introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
categories


- | - | TOP▲

ミニミニアップルパイ
ミニサイズのアップルパイ、今夜のデザート用に作りました

焼き菓子を夕食あとのデザート用にすることは滅多にないのですが、
旅行前に買っておいた安い〜リンゴを使ってしまいたいこともあって、たまにはってことで

アルミカップに入れて作ったアップルパイ、こんな感じになりました



リンゴは赤ワインとお砂糖で煮つめて、ラムレーズンも当然入れちゃいます
シナモンも今回は少し多めで。

手先が器用ではないので、こういう小さいサイズは作るのは大変でした

この格子状の生地、幅が3〜4mmなんです。
なので、途中生地がよれそうになってくるし、細工してる指もなんだかおぼつかない。
たった2個分なのに、15分近くかかってしまったわよ

でも、久しぶりに作ったアップルパイ、そんなに甘くないリンゴもパイにしちゃうと美味しいね



今日は、女の子の日〜、ひな祭りですね

お子様がいらっしゃるご家庭では、きっと今頃はお祝いのお食事作りで大変なんだろうな

我が家は子供はいませんが、大人のためのお食事を作ってお祝いします。
(・・。)ん? いや、お祝いじゃないわ・・・ただイベントにあやかったお食事&飲み会?です

さてと、買い出しに行って頑張って作るとしましょ

JUGEMテーマ:手作りお菓子



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*お菓子 | comments(21) | TOP▲

小麦胚芽チーズパン
素朴で味わいのあるパンが食べたくて、作ってみたパン。

粉200(イーグル)で少し大きめに分割して4個出来上がり。

ロースト胚芽に全粒粉、フィリングにはチーズを入れて焼きました。
お砂糖はブラウンシュガー、油脂はショートニングです。



入れたチーズは、先日スーパーで見かけて初めて購入、モッツアレラにクリチも混ざってるもの。

モッツアレラ独特の香りがあまりしない、軽い〜感じのチーズでした。



大きめの成形って滅多にしないから、トップは少しだけクープを入れてお飾りしてみましたよ。

1つのパンに対して1Pのチーズ、バランスは想像通りとても良かったんですが・・・
次回作ることがあれば、もう少し生地の改良をしてもいいかもといった感じでした。

でも、素朴でしっかりとした粉の味わいは感じられたので、なかなか美味しかったです



JUGEMテーマ:手作りパン



最近ハマってるドラマ、昨日放送された「美しい隣人」。

こんなのありえないでしょ?と思いつつ、ボーっと見入ってしまってます。
来週もまた楽しみで仕方ありません



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*パン | comments(25) | TOP▲

北海道旅行(後篇)2011
昨日の続きです

美味しいお食事のあと、更に〆でいただきたいと思うのはやっぱり味噌ラーメン

TVの“警察24時”?的な番組で、よくヨッパライの人情物語で見かけるここ!

すすきの交番を通り過ぎて、さてどこのラーメン屋さんが美味しいのかしら?と・・・
呼び込みをしてた、(耳かき・ひざ枕ね・・・)おにーさんに聞いてみました。

20110225_19.jpg

おにーさん:「1番のお勧めは“一風堂”です」
私達:「(´゚ω゚):;*.:;ブッ 一風堂は博多ラーメンじゃん・・・そういうのじゃなくて・・・
なんとも面白いおにーさんだわ

それならと、結構評判が良いと教えてくれたお店に行ってみることに。

JUGEMテーマ:北海道
続き...
旅行 / プチ観光 | comments(26) | TOP▲

北海道旅行(前篇)2011
先週金曜日から昨日まで北海道へ行って来ました。

今日と明日、旅の思い出を綴っていきます。
お時間&興味のある方、よろしければお付き合いくださいませ

20110225.jpg

25日(金)午後12時15分、羽田発札幌行きの飛行機に乗って、いざ北海道へ

今回の旅行、ダーが札幌出張(金曜のみお仕事)だったので、私も連れて行ってもらったのです
なぜなら・・・私が北海道に行ったことがないから〜

JUGEMテーマ:北海道
続き...
旅行 / プチ観光 | comments(30) | TOP▲

クレーム・アンジェ
昨日パン焼きで使った残りの水切りヨーグルトを使って、クレーム・アンジェを作りました
本来はヨーグルトを使うものではないので、アンジェ(風)なんですけどね

同様に、残ってた白桃の缶詰も添えて、フワンボワーズソースをかけて出来上がり

フレンチレストランなどではよく見かけるスイーツ・・・
キャトルセゾンのプレートに乗せて、フランスのなんちゃってCafe風にしてみました



可愛らしく仕上がったかしらん?

水切りヨーグルト+卵白(イタリアンメレンゲ)+ホイップした生クリームに少しのお砂糖とお塩。

レアチーズケーキよりもっと軽い感じのお味です。
なめらかな舌触りと少し酸味のある甘さ・・・
それプラス、フワンボワーズソースがマッチして美味しいスイーツになりました



JUGEMテーマ:手作りお菓子



さて、明日から旅行、北海道へ行って来ますね
そして、日曜日に帰って来ます。

明日は東京は20℃近くまで気温が上がるらしいけど、北海道は寒いんだろうなぁ
楽しんできま〜す



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*お菓子 | comments(23) | TOP▲

<< | 2/69PAGES | >>