちらし寿司はいいですね。
気分が華やぎます。
yumiさんのちらし寿司、十分ケーキみたいで
おいしそうです♪

焼き鳥もすてきー!
実は先週金曜(愛知に帰る前)焼き鳥を
買ってきたの(この辺り焼き鳥屋さんが多いのです)。
テイクアウトの私に、きちんと手作りyumiさんの差に
苦笑してしまいました。
本当に、いつもきちんとこなされているyumiさん。
私も見習わなくちゃです。
kiri | 2011/03/07 8:43 AM
こんにちは(*^^)v

yumiさんっ凄い〜!!
一人でこんな品数作るなんて!
しかもオリジナルでっ\(◎o◎)/!

ラブちゃんも旦那さまも幸せですねぇ*・。
ぽちっ☆


                       
まっぴぃ | 2011/03/07 2:48 PM
yumiさんのお料理には、本当にため息の連続です☆
こんなにたくさん、パパパと作れる奥さんが
私も欲しい・・・(笑)
そして今日登場の和食器も素敵ですね♪
こうして見ると、色々欲しくなるんですが
和食器って場所取るのでなかなか挑戦出来ません^^;
でもやっぱり素敵&#9829;
素敵ディナーにポチ☆
aco | 2011/03/07 5:36 PM
こんなにたくさんの品数を短時間で作られるなんて
yumiさん、手際がいいんですね!
どれも美味しそうなお料理ばかり。
帰宅したらこんなディナーで迎えられる旦那さまは幸せですね。
一度旦那さまと入れ替わってみたいです(^^ゞ

食器もステキですね。
最近和食器も気になりだして・・・
yumiさんのブログを拝見してると欲しくなっちゃう、
目に毒です(笑)
ポチ☆
maki | 2011/03/07 7:45 PM
こんにちは^^

今夜。この中のひとつでも真似してみたいと思って物色しに来たわよ〜〜(*≧m≦*)ププッ

ネギ!爆
これならイケるかな(∀ ̄;)(; ̄∀)

また更新楽しみにしてるね♪

凸★
ぴあのあママ | 2011/03/08 4:27 PM
こんばんはー!
体調崩してたりしません???

大丈夫かなぁ?

応援☆
rise aki | 2011/03/08 10:59 PM
yumiさ〜ん
元気かな?

応援ポチ♪
ゆみかふぇ | 2011/03/08 11:43 PM
お元気ですか?
のんびりされているのかな^^

応援☆
caramel | 2011/03/09 10:45 AM
yumiさんお元気?

体調とか大丈夫かな??

応援ね!
jurinn | 2011/03/09 1:40 PM
暫くのお休み、さびしいけど、待ってます…
応援☆
*Manis* | 2011/03/09 9:31 PM
私も待ってまーす^^



rise aki | 2011/03/09 9:47 PM
yumiちゃん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
今日はポカポカ暖かいね♪
うーん、しばらくはyumiちゃんの美味しそうなお料理にお菓子にパン、見れなくなっちゃうのねぇ(涙)
寂しいけれど、でもまた戻って来てくれるとのこと!!
楽しみに待ってるよ〜ヾ(´I(*´ω`*)∀`)ノ
また寒くなるみたいだから体調崩さないようにね☆
ぽちっと♪
☆PECOchan☆ | 2011/03/10 3:56 PM
yumiちゃん!!

まずは地震の方・・・・・。
大丈夫でしたか?
なんだかとっても心配です。
yumiちゃん、そしてご家族皆様お元気でいてくれますようにと・・・・。
心からそう願っています。
るーちゃんママ | 2011/03/12 8:10 AM
都内も大変なようですね。
大丈夫でしたか!?
うちは、昨夜まで停電だった以外は大丈夫でした。
無事をお祈りしています。
taeco | 2011/03/12 1:48 PM
yumiさん、地震は大丈夫でしたか?
余震が続き心配です。
kiri | 2011/03/12 3:20 PM
yumiちゃん、大丈夫だったんだね〜(T-T)本当に本当に良かった!!すっごい怖かったもんね(泣)
そうそう!今日から計画停電だね。
我が家も第2グループで午前中と夜と二回あるよ。なのでさっき夜勤明けの旦那ちゃんと食料に電池からトイレットペーパーとか水とか何件もまわって色々と買って来たよ。後はランタン注文したり。

明日から三連休だからまた準備予定です。

今もまだまだ被災地の方々は辛い大変な思いをしてるんだよね(つд`)私達も出来ることは協力して頑張って行こうね!

まだ余震も続いてから気をつけて過ごしてね。

みこ | 2011/03/14 1:37 PM
yumiちゃん!!
よかったです。

記事を拝見でき、ご無事であったことに。
ホット胸をなでおろしています。

まだまだ・・・。
心痛むこの状況・・・・
yumiちゃんもお体大切に、お過ごしください。

るーちゃんママ | 2011/03/15 8:20 AM
yumiちゃん!ご無沙汰です!
ご無事なようでよかった…
でもまだまだ生活にも不便するし関東大変だよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
心配してたのに、私も余震恐すぎて地震のショックも大きくて全くPC触らずにいたので連絡できなくて…ごめんなさい…
また元気な更新待ってるね!気長に^^

少しずつ気持ちも整理して色々また一緒に頑張りましょう!

ちょっと夜が恐くなっちゃって。昼間出来ない日は来られないかもしれないんだけど。出来る限り伺います♪

やっぱり日本に産まれて良かった!日本すごいじゃないか!なんて思える日が早く来るといいな…
一日も早くみんなが普通に生活できる世の中になってもらいたいね…

ではまた^^
凸★★
ぴあのあママ | 2011/03/24 11:42 AM