introduction
↑の名前をクリックすると
プロフィールをご覧いただけます♪



性別:女性
住所:東京都
お菓子やパン作りが大好き♪
お酒も大好き(o-∀-o)ゥフフ
コメント・リンク大歓迎ですヾ(´∀`*)ノ
latest entries
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories


- | - | TOP▲

ホエー(乳清)角食でサンドイッチ
今年初のパン作りは、ホエーを使った角食

昨年末に、愛知でパン屋さん(メーカー)をされてる友人から段ボール1箱分のパンを頂いて、
それを少しずつ食べてきましたが・・・

そろそろ初焼きもしたいし、ちょうど水切りヨーグルトで出たホエーもあったので、
これを100%仕込み水にし、黒ゴマも入れて作ってみました。



だいぶん前に、ヨーグルト自体を仕込み水にして作ったパンがあったんだけど、
そう言えば、その時ヨーグルト効果でふわふわなパンが出来たわよねって思い出した!
これはもしかしたら今回も期待出来るかも?

失敗してもサンドイッチにして誤魔化せばいいかなぁ〜なんて思ってたら、
意外や意外、美味しい食パンが出来てテンションアップです

粉は、スーパーカメリヤとキタノカオリをブレンド。
仕込み水のホエーに、ハチミツも入れてるのでふわもっちり感もOK



失敗はしなかったけど、当初の予定通りサンドイッチにしてみる
お歳暮のカタログで注文しておいた、ちょっと高級なヒレカツを使ってヒレカツサンド〜
カツがあまりにも分厚かったので、半分にスライスしてね。



千切りキャベツとヒレカツ、それにお弁当で余ったゆで卵も入れて、美味しいわー

黒ゴマも入って栄養もバッチリ、朝食と昼食にピッタリなパンになりました

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*パン | comments(38) | TOP▲

ベイクドスティックカレーパン
一昨日作ったスパイシーカレーの残りを使って、焼きカレーパンを作りました。

粉はスーパーカメリヤ使用。
生地にはターメリックを混ぜ、2次発酵終了後パルメザンチーズをまぶして焼成。
成形もいつもは小判型かまん丸にするのを、今回はちょっと変えて太めのスティック状にしました。
粉チーズのおかげで、パン粉がまぶしてあるように見えるのもたまにはいいでしょ

それにしても、閉じ目を慎重にしっかりと閉じたつもりなのに、今回もまたところどころ爆発
必ずどこか1ヶ所が爆発するのよねぇ...(=ω= )遠ぃ目..。

今日はお天気も悪くてお昼でも暗い、自然光の下で撮れてないのでイマイチな写真



これ、カレー自体がレッドペッパーをたくさん入れてピリ辛に味付けしてあります。
そして、生地にもターメリックを練り込んでるので、ピリっとスパイシーなカレーパンになりました
カレーパン、やっぱり大好き

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*パン | comments(26) | TOP▲

ハイジの白パン
頂いたジャムや買ってきたペースト類など、使わないとそろそろ期限が切れる頃。
それに合わせてシンプルに美味しくいただきたいので、今日は久々にハイジの白パンを作りました。

粉は、春よ恋。
そして、綺麗なホワイト色を出すために、油脂はショートニングを使用。

白パンなので、ホワイトクリスマスもちょっとイメージしてこんな感じでパチリ
ふわんふわんの白パン、明日の朝食で美味しくいただく予定です



パンとは全く関係ないお話。

我が家は冷凍庫に必ずアイスを常備してます。
そしてうちのダーと取り合いになるのがこれ、チェリオです



チェリオは昔から大好きなアイス、ダーもここ2年ぐらいでものすごく大好きになったらしい
彼はこれがあると非常に喜ぶの。
当然、私も大好きなので時々食べるのですが、最近なんだか口うるさく言われるようになりました。

「今日、チェリオ食べたでしょ?1本減ってる・・・」とか。
「ちゃんと数えてあるんだから食べるとわかるんだよ」とか。

別に減ったっていいじゃん?と言うと・・・

「2本食べてる時もあるでしょ?それはダメだよ」って。
なんでダメなのよー、なくなったらまた買えばいいじゃん・・・と私は言いたい

今日もさっき1本食べました。
ダー様、大阪出張からあと2時間ほどで帰って来るのですが、また何か言われるのだろうか・・・
チェリオを食べるとなぜ罪悪感にさいなまれるのでしょうか・・・私

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*パン | comments(24) | TOP▲

ふんわりフォカッチャ
フォカッチャと題しているけど、正確にはフォカッチャアレンジ版と言った方が正解かも。

定番の平たいフォカッチャ、これを15cm丸型でふんわりと焼きあげてみました。
ローズマリー類もないので、見た目はただの丸パンと言った感じ



使用した粉は、“春よ恋”。
生地の中には、「クリープを入れないコーヒーなんて〜」でおなじみのクリープも入れてみました。
そして、上にパラパラとかかってるのは、パルメザンチーズ。
塩気が結構あるので、ワインと一緒にいただいてもいいかも
出来たてはかなりふわんふわん、冷めてもまだふわふわさが残ってました

今朝の朝食で、お野菜やハムエッグと一緒にワンプレートに盛りつけしていただきました。
きなこミルククリームペースト(富澤商店さんの)がピッタリ合って美味しかったです



今日は、気持ちの良い晴天・・・今からお出かけしてきます〜
まだどこに行くか未定だけど

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(26) | TOP▲

シナモンシュガーレーズンパン
シナモンシュガーってまとめて作ったら、結構残っちゃうもの。
お砂糖がダメになることはないけど、あまりにも日にちが経ってるものは早く使いたいものですよね。

そんな訳で作ったパンは、シナモンシュガー使い切りで、定番の巻き巻き成形にしました。
久しぶりに自家製ラムレーズンもタップリと入れてね



使ったお粉は、富澤商店さんで初めて買ってみたキタノカオリ。
菓子パン向けと記載されてた通り、菓子パン系のパンにはとてもいいみたいです

今回のパン、ダーが速攻で美味しいと言ってくれたので良かった
粉のおかげかな?

町田の小田急・・・最近お気に入りでチョコチョコ行ってます
何故なら、富澤商店さんと隣合わせで成城石井さんも入ってるから。
大好きな2店舗を行き来してお買い物をするのが楽しくて仕方ありません

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(30) | TOP▲

チョコ入りコルネがお好き?
朝食用に焼いたコルネ、久しぶりです

前回作ったのカスタードバージョンのこれ
今回はポテトサラダを入れて、朝にピッタリなパンにしたつもりだったんだけど・・・

うちのダー様、「コルネはチョコ入りだよね?」と。
ィェィェ★d((dゝ∀・☆)) 定番じゃなくてもいいでしょ?〜と言うと、「ふぅ〜ん」って



やれやれ・・・
明日の朝食もこのパンの予定なので、今日はチョコクリームを作ってつめてあげました



あの変なふぅ〜ん発言は、チョコ入りが食べたかったに違いないのです。
これで満足してもらえるでしょう、きっと。

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(30) | TOP▲

セサミブレッド
たまにはHBお任せの食パン、黒ゴマを入れたセサミブレッドを作りました
明日から2〜3日の朝食用サンドにするつもりなので、少しヘルシー志向にしてみました

実はセサミブレッドって初めて作ったの。
なのでどういう風に出来上がるかちょっと



出来上がりをスライスすると、こんな感じ。
思ったほどゴマの香りがしなかった・・・黒ゴマの量をもう少し多くすれば良かったな
なんせ初めて作るのでゴマの加減もてんでわからなかったし・・・
ま、これは次回調整することにしましょ



やっぱり少ないよねぇ〜どう見ても

とりあえず今日はハチミツをかけてそのままでいただいてみました
ゴマの香りがイマイチだったけど、お味はいいみたい

厚切りにスライスしたパン、明日はサンドイッチにしてガッツリといただく予定です

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(30) | TOP▲

失敗作・ホシノでソフトフランス
滅多に焼かないハード系パン。
やっぱり思った通り失敗です

微妙なハードっぽさだし、クラムもクラストもはちゃめちゃ
お味はそこそこイケるんだけどな。



練習不足(*`・д・)ノ゙ ダ-!!
もっと練習しなきゃ・・・。゚(゚*´Д⊂ウゥ

全体像がお見せ出来るような代物じゃないので、雑貨風に写真に撮って終わりました

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
手作り*パン | comments(20) | TOP▲

全粒粉&コーングリッツのピタパン
今日のお1人様ランチは、栄養満点のピタパンサンドでした

サンドイッチとかハンバーガーとか・・・挟む系のパンって大好き
中に挟む具も、自分の好きなものをなんでも入れれるしね

生地には全粒粉とコーングリッツも入れて、ヘルシーなピタに仕上げました。



覚書:6枚分

強力粉 200g
全粒粉 25g
コーングリッツ 25g
塩 4g
上白糖 5g
ぬるま湯 150g
有塩バター 10g
サフ 4g

6分割・ベンチ15分→2次発酵・室温15分→オーブン焼成・予熱240℃のち、220℃5分30秒。



具は2種類。
1つは、シーチキンとキュウリをマヨネーズであえて、トマトとレタスも入れました。
もう1つは、豚バラ・イエローパプリカ、玉ねぎを、焼肉のタレと自家製食べるラー油で炒めたもの。



ふっくらモチモチしてる熱々のピタはやっぱり美味しい〜

Coffeeと一緒に、美味しいランチになってご満悦な私
今日の夜も1人だし・・・夕食でまた食べようかなっ

JUGEMテーマ:手作りパン



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(27) | TOP▲

パウンド型 De 松の実山食
松の実って意外と使わないのでいつまでも残ってます。

なので、今日はこれを使って山食を焼いてみました。
長方形の型を持ってないので、お菓子用によく使う18cmミニパウンド型を使用。

山食なんて滅多に焼かないので、出来上がりはあまり綺麗ではない・・・かな?
でも、小さな型で焼く山食は可愛いから好きです



手でちぎってみるとこんな感じ。

ちょっとキメが荒かったけど、仕込み水も牛乳100%でほんのりミルク味。
胡桃のような食感とはまた違う、松の実独自の食感もいいわぁ〜

焼き立てはちぎってガブっといただいても、ふわんふわんで十分美味しい
お味自体もとても良く、これはお気に入りのパンになりそうです



JUGEMテーマ:手作りパン



今日は、今から支度をして、神田まで行って来ます。
ついでに秋葉原の電器屋さんでも見てまわってこようかなぁ〜。
そして夜は、ダーと会社の方と一緒にお食事会、楽しみです
飲みすぎないようにしなきゃ



↓の2つをそれぞれポチッと押してくださると、すごくウ・レ・シ・イ
いつもホントにありがとうございます

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  
手作り*パン | comments(18) | TOP▲

<< | 2/6PAGES | >>